fc2ブログ
2007年 09月 28日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第一高等学院って、確か前にも紹介したような気がするんだけど…
タレントの璃奈さんが卒業生だったり…セレッソ大阪 柿谷曜一朗くん が在籍してたりっていう高卒認定試験合格・通信制高校サポート校だよね。
全国35校・生徒数は9千名を超えてて、4万人の卒院生が社会で活躍してるんだとか。
不登校や高校中退を経験した生徒や芸能活動、プロスポーツ選手を目指すなど、頑張っている生徒の夢と希望進路の実現に向けてサポートをしてくれるんですよね。

私ね、こういう学校ってもっともっと沢山あってもいいと思うんです。
第一高等学院に関しても凄く素晴らしいと思うのね。
だって、普通に進学して当たり前に高校に通ってっていうのが「エライ」とかって思っちゃってる人って多いでしょ?
勿論、偉くないとは言わないけど…何の目的も無く、毎日なんとなく大学を受験するためだけに勉強するとかさ…私がそうだったけど、凄いつまらないんですよ。
適当に朝学校行って、一日授業受けて…テストの時には徹夜で勉強。
行事も適当に楽しんで、ただただ次の「大学」という場所で勉強するためだけに必死になって。
大学いったって、遊ぶばかりで卒業して「大学卒業」の肩書きだけを手に入れる。
何の技術もない、何の知識もないままになんとなく卒業した人間が「私」。

そんな風になんとなく面倒でも学歴を手に入れるためだけに高校行って、大学行ってってするよりは、こんな風に夢に向かって行ける環境を提供してくれる学校の方が、やりたいことをのびのびとやりながら勉強できるし、ずっとずっと自分にとって有益なんじゃないかなって思うんだよね。

実際さ、不登校とかになっちゃっても、第一高等学院では楽しく過ごせてる子が居るってのも事実なわけだし。
普通の高校って、いじめがあったりとか…それってわからなくもない。幼稚な高校生達、きっと知らずに溜まっている「ストレス」や「退屈」っていう思いを「いじめ」で発散してたりするんだと思う。
それって結局、学校やプライベートが楽しくないし充実してないからだって私は思うのね。

第一高等学院にように、みんなが何らかの夢を持ってたり、キズを持ってたりすると、夢に向かってる人間はそれに夢中で退屈なんかしないでしょうし、傷を持つ人間は他人に優しく出来るからさ。

親の立場で考えると、例えばサッカー選手になりたいとか…例えばタレントになりたいとか…そういう夢って「バカバカしい。現実を見なさい」って言いたくなるのかもしれないけど、夢を持つって悪いことじゃないと思うんだよね。
そうやって夢を持った人間が、貫き通して実現させることでエンターティナーになってたり、観衆をにぎわわせる人間になるのだから。

夢や、希望の進路へのサポートをしっかりしてくれるというのは、第一高等学院がしっかり行ってくれるらしいけど、勿論そこには親の同意や協力も不可欠。
ただなんとなく…の高校や大学に入れるよりも、子供の未来への選択を子供に任せ、しっかりとサポートしてくれる学校に預けるという選択が、珍しいものでなく「当たり前」のような認識に変わればいいなぁって思う。
第一高等学院はその先駆けの存在であると私は思うんですね。
ココがもっともっと広く知れ渡り、多くの学生に親しまれ、そして親御さんたちに信頼されていけば、きっと同等の学校も増え…学生達は夢を持つこと、希望の進路へ進むことに躊躇わなくなってくれる。
日本の「なんとなく学歴をつけよう」的な考えを、根本から覆すようなそんな存在の学校だって思うのね。

ここでは「WITHUS DAIICHI CUP 2007」ってのを、「生徒・職員で心温を共有し、生徒を元気に!生徒と元気に!」をテーマに、生徒達を元気付けて協調性を培い、達成感や成就感を実感することを目的として開催しているんだそう。
「今年初めて参加したら、一番の思い出になった」という生徒さん。
「子供が元気になった。」という保護者さん。
「一緒に熱くなり、元気をわけてもらえた」という職員さん。
こういうイベントも、第一高等学院ならではという感じなのでしょう。
学校の体育祭なんかとは違うんでしょうね、何かが。
生徒も、親も、先生も…みんなが楽しく元気になるようなそんなイベントをしてるっていうのも魅力的な話です。

高校の体育祭…参加は強制で、やる気もないのに走り回ったり…違反者やエスケープ者が出ないように見張ってる教師。
保護者なんか誰一人としてこないしね。
やっぱ…全然違うなぁと思うわけですよ。

私もつまらない学校なんかにダラダラ行って3年間過ごしてないで、第一高等学院で夢を追いたかったなぁ…
こういう魅力的な学校、ほんと今後どんどん増えて通う人も多くなるといいなぁって思いますね。
夢を持つ子供たちを、本気で応援してくれて実現に向かわせてくれるサポート校。
自由で過ごしやすくて、のびのびと夢への努力も勉強もさせてくれるっていう感じで、最高だね★
そんな学校、他でないでしょ?
子供が子供らしくというか…学生が学生らしくというか…編に捻くれちゃったりする可能性が低いんだろうなっていう印象の学校ですよ?

私的には超好印象のこの学校、皆さんも興味があるのなら飛び込んでみる勇気を出してみませんか?
まずはサイトで詳細をチェックしてみてね♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2024 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -