FC2ブログ
2007年 09月 21日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在お仕事をしている方や、就職活動中の方。
ビジネスマナーってやつは大丈夫?
もしそれに不安があるのなら、ちょっと『ビジネスマナーガイド』でお勉強なんかしてみちゃいませんかね?

このサイトは読んで字の如く…ビジネスマナーを解説してくれているサイトなんですね。
基本的なことを中心に書かれていますけど、どれも「出来ないといけない」というようなものばかり。
自分がちゃあんとしたビジネスマナーを身につけているのかどうかを確認するためにも良さそうですね。

ビジネスマナーをしっかりと身につけておくのと、そうじゃないのでは会社の人間や取引先の方なんかに持たれる「信頼感」に差が出ます。
キチンとしたビジネスマナーを身につけていれば、それだけど「コミュニケーション能力がある」と判断され、信頼に繋がるんですね。
どんなに有能でも、ビジネスマナーが無ければ評価は能力に見合うだけのものにはなりえませんから。

サイトでは、挨拶や敬語のマナーを始め、訪問や接客マナーやビジネスマナー 電話ビジネスマナー メールビジネスマナー 名刺、ビジネスパーソンのミス予防術&対処術といったコンテンツがあり、これらはそれぞれが、簡潔に…でもしっかりとわかりやすく解説されているんですね。
マナー書のようなものは長くて多くて読む気がしない。
そんな風に思う方も居ると思うんですが、このサイトならそういう方でもサラリと的を得たマナーの勉強が出来るのではないかとw

私は今は仕事はしていないけど、自信がないのはビジネスマナー メールの仕方とかビジネスマナー 名刺交換なんかですかね。あまり必要が無かったものですから。
ビジネスマナー 電話に関しては多分大丈夫?w
接客もきっと大丈夫?
挨拶や敬語は問題ないはず!w
ん~~~~…なんか書いてあげるとどれも自信満々ってわけじゃないけどねw

ビジネスパーソンとしては当然知っておくべきことなんですが、挨拶や敬語に関することなんかは、ビジネスシーン以外でも使いますからねェ…ちょっとでも興味を持った方が居れば、ちょっと見て見るとおおかもですね。
新社会人さんや、就職活動中の方には是非ですが。
若いから、経験がないから出来なくて当然ではないですからね。
社会人としての当然のマナー。
自分のためにもしっかり学んで身につけておくべきでしょ♪

>>ビジネスマナーガイド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -