FC2ブログ
2007年 09月 30日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そういえば、仕事を辞めてからすっかり時計を気にするということがなくなった。
私の元職場は「時間定め」が徹底的にされてたのね。
とは言っても、勿論お客様第一の接客業だけど。
接客以外の雑務に関してねw 例えば倉庫の整理に行くとしたら、「倉庫行ってきます。30分で戻ります。」と上司に告げて向かう。
定めた時間の5分前に店に戻り、終了報告をするか…まだ終わっていない場合は適当に片付けて同じように5分前には戻り、未完了報告。その後時間があるようなら再び「○分で戻ります」と告げて倉庫に向かう。

他にも備品を作成する時間。
店頭清掃の時間。
などなど・・・何をするにも時間を定めてから行動が基本。
なので、時計を忘れた日には大変な不便さを感じなければいけないのですw

私は基本的にいくつも時計を持つ方ではない。
気に入ったものしか使わないから。
そのため、仕事にもプライベートにも使えるようなものを好んで使ってたのね。
一度、ブレス型の腕時計をしててお客様の子供に引き千切られてから、ブレス型だけは二度と買いませんでしたけど。
今でも壊れにくそうな、わりとシッカリ目でどんなシーンにでも合わせられるようなものを選ぶ傾向が強いですね。
ちなみにデジタルは嫌いなので、絶対アナログしか買わないんですけどw 小さめの…華奢な時計が好きデスネw

そんな私、今はすっかり時計も不要に近くなり…時間に縛られての生活でもない。
でも、贈り物として「時計」を選択するのは悪くないと思う。
特に大切な人への贈り物に。

私はね、大切な人に時計を貰うなら絶対に「使い古し」がイイんですw その人が使っていたものを貰いたいの
どんなにオシャレで新しい、高級な時計よりも…その大切な人が身につけていた腕時計が欲しい。
その時計は、その大切な人と同じ時間を共有して、その人の時間を一番傍で刻んできたものですからね。
例えそれが安物で、壊れかけだとしてもそれがいいんですw

実際私は前にも話題に出した好きだったという年上の男性にねだったことがあるんですw
その人は、私の恋人ではなかったけれど…それでも当時の私にとってはとても大切な人だったんですね。
彼が大学院を卒業し、就職して引っ越してしまってからも時々電話をくれてたのね。
私の短大入学が決まった頃だったから、お祝いをあげなきゃねって言われて。
何か欲しいものがあれば言っていいよ~って言われたことが一度だけあるんだよねwww 丁度新しい時計が欲しいって言ってたから、「じゃあ新しい時計を買ったら、今先生が付けてる時計が欲しい。」って言ったような記憶がブッ(´艸`).:∵

もう古い型だし、汚れてるしと電話の向こうで笑ってた。
そんなの知ってる。 ちょっとゴツめの銀色の時計。色がちょっとくすんできてたのを見てたもの。
先生となかなか会えなくなったのは17になった頃。
私が見ていない時間をずっと一緒に過ごしてたであろうソレが欲しかった。

結局、私はその時計は貰えませんでした。
その後すぐ、報われない恋を振り切ったから
5年かけて必死で口説いた(?)のに実らなかった恋の代償に、もらっときゃ良かったよ、あのロレックスwwwwwwwww

ちなみに、私が大切な人に時計をプレゼントするなら…じゃらじゃらと鎖っぽい感じの時計がイイ。
「貴方と、貴方の時間は私が拘束します。」という意味を込めて。 出来ればお風呂の時も、眠るときも、私にしか外せないようなそんな時計があったら嬉しいな。
首輪なんてもので縛るのは好みじゃないけど、大切な人のその手首をガッチリと拘束してくれる、手錠のような腕時計を送りたいデスネw

・・・・・・・・・変態っぽいな_| ̄|○

私も以前に使っていたことがある、時計のブランドとしてあまりにもメジャーなのが「シチズン」でしょうか?
わりと安価なものから揃っていて、質が良いのが気に入ってたりします( *´艸`)ムププ
そのシチズンが、この9月から福山雅治さんをイメージキャラクターに起用したんだとか。
あらやだ・・・私はほんとこういう話題にとことん疎いらしい。
全く知りませんでしたけども?!

福山さんと言えば…モデルで俳優で歌手で写真家でラジオのパーソナリティーとかもしてたりとか…何にしてもやたらと多彩な男性だわね。という印象がある。
天はニ物どころか、大奮発であれもこれも彼に与えた模様。
なんとも羨ましい限りといった感じですが。

私は彼のお芝居や歌にあまり興味はないんですが・・・昔ラジオを聴いているときに、その喋りの面白さにすっかりハマってしまった記憶がありますねwww
でもってあの写真。
この人が写真も撮るのか~と興味本位で見てみたら結構好きな感じの写真で、彼のファンの友達に色々見せてもらった気がする~。

って、そうそう…彼のお話に熱中して脱線しそうでしたw
今回シチズンのイメージキャラクターに起用された彼ですが、どうやらただにイメージキャラクターではないらしい?!
シチズンとの様々なコラボレーション企画があるらしく、より個性的でより斬新なシチズンブランドの構築を目指した活動を一緒に行っていくのだそうですよ。
彼の多彩さとその情熱的な個性が、シチズンと共鳴して…夢のコラボレートが実現したってわけですよ♡

ニッポンの時計が、おもしろくなる。

このコピーも伊達ではないだろうと、にわかに確信に近いものが湧き上がりますね。

ではそのコラボレーション企画のお話を。
第一弾として行われたのは、シチズン初のフリーマガジン『REAL SCALE(リアルスケール)』の創刊。
9/28…一昨日ですか?に創刊されたのだそうです。
このフリーマガジンは、ほぼ季刊誌としての発行を予定しているそうで、シチズン腕時計取扱店の主な時計売り場で配布されるのだそう。
体裁も235×75mmといった異例のサイズだそうで…って何だこのサイズwww でかすぎじゃないですかね?!ブッ(´艸`).:∵
ケースはポリプロピレン製のものというとてもユニークな雑誌なんですって♪

REAL SCALE(リアルスケール)』では、自由に「時」を謳歌し、いくつもの作品やメッセージを世に送り出しているトレンドセッターやカリスマたちをサポーターとして毎号迎え、彼等の「時」や「時計」をテーマにした“本当の話/REAL”を紹介してくれるんだって。
創刊号では、石川次郎さん(編集者)、伊藤弘さん(グルービジョンズ/デザイナー)、武田双雲さん(書道家)、蝶々さん(エッセイスト)、山本康一郎さん(スタイリスト)と名立たる面々がサポーターとして誌面を飾っているみたいですね。
私蝶々さんのお話にとても興味がありますね。
他の芸術関係の方々よりも、コピーライターという仕事を経て本を出版していたりする彼女に興味津々。
書くということが大好きな私にとって、それを生業としている人の話・・・それも「REAL」なら興味を持たないわけがありませんからね。

創刊号の面々はほんと圧巻ですよねw
こんなに素晴らしい方々を最初に迎えてしまって、あとが尻すぼみにならないのかしら?!と要らぬ心配までしてしまいますよ…
逆に、ここからもっともっと様々な方が登場するのだと思うと、否が応でもワクワク感は抑えられませんね( *´艸`)ムププ

このフリーマガジンの配布を行っている場所や発行スケジュールに関してはサイトで各自ご確認下さい。
エリア別に案内してくれますから、最寄の配布場所を探せるようになっていますよ。

また、サイトでは『REAL SCALE』についてや、コラボレートのこと、時と時計を楽しくする人たちなどなど・・・コンテンツは色々です。
まだ準備中のところや、伏せてある部分もありますが…そういうのがあると時々チェックしたくなっちゃいませんか?www
ちなみにブログパーツも置いてあります。
環境によっては動作の確認が出来ない場合があるそうですが…シチズンですからね(-ι_- ) クックック
勿論時計のパーツですヽ( ゚∀゚)ノワチョチョチョォォィ♪

REAL SCALEの「スケール」をモチーフに升目に合わせて、モザイクのように形を形成していくデジタル時計ですよ♪
設置は簡単。
サイトのブログパーツのページの下部に、タグがありますから、それをそのままコピペすればいいだけですから。

↓これね


ってか、私もこのフリーマガジンは是非読みたいんですけど。
近くに置いてあるところはあるかなぁ?
こんな田舎じゃ手に入らないかしら_| ̄|○
読み物としても楽しめそうだし、オシャレっぽいから眺めるのも楽しそうw ユニークな雑誌だなんていわれると、手に取りたくなるものですよ( *´ノェ`)コチョーリw
最近あまり雑誌にはアンテナ立たなかったんだけど、これは読んでみたいのね。
皆様も気になりましたらサイトでお近くの配布場所のご確認を!
私もこの後確認に行ってきます!!www
もし近くに無かったら…実家の母にでも頼もうかしら?w

サイトはコチラから↓
>>http://realscale.jp/
コメント
この記事へのコメント
私も滅多に時計店なんていきませんから、何処で配布してるから気になってはいたんですよ、なんせ田舎ですから。( *´艸`)クスクス

このフリーマガジン大きさと言い、内容と言いとても興味津々です。
鎖っぽい時計って・・・・・(((=ω=)))ブルブル
そんなご趣味があったのですか?(ノω`)ププ
2007/10/01(月) 01:19:42 | URL | mayu #-[ 編集]
すごい時計をお好みで・・・。
けど、そういう発想、わかる、わかる。
今は「腹時計でなんとかしろ」と相棒に対してなら特にそう思いそうですが・・・・・(笑)

時間厳守のお仕事は大変だろうけど、培われるものもかなりありそうですね♪。
2007/10/01(月) 07:26:00 | URL | イモ。 #-[ 編集]
mayuさんへ♡

うちも田舎ですよぉ( *´艸`)ムププ
地元にいた頃は結構時計店も好きでウロついてましたけど(´゚艸゚)∴ブッ
mayuさん近くで貰えそうでしたか?w
大きさ、手に取ると実感しそうで是非欲しいんですよね~w 内容も「読み物」としてもかなり魅力がある感じなのでwww

鎖…ってか手錠に近いのがいいです(*´ェ`*)
つけられるんじゃなく「付ける方」希望ですけどねwwww や…リアルにそういう趣味の人間なワケじゃないデスヨ・・・・・・・・・・・・・・・・多分w


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イモ。さんへ♡

わかってくれますかヽ( ゚∀゚)ノワチョチョチョォォィ♪
凄い…というか、きっと誰しも持ち得る発想と思うんですけどねぇ…独占欲の強い人間なら尚更(ぁ

腹時計(´゚艸゚)∴ブッ
ある意味腹時計って、普通の時計よりも正確に動いてくれたりしますよね…
電池とか切れる心配ないし(壊゚∀゚)ァヒャヒャヒャ

時間厳守の仕事はしんどいですw
でも…そうですね~、時間を守らないで人に迷惑をかけるってことは全くしなくなりましたね。
元々しない方ではありますがw
変に時間を気にするクセが付いちゃったのが難点ですよ( *´ノェ`)コチョーリw
2007/10/02(火) 00:18:13 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -