FC2ブログ
2007年 09月 05日 ( Wed)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日も紹介してるんだけど、「聞き流すだけ」で自然に身に付くと言う語学教材の・・・今度はスピードラーニング中国語に挑戦してみました★
スピードラーニングは、上に書いたとおり「聞き流すだけ」で学ぶ教材なので、テキストとか辞書とかが一切要らないんですよね。
前回までに「英語のサンプルはもう完璧よ!」と自負している私。調子に乗って昨日から何度もスピードラーニング中国語を繰り返し聞いてるんですよね(-ι_- ) クックック

1日5分から始められて、何かしながら・・・通勤通学途中や家事をしながらとかでも聴けるんですよね、コレ。
私はPCでこうやってブログなんかを書きながら流してるわけですが。
正直、英語と違って全く今まで馴染みの無い言語なだけに最初に聴いた時は何が何だかさっぱりでした_| ̄|○
それどころか途中からわけわからなすぎて止めようかと思ったくらいですよ(´・ω・`)
でもね、人間の耳とか脳とかって不思議だよね?
最初全く聞き取れなかったでしょ?
交互に繰り返される中国語と日本語のうち、先に日本語訳の方が頭に入ってきてそっちからまず覚えたの。
そしたら、その後聴いてるうちになんとなく和訳を思い浮かべながら聴けるようになって・・・やっとなんとか短い単語くらいはわかるようになったかもw

特に、「中国の年中行事」って後半のサンプルで何度も繰り返される「乾杯」ってコトバwww
これだけはきっとふとお店なんかで中国の方が喋ってたら聞き取れるなw 英語のように耳馴染みが無い分、そんな簡単には覚えられないだろうな~って思うけど、これもきっと続けてたら聞き取りも出来るようになるだろうし、なんとなく日常会話もできるようになると思う。

実際試した方の感想にも、ビジネスで活躍できるようになったとか・・・お店で値切れるようになったとかブッ(´艸`).:∵
確かに今中国の発展は目覚しい。
今後ビジネスシーンでも中国語が扱えるのは大きなスキルになってくると思うし。
旅行なんかで行ったときに、値切れるスキルがあるのも旅行をより楽しめる要素になるに違いない。

今まで中国語の勉強なんかしたことはないけど、どうせやるなら余計な辞書やテキストを使わず、聞き流すだけで覚えられるならそのほうが効率もいいだろうと思うのね。
中国語をマスターしたいと思っている方、ビジネスや旅行なんかで使う予定のある方は是非ともスピードラーニング中国語を試してみて欲しいですね。
まずはサイトでサンプルを何日か聴いて見るといいと思います。 最初は「もうや~めた! わっかんねーw」ってなるかもですが・・・根気欲何回も聞き流しているうちに、なんとなくわかるようになってきて、だんだん楽しくなってくると思いますよ!
私が今そうですからねwww

コメント
この記事へのコメント
来年は、北京でオリンピックだから、オリンピックを見に行く人は今から始めるといいかもですね。

あの、例のアレ、さっき気付いて修正してきました。
やっぱり焦っちゃいけませんね。( *´艸`)クスクス
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
2007/09/05(水) 14:01:56 | URL | mayu #-[ 編集]
mayuさんへ♡

ぁ! そういえば次は北京ですもんね♪
アスリートさんたちもスピードラーニングで聞き流しながらトレーニングとかしたらいいかも( *´艸`)ムププ

そうですよ( *´艸`)ムププ
焦ったらいけません~♪ 無駄になっちゃったら勿体無いですよ?w
2007/09/05(水) 15:18:44 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -