FC2ブログ
2007年 10月 01日 ( Mon)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テーブルマナーって、一応和食と洋食に関しては短大の頃に最低限だけ勉強しているんだけど、当時は実習で会席料理食べに行ったりとか…フルコース作って実習室で食べたりとかってしたから出来たけど、正直今出来るかって言われたら超自信ないwww

でもさ、食事の席でのマナーって凄い大事だと思うさ。
どんな絶世の美女だって、例えば芸術的にイイ男だって…テーブルマナーが全くなってない人だったらどうよ? それこそ100年の恋も冷めますよ。つか、若干嫌悪感さえ生まれる可能性も否めない。

私は絶世の美女でもなければ、芸術的なまでのイケメン男子でもないのだが…やっぱ食事の席で同席している人の気分を害するようなマナー知らずにはなりたくありませんね。
テーブルマナーに自信がないのなら、『テーブルマナー講座』で勉強してみません?

ここは各国料理の中でも特に接する機会の多い和・洋・ 中のテーブルマナーをガイドするマナーサイトなんです。
それぞれに分かれたマナーに関する記述がされているのと、料理用語集が併設されています。
食事に行ったお店の人を不快にさせない。
一緒に食事に行く人を不快にさせない。
そのためにスマートに食事を楽しめる程度のマナーを学ぶのに最適なサイトだと思います。
難しいことは書かれていませんよ♪
どのお料理のマナーも、簡潔にポイントだけを抑えた説明がなされているので、小難しい文章を読むのが苦手で頭に入らないって方でもきっとしっかりと覚えられるんじゃないから?

私がこのサイトで一番興味を持ったのは「和食編:意外と知らない日本料理の基本」かな。
会席料理と、懐石料理の違いとかさー、どっちがどっちかとかすぐわかんなくなるさ、私(´゚艸゚)∴ブッ
日本料理の種類とか、いただきか方と主なメニューとかって感じでサクサク読めるように短文構成で説明されてるよ♪
日本人である限り、和食とはずっと付き合わないといけませんからね…しっかりと基本は押さえておきたいです♪

みなさんもテーブルマナーのこと、興味があるのなら是非閲覧してみてくださいね♪
>>テーブルマナー講座
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -