FC2ブログ
2007年 09月 16日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そういえばお昼ごろにも本の紹介をしてますが…
今日はもうひとつ本を紹介。


石渡美奈さんの社長が変われば、会社は変わる!という新刊です。
阪急コミュニケーションズから、先日…9月14日に発売されました。

創業97年老舗メーカーを立て直す、次期社長の「空飛ぶ看板娘」ことホッピーミーナのお騒がせ奮闘記?!と言うような感じです。
そもそも「お嬢様」として生きてきた彼女が、ジリ貧になっていた稼業を継ぐ決心をし、改革をすべく「看板娘」として飛び回る!!
失敗もしながらそれでも必死に会社の建て直しをはかろうと、大鉈を振り回して奮闘する様を書き留めた本です。
彼女の頑張りはしっかりと数字に表れる。
なんと5年で年商が3倍にまでなってしまうのだ。

誰もが知ってるあの「ホッピー」の誕生物語から5年で年商3倍、年30%の増益をたたきだす理由までがこの一冊に収められているんです。
あ、ちなみに知らない人のために書いておくと…「ホッピー」ってのは、プリン体ゼロ・低カロリー・低糖質の健康志向飲料。ビールテイストの焼酎割り飲料としてお好みの量の甲類焼酎と割って楽しむという飲料です( *´ノェ`)コチョーリw

256ページに渡って書かれているホッピーミーナの奮闘記は、経営なんかとは無縁の人間でもきっと楽しめるし、「ミーナ頑張れ!」と応援したくなるに違いない。
お嬢様として生きてきた彼女の立ち回り、どう改革していくのか、その改革の秘訣とは?!
興味だけで読むも良し、経営に頭を抱えている方には「元気の素」にもなってくれる本ではないだろうか?と思っている。

実はこの本は私の手元にある。
まだ読んではいないが、これからしっかり読み、その感想も書こうと思う。書評はかなり好きで私自身書くのがとても楽しみ!w
ミーナの奮闘振りをこの目で読んで、自分がどんな感想を持つか想像できないけれど、「お嬢様から経営者へ」というのが興味の対象なのであるw
みなさんも興味があれば社長が変われば、会社は変わる!を是非手にとってみてくださいねw

ちなみに、ホッピーミーナさんはブロガーですw
看板娘ホッピーミーナのあととり修行日記
↑ブログを見てると人柄も伝わってきて好感が持てるんですよw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -