--年 --月 --日 ( --)
2010年 04月 18日 ( Sun)
icon iconicon icon

海堂尊さん 【ジェネラル・ルージュの凱旋 上】 icon【ジェネラル・ルージュの凱旋 下】 icon読了・・・もう相当前にしてましたorz
最近めっきり読書レビューしてなかったので、サボったままだったのよね。
内容もうろ覚えになりつつあった最近・・・丁度今クールからこの作品がドラマ化されたことを知り・・・ちゃっかりドラマも見始め・・・

「あら? 原作とだいぶ違いそうね?!」

ってな感想を持ち・・・あ、そういえばレビューしてねぇし!!! みたいな感じで思い出し・・・読了済み本棚から引っ張り出して読み直したさwww 別に何回読み直しても面白いからいいんだけどもw
そんなわけなので、追記にサクっとレビュー。
ドラマ見てる方が読んでもきっと大丈夫。 登場人物自体が既にかなり違う感じだし・・・ドラマ見た印象だと全く別モノとして見られそうだなと思ったのでw


 クリック マウス(左クリック) クリック 
blogramランキング参加中!
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

continue...
2009年 09月 29日 ( Tue)
私の秋の夜長の過ごし方ー・・・って、別にこれといって面白い過ごし方はしてないけども。 ってかたぶんものっそい普通なんだけど。

もっぱら読書デス。

とは言っても買ってきた本を読んでるって訳じゃなくて、書棚にあふれてる以前に買った本をもそもそと取り出しては読み返してるって感じですw
最近新しい本買ってないからな~・・・色々読みたい本はあるんだけど、買って夜に読んじゃうとねー、読み切るまで寝られないからwww
むしろ「読み返す」ってので多分丁度イイんだと思ってるのよね。


 クリック マウス(左クリック) クリック 
blogramランキング参加中!
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

continue...
2009年 06月 30日 ( Tue)
iconicon 
【きみが見つける物語 十代のための新名作 恋愛編】 icon読了しました。

有川浩さん、乙一さん、梨屋アリエさん、東野圭吾さん、山田悠介さんiconの5名の傑作短編を収録したアンソロジーですね。
「十代のための」と書かれているため、若干手に取るのをちょっと躊躇いましたけどwww

どれも恋愛をテーマとしてはいるけれど、それぞれにそれぞれの著者の個性が出ていて、同じ「恋愛」の型にはめているようで、はまってない感じ。
私は梨屋アリエさんと有川浩さんの作品は、この短編で初めて読ませていただいたのですが、有川さんの作品はツボでしたね。
この方の他の長編なんかも読んでみたくなりましたね~。

【きみが見つける物語 十代のための新名作 恋愛編】 iconの収録作の中で、個人的に好きだったのをあげようと思ったんだけど・・・なんかどれも結構好きな感じで挙げにくいorz
 クリック マウス(左クリック) クリック 
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
continue...
2009年 06月 14日 ( Sun)

iconicon 
東野圭吾さん 『天空の蜂』iconを読了しました。
ぇぇと・・・かなり時間をかけて読みました(汗
ってのもね、まずひとつ・・・ゆっくり読書に費やす時間が取れなかったってのが理由。 それからもうひとつは・・・

内容が難しかった!

ってことですorz
読み始めて気がついたんですけど、苦手分野に属することが満載のお話だったのよぉ。
ざっくり書けば、ヘリと原発。

ヘリに関しては、こういう機械っぽいものが苦手で、その構造とかなんとか言われるともう目がまわりそうで。
原発に関しては、怒られちゃうかもだけど・・・あまり身近に感じないというか、それに頼らなくてはいけないことはわかってるけど、それに関してよく知ろうとしているかといわれてしまうと答えは NO ですから。
その安全性とか危険性とか、そういうことまで考えたことが無いって言うかね。

ある意味難しかったけれど読んでみて悪いものではなかったデス。
ヘリに関して詳しく知りたいとは思わなかったけど、ザックリとでも原発に関しての考察も出来たことが読んでみてメリットだったかなと感じられたので。


 クリック マウス(左クリック) クリック 
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
continue...
2009年 05月 28日 ( Thu)

新語 
***クリックで画像拡大します。

えっとね、これ読んでみたんです。
大修館書店の【あふれる新語】っていう本・・・というか、辞書?!
5月15日に発売された新しいものですよ♪

全国の中高生から「国語辞典」には掲載されていない身近な日本語を募集するっていう、「もっと明鏡」キャンペーンってのがあるんだけど、そのキャンペーンに昨年、一昨年に寄せられた10万を越す「新語」の中から、およそ1200語を選んで載せてるっていう・・・辞書?!

中高生の目に映っている世の中がさ、コトバの中にリアルに現れているなぁって思えるような内容になってるのね。 話題を集める時の人に社会現象、国際政治まで幅広く モジって 使われている様子が伺える1冊になってます。

正直な話をしても良かろうか・・・
私、現在30歳を目前に控えた女子。 既に「中高生」あたりからはかなり年齢も離れ・・・それこそ同じ干支の子とかが普通に高校生だったりもするわけですが・・・仕事は勿論バイトすらしていない私にすれば、若い子が今使ってる言語の意味を理解できる自信は全く無い。

何しろ私が高校生とかの時に流行したって言えば・・・「ちょべりば」とかそういうのだよ。 既に死語と呼ばれる部類に入ってんだよorz
今うっかりそんなコトバを口にしようもんなら、確実に中高生に白い目で見られるよねwww
ってなわけで、【あふれる新語】は最近の若者言葉についてちょっと知識を得ておきたい私にはもってこいの1冊ってわけだ。 中身の話、追記でしますね!


   クリック マウス(左クリック) クリック  【乙男】、【指恋】、意味わかります?!
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ 
continue...
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
