FC2ブログ
2007年 09月 01日 ( Sat)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(*-д-)ノ。o○( ゚+。:.゚オハョゥ゚.:。+゚ )
あっという間に昨日で8月も終わっちゃいましたねw
9月です・・・新学期も始まっただろうね。
9月といえば、学生さんたちは休み明けのテストに体育祭や文化祭の時期かしら?
私の中では9月のイベントってやっぱ敬老の日

今年は・・・と意気込んでる姿をココでも何度も見せてますがwwwww
私めちゃめちゃ「ばぁちゃんっ子」なんですわw
父方の祖父母とは、子供の頃から折り合いが悪くって多分お互いによく思ってないんだけどね?w
母方のおばぁちゃんは大好きなんだw
あ、母方のおじいちゃんは・・・母が高校生くらいの時に病気で他界してるんで全く知らないんです(*ノω`*)テヘ

母方のおばぁちゃん。
何故か「おばぁちゃん」と呼んだことがないんですが(´゚艸゚)∴ブッ
子供の頃から名前で呼んでるんですよねぇ・・・しかも呼び捨てで。ずっとその呼び方だから今更変えられもしないですよwww
そんなばぁちゃんとの思い出は沢山。
子供の頃・・・妹の出産のために母親が入院した時に、私はばぁちゃんのところに預けられてたのね。
何日か預けられたせいか・・・小さな私は、ばぁちゃんを「母親」だって思い込んでたらしいですブッ(´艸`).:∵
母親が迎えに来た時に、「知らない人に、お母さんのトコから連れて行かれる」と思ったんだろうねと。
その話をする時に、ばぁちゃんはケラケラ笑うし、母に関しては「失礼な子供だよ!」とションボリするのだよwww

離れて住んでるから、なかなか頻繁には会うことも無かったけど・・・私が短大に入った頃かなぁ・・・市外に住んでたばぁちゃんが、大きな一戸建てを売り、市内の小さな部屋を借りた。
近くに住むようになって、時々家に遊びに来てたけど・・・学校とバイトの往復であくせくしてた私はなかなか顔を合わせる機会もなくて。
たまたま学校が休みでバイト前の時間に遊びに来てたばぁちゃん。
その時に「写真とっていいかい?」と聞かれ、カレー屋の制服姿で一緒に写真を撮ったのを覚えてる。(制服着て出勤してたw)
もう10年近くも前になる・・・

こっちに引っ越す少し前、ばぁちゃんの家に一人で遊びに行ったとき・・・その制服姿の写真が綺麗な写真立てに収められて、飾られているのを見た。 ばぁちゃんと一緒に笑って写ってる。
「大事にしてるんだよ」と笑ったばぁちゃんを覚えてる。
もうずっと前の写真なのに。
ばぁちゃんはもう70後半。
すっかり元気もなくなってるように見えた。
ココに引っ越してくる時、直前に退院したばぁちゃんが心配だった。(骨折で入院してたの。骨が老化しちゃってるって)
友達や両親と離れることよりも、ばぁちゃんに何かあったときに駆けつけられない場所に行くことが気がかりだったんだ。

時々母に聞くと、元気だって言う。
本当か嘘かはわからない。 もう何があってもおかしくない年齢まできてるのだ。 私が年をとったということは、両親もばぁちゃんも年を取ったのだ。
なかなか連絡を取ることもしていないけど、今年の敬老の日は花を贈ろう。メッセージを添えて。
写真は苦手で学校のイベントやそれこそ卒業式でさえ一枚も取らなかったけど、何枚か撮って手紙を書こう。
写真立ての中の私は10代で、ずっと昔の古いものだから。
新しい写真を送ってあげよう。
これからも時々は、送ってあげよう。
そんな風に思う。

敬老の日
この記事はブログルポの敬老の日特集の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
(T_T)な、なんか泣けた…
ばぁちゃんきっとすごく喜んでくれるよ
たまには 声も聞かせてあげてね♪
2007/09/02(日) 10:25:52 | URL | yuu #6Nh3eqR2[ 編集]
yuuちゃんへ♡

(*´σー`)エヘヘ
泣けちゃいましたか( *´艸`)ムププ
ばぁちゃん喜んでくれるかな♪
電話が苦手でなかなか声を聞かせてあげられなくって(´・ω・`)
そうだね、時々は電話もしようっとw
2007/09/02(日) 15:27:54 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -