FC2ブログ
2007年 08月 30日 ( Thu)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私ね・・・中学生の頃、なりたい職業は何かと言われて即答してたのは『弁護士』。
法律の勉強を学校でしてるのは面白かったし興味もあったから。それにね、キチンとしたルールを使って何かを守ることの出来る仕事って思ってたんだよね。。。
凄く凄く・・・カッコイイ仕事だって思ってたの。

ただね、私の頭じゃ正直厳しかったんですw
こんな大それた夢w
司法試験だって難しいし・・・なりたくてもなれない人も山ほど居るんだってのも聞いたことがあったのね。
いっぱいいっぱい勉強して、山のような知識を頭に詰め込んで・・・
大学にしても専門的な法学を勉強出来るトコに行かなくちゃって・・・思ってたんですけどね?!

私の中の『弁護士=正義』の方程式は、中学卒業前には見事に崩れてましたけど。
私は「正義」が好きなんですよ。
偽善だろうがなんだろうが・・・正しいことをしたいと思うのね。 弁護士っていうのはその象徴のような「正義」の代名詞的に思ってたんだけど。
結局、それって弁護士だけじゃないんだよなって。
弁護士だって、みんながみんな正義じゃない。
金儲けばっか考えて、善悪問わずに弁護する。
そんな姿を見ると、仕事だとは言え明らかな「悪」を弁護する人間を軽蔑さえしたくなっちゃったんですよね。

そんな仕事なら、やっぱやりたくないや。ってw
早くに目指すのを止めた職業だねwwwww

今でも思う。ニュースで沢山の事件が報道され、その裁判の判決なんかが公表されると絶対思う。
殺人なんかやった人間を「守る」必要ってあるの?
殺したら死んで償うべきじゃないの?
人権云々言うなら、殺した人間は他人の生きる権利を剥奪してるんですが。 そんな人間を守る弁護士のイメージって凄く悪いです。
未成年だから・・・精神的に問題があるから・・・
そんな理由で必死で守ってる弁護士は道化に見えますね。

私は、弁護士は被害者を守る人であって欲しい。
加害者には何か理由はあるのかもしれないけど・・・どんな理由があったって、ルールに違反してるんだもん。自分の行ったことと同じことをもって償うべきじゃないの?
殺した人間は、死刑でいいんじゃないの?
ガキだからって顔も名前も出さないなんて、何の配慮?
全部公開すべきじゃないの?
一生、自分のやったことの罪を背負わせるべきじゃないの?

私は、弁護士は「善」だけを守る者であって欲しいと思う。
今の日本の法律は、納得のいかないものが多すぎる。
冤罪を証明する弁護士は素晴らしいと思う。
被害者を守る弁護士も素晴らしいと思う。
でも・・・「悪」とわかってて弁護する弁護士は・・・やっぱり好きにはなれないな。

ま、私の場合はオバカさん過ぎて目指してもまずなれなかったと思うけどw
折角沢山の知識を持ってる賢い人たちなんだから・・・「善」のためにその知識を使って欲しいなって思うんだよねw

弁護士
この記事はブログルポの弁護士特集の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -