FC2ブログ
2007年 09月 27日 ( Thu)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私さぁ、中学高校とブレザーの学校だったのよ。
ってことはつまりネクタイ着用です。
リボンや棒タイなんかではなく…ほんと普通のネクタイですw
中学はいわゆるワンタッチのネクタイで、パチンと留めるだけのだったんだけど。。。
高校のネクタイがさぁ…自分で結ばないといけなかったの。
正直ネクタイの結び方なんか知らなかったし。
母親に教えてもらって結べるようになって…その後は友達の結び方なんかを聞いて色々やってみたりとか、本や雑誌なんかを見ながら結んでみたりしてましたねw
四苦八苦ですよ_| ̄|○

当時はネットもしてなかったし、この『ネクタイの結び方ガイド』ってサイトみたいのになんか出会うこともなかったですから。
このサイトでは、ネクタイの起源や冠婚葬祭との関連。基礎知識として「歴史」や「種類」、それから結び方に関して書かれているサイトなんですね。
ネクタイを日本で始めて結んだのが、ジョン万次郎ってのは聞いたことが合ったけど、詳しくその歴史や起源なんかは知らなかったので・・・こういう雑学的な知識に貪欲な私としてはカナリ「面白い」サイトって感じですw

結び方では4種類紹介されているんですけど、簡単に出来るように画像を付けて説明されてます。
私が母に教わって最初にやってたのは一番簡単そうな「プレーンノット」かな?
その後色々やってみて「ウインザーノット」なんかも好き系w
結局面倒になっちゃったから、最終的には「プレーンノット」でササっと結んでることが多かったかなぁ?

でもさ、私は高校で自分で結んでたから出きるけど…女の子は結べない子の方が多い気がする~。
男の人って仕事でネクタイ締めないといけなかったり、冠婚葬祭では必須アイテムでしょ?
でも女性にとってはあまり身近じゃないんだよね。
ドラマなんかでチラっと見るような「ダンナ様に結んであげる♡」みたいのって現実あるんだろうかw

ま、何にしても男性は勿論結べないと困るでしょうし…女性も一応覚えておいて損はないでしょうw
普通に歴史やなんかも面白いので、必要性はともかくとしても…興味があれば一度サイトを見てみてねw
シンプルなサイトで余計なものが何も無いから見やすいよ♪
>>ネクタイの結び方ガイド
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -