FC2ブログ
2007年 09月 23日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何度かココでも書いているし、私のブログの更新度を見ていただければ恐らく一目瞭然と思うんですが・・・
私、滅多にテレビは見ません。

というか…見るのは大抵夕飯の支度をしながら、夕方の再放送のドラマを見るとか…夕飯食べながらニュースを見るとか。
あとはよほど見たい番組がない限りはテレビを付けないんですね。
だからこそ、ふと番組の合間に入るCMは印象に残るものとそうではないものがハッキリと分かれるのです。

最近目にして印象に残ると言えば…ドコモやソフトバンクの携帯電話会社のCM。
それからオロナミンCも結構残りますね~…
個人的に好きなのは、愛用しているシャンプーのCMですね。
『エッセンシャル』だったかな。
南キャンのしずちゃんが、何気に浮いた感じで入り込んでいるあのCM…「カワイイをつくる.com」というサイトがあるそうですがw

えらく可愛らしい女の子たちの中に、しずちゃん…
正直、このCM…かわいい子ばかりで作ったら私の印象には残らなかったろうなぁって思うんですよね。
あの中に…えっと男の人も混ざってますよね?w トオルちゃんw
彼としずちゃんが「異色」な感じで混ざっているからこそ気になるというかw
正統派は感じで可愛い子ばかりを使うCMってあまりにも多いし、当たり前すぎるじゃないの。
そう考えると、このCMを作った人って「メリハリ」をつけた制作をしたんだな…と思う。
他とは違うんだぞ!! って感じがして好きなCM。

正統派に可愛い子ばかりを使っているCMでは、カナリ前になるけれど・・・「母の日」仕様に作られた『ガーナチョコレート』のCM。
堀北真希さん、小倉裕子さん、長澤まさみさん・・・正統派美少女をこれでもか!!!と言わんばかりに7名揃えて、バージョンもいくつもありましたよね?!
あれは思わず買いたくなります。
や・・・そもそもチョコ好きとかそういうの抜きにしても。
「そうか、母の日にはガーナだな」と思わず…w
あんな美少女達が、CMを媒体に母へのメッセージを語る。
あれは見たお母さんは嬉しかったろうなぁ。
母親じゃなくてもあのまぶしい笑顔で「ありがとう♡」言われたらイチコロですわ(´゚艸゚)∴ブッ

私がCMを作るとしたら、ガーナにこだわらずとも・・・秋口にこれでもかと言うほどに流れる「新作チョコレート」のCMを是非とも作ってみたい。 芸能人を使えるような立場ではないからな・・・自力でなんとか動画を作るとしたら、撮影場所や商品の撮りかたにこだわりたいですねぇ。
沢山の新作がこぞって出る中で、他のどれよりも消費者の印象に残るような・・・「これだけは絶対に食べたいの!」と思うようなそんなCMが作ってみたいですねぇ。

正統派で・・・というよりは、「エッセンシャル」のCMのようなちょっと一角崩したような・・・見る人が「おいおい!」とツッコミたくなるような印象的なものを作りたいデスネ…
素人が作ると、真面目腐ったものよりもそういう崩しがあったほうがウケそうな気がする。
技術がない分をなんとかこう…ネタ勝負?(コラ!

↓長くなったので追記へ~

最近では様々な動画の投稿サイトなんかもあるじゃないですか。
ああいうのの投稿動画を見ていると「これ面白いな!」って思うようなのが結構あるじゃない?
今は便利な世の中ですから。
携帯電話やデジカメなんかで簡単に動画が撮れちゃいます。
あとはその撮った動画をいかに魅力的に、人の目を引くような編集をするかってとこですかね?

結局、誰にでも作れちゃうってコトですよ。
誰でもCMクリエイターになりえるんですよ・・・
『filmo』なら!!
って…このfilmoというサイト、前にもこっそり登場していますw
「エキサイトベースボール」のCM動画を紹介したの覚えてます?w
猫が毛づくろいしながら野球中継に釘付けになる・・・アレですw
アレもこのサイトの会員さんが作った作品ですからね?
あの時はこのサイトに関しては詳しく触れなかったんですが・・・今回はそこをメインで!!

まず、filmoに登録をすると色々な企業からCMの制作依頼が届くのだそうですよ。
んで、依頼が届いたらデジタルカメラや携帯電話なんかでCMを撮影して、投稿するの。 投稿するとCM制作費が貰えちゃうんですよねw
しかも!! CM制作費は2,000円以上と結構オイシイ金額ですw これでお小遣い稼ぎなんかってのも悪くないんじゃ…というかめちゃめちゃ効率よさそうなんですがw
更に!! お小遣い目当てで制作しながら・・・優秀作品なんかに選ばれることがあれば・・・10万円などの賞金まであるんだとかΣ(゚Д゚ノ)ノ
優秀作品に選ばれると、実際にテレビCMとして採用されたり・・・企業のHPで使われたりっていうチャンスもあるみたい。
これって、素人がお小遣い稼ぎにやるにもいいけど・・・実際にそういう仕事をしたいって頑張っている人にも凄い嬉しいサイトなんじゃない?!

サイトでは、実際に受賞作品を公開しているんだけどどれも面白いよw
映画のCMだったり、マナーのCMだったり・・・ほんと色々な企業からの依頼があるのね・・・とわかりますね。

私は動画って作ったことないし、編集なんか全くしたことないのw
でもこういうの、素人さんが作ってるんだぁ・・・って思って見ると、私でも出来るんだろうか?!と淡い夢が・・・
それと同時に「お小遣い稼ぎにいいな」という若干邪な考えまで出てきちゃってますw

携帯電話でなら動画が取れるし、試しに好物のチョコレートの新作でも買ってきてそれのCMでも作ってみようかね?
色々「CMをする」というのは面白そうだ♪
出来れば私はこういうのを考えるのが好きなので…実際に考えたイメージで撮ってくれる、協力者的な存在が居てくれると尚嬉しいなw

ちなみに現在『filmo』で募集しているのは・・・
① パルコ・シティ (10月1日締切)
② 明光義塾 (10月9日締切)
③ タカラトミー (10月10日締切)
④ ユニデン (10月15日締切)
↑これらのCMですね。 パルコ・シティとかちょっと作ってみたいかも( *´艸`)ムププ
ファッション系は大好物です。 チョコには負けるけど(ぁ

『filmo』に登録して、CM制作に打ち込んでたら…
「主婦の合間にCMクリエイターしてまぁす」
とか…
「学生だけどCMクリエイターです」
とか…
「会社の収入よりもイイので転職しました」

とか…とか…とか…

そういう人とか出てくるんかな?!

そういうのって凄くね?!
『filmo』がキッカケになって、人生や生活が一転とか!
勿論趣味で続ける人も多いんだろうけど、これを機会に本格的なCMクリエイターなんかも誕生しそうじゃんw
そうなったらさー、同じ畑で頑張ってた人がそうなったら嬉しくね?w 勿論それが自分なら尚更嬉しいとは思うけどね?w

まずは登録してからだよねwww
動画…CMの制作に興味のある方、クリエイター志望の方、お小遣い稼ぎがしたい方!!!
とにかく興味を持ったならまずは登録☆

サイトは↓コチラ↓から飛べますぜ+。゚.(*´ー`d)ニヤリ
>>http://filmo.tv/index.html?af=0005
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -