FC2ブログ
2007年 08月 12日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私が以前やってた仕事は「販売」。
接客業ってコトもあって、かなり印象云々挨拶云々礼儀云々・・・そ~~~~と~~~叩き込まれました。
毎朝発声を兼ねての『挨拶運動』と顔の筋肉をほぐすためにか『笑顔トレーニング』をやらされてましたねぇwww
対人の仕事なので、やっぱりお客様に与える印象なんかにも気を遣いますから・・・朝からしっかり笑顔を作ることや超えのトーンをしっかり定めることは重要だったんですよね。
きっと大抵の会社では導入していると思うんですが。こういう印象良くするためのトレーニングみたいの。
スーパーやコンビニ、パン屋のバイトでもやったもねw

「人に好印象を与える」
結構簡単そうで難しいんですよね。
私なんかは普通にしてるとどちらかというと「悪印象」を与えがちな人間だからねブッ(´艸`).:∵
目つき悪いし、声低いし、言葉も汚いし。
実際職場やバイト先でも初対面で離しかけてくれるような人ってあまり居なかったしね。
学校でも前に話題に挙げたKのように「怖くて話しかけれなかった」というのが多々あるのよ。

でもこれって損だよね。
やっぱ「好印象」を与えたほうが自分にも他人にもいいわけですよ。
そんなわけで、わたくし・・・資格取得・キャリアアップのヒューマンアカデミー通信講座『スマートコミュニケーション講座』とやらをちょっと試してみましたよ。
070812_194151.jpg←これですw
何故だか同じものが2個も届いたんですがw
1枚欲しい方が居れば差し上げますよ?(ぁ
この講座は、良い人間関係を作るのに重要なコミュニケーションが学べちゃうんですわ。コミュニケーション能力向上に必要なあらゆるノウハウを元客室乗務員の、関 寿美子さんが教えてくれます。
コミュニケーションは会話力だけではなく、マナーや立ち居振舞い、表情など、声以外の部分も重要なポイントなんだそうですよ。

今回私が試したのは「ビジュアルコース」
印象形成メカニズム・印象を良くする・オーラについて・笑顔の作り方・表情トレーニング・発声トレーニング・・・そしてまとめといった感じで約60分間で構成されています。

印象形成メカニズムでは、アメリカの実験結果から「メラニアンの法則」というものが出され、それによると第一印象の判断の基準は7%が言葉や話の内容。 38%が聴覚による声のトーンや大きさなど。 55%を占めるのが、視覚による印象。つまり表情や服装なんかになるそうですね。

人の印象は出会って15秒で決まるというのは私も仕事してた頃に散々言われましたが・・・DVDの中でもやっぱりいってましたw
脳の神経細胞は、表情豊かな人間を見ると働き、逆に乏しい人間と観ると働かず警戒心なんかがでてくるんだって。
人は過去の経験から人柄を想像するらしいですから。
わかりやすいのは携帯の絵文字とか。 笑った顔文字と見ると「喜んでるんだな」ってわかる・・・って感じのコト。
第一印象を良くするためには、常に表情豊かでいること。持って生まれた顔立ちではなく・・・豊かな表情が人柄を表すんだって。

オーラに関しては正直ちょっとわかりにくいw
確かに芸能人とかって「オーラのある人」って居るような気がするけど・・・これは実際一般の人間にも必ずあるもので、無意識に認識しているのでしょうね。 私のオーラの色は何色なんだろう?
好くも悪くもオーラのある人は印象に残りやすく、オーラのない人間は印象には残りにくいんだそう。
実際会社の採用試験なんかでも印象・・・しかも好印象を残した人が採用されることが多いんですってね。

オーラをまとうためには、何よりもプラス思考で居ること!そして、健康であることが重要なんだそうです。
言葉ひとつにしても、仕事の終わったあとに「疲れた・・・」とつぶやくのではなく、「今日も一日頑張った!」っていうような言葉を意識的につかうようにするとかね♪
これね、グッサリ来たわwww
私DVDの中にあげられた「マイナス用語」相当使ってますw
こりゃイカンわな(っД`)シクシク
仕事が疲れた。仕事がツライ。何だか暇だ。この店混んでる。
・・・そうじゃなく、全てを以下に変えてみて?
今日は頑張った。この仕事が終われば休暇だ! 時間がたっぷりあってゆっくりできる。このお店は人気があるんだな。

↑こんな風にプラスの言葉を使うことで、プラスのオーラが自然と身について来るんだそうですよ。
私も気をつけなくちゃ・・・
このままだと確実にマイナスオーラ全開人間だわ!w

笑顔の作り方のトレーニングや発声のトレーニングはなんとなく似たようなことやってたな~ってwww
頬や目の筋肉をほぐすことを中心に、柔らかく表情豊かにするためのトレーニング。
確かにさー、これかなり効果あるんだよ。
私も昔毎日やってたから、当時遅番とかでコレやらない日って笑顔!って思ってもサッと出ないんだよね。いまいち笑えてないの。
こういうのってやっぱ毎日持続してすることが大切なんだろうな~って思ったよぉ。
発声にしても同じ。 やらないと声でないwww
ぼそぼそ話す人よりも、お腹からしっかりと声を出すことで聞き取りやすく、ハキハキした印象になるって言ってるし。
挨拶も抑揚を付け、語りかけるようにすることで印象が全然違うってさ♪ 気持ちも表情も豊かにするために、発声も表情もトレーニングしておいたほうが良さそうよ( *´ノェ`)コチョーリw

まとめのところで言ってました。
「華がある」という言葉は美形という意味ではないのだと。
人を思いやる優しさ、温かさを持っている人のことを指すのだと。
前向きに、明るく健康的に顔つきを変えることが大切なんだって。
「人に良く思われたい」と考えてするのではなく・・・「人を良く思ってあげたい」そういう気持ちで笑顔で居ることが大切なんだって♡
なんとなく過去に言われてきたことも多かったけど、やっぱりこういうのって凄くタメになる部分が沢山ありました。
私自身あまり好印象を与えてきている人間ではないから、今後はこの講座で学んだこと、ちゃんと気をつけてプラス思考で行こうと思いましたね( *´艸`)ムププ
自分がプラス思考の好印象人間だと、周りに集まる方もそういう方が多くなるそうですから。。。ね♡

070812_194258.jpg←DVDと一緒に左側に入ってたの・・・見えますか?
カラーブックとパーソナルカラーの自己診断チェックシートw
これ結構使えるぞwww
季節に合わせた色のあわせや使うと良い色がわかったり・・・自分の「色」って何色でどんな色が似合うのか・・・とかね♪
ちなみに私はちょっと選択肢が微妙だったんだけど・・・パーソナルカラーは「Autumn」で・・・黄色が強く入った深みのある少しくすんだ色のグループ。秋の収穫のようなシックでゴージャスな色をイメージしてください。だそうですた~アヒャ♪(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)アヒャ♪

そうか・・・私ってそんな色のイメージか・・・w
自分の考えてた自分のイメージとは違った結果にちょっと驚きましたけどブッ(´艸`).:∵

この『スマートモミュニケーション講座』、視点から対人関係をスムーズにするスキルを身に付ける、今までにない対人関係向上講座。講師も様々な分野で活躍中の対人関係のプロを用意してくれていて、ビジネスでもプライベートでも!あらゆるシーンで役立つ内容になっているので、興味のある方は是非サイトで講座のチェックもしてみてくださいね♪
特に就職に悩んでいる方なんかにいいのかも。
印象がガラリと変われば、意外とすんなりと希望の就職先に入れちゃったりするかもね( *´艸`)ムププ

サイトへは【ココ】をクリック!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -