FC2ブログ
2007年 08月 06日 ( Mon)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事は面接でおおっぴらにはいえない転職理由のテーマに投稿しています。

私は過去にいくつかアルバイトをし、就職経験もあるんですが・・・それはつまり「退職」や「転職」の経験もそれなりにあるというわけですよね。
毎回転職のたびに、職務経歴書には「一身上の都合により退社」と書いてはいるが、絶対転職の面接で「なぜ退職したのか。」と聞かれました_| ̄|○ 本当のことを言うときっと落とされるので勿論常套句で逃げるんですけどね。 ほら、「自分のやりたい仕事ではないとわかった。」とか「もっと自分の能力を発揮できる仕事がしたかった。」とかなんか凄く普通で当たり障りのない言葉を捜して答えてたんですね。

ん?じゃあ実際は?! ってなるじゃないですかw
高校生の時にやってたバイトを辞めたのは「時給が安いから。」
勿論こんなことは面接ではいえませんw

短大の頃にやってたバイトを辞めた理由なんか最悪過ぎて絶対聞かれても答えれません。
「店長と大喧嘩。怒鳴り合いして辞めました。」

ある種もっと転職の面接では言えないのが、就職してた某アパレル会社の退職理由よ。 実際とても他の会社からの印象は良い会社で、この会社に勤めてたことでかなりの転職の面接ではイイ思いをさせてもらったので・・・一応退職理由を聞かれても印象を悪くしないように(?)↑に書いたような適当な理由で答えたんだけど・・・実際は(-ι_- ) クックック

「重労働のクセに安月給過ぎ。」

「制服じゃなく自社服の購入制になった。」

「会社が半宗教集団めいていた。」

「売れない。」


何よりも私が転職を希望した最終的な理由は・・・

「精神的な病気になったから。」

なのであるブッ(´艸`).:∵
売り上げ・賃金・上司への不満。ストレスの山。
これが原因で、不眠症になった私。
挙句、食事が取れなくなり激痩せ・・・衰弱。
出勤拒否のように、朝玄関に立つと嘔吐。
出社出来ても一日の殆どをトイレで過ごす。
心療内科に通い、安定剤に睡眠導入剤を渡される自分。 診断結果は軽い「うつ症状」と「パニック症状」「不眠症」である。
結局診断書を提示し、1ヶ月休職したのちに一度復帰をしたが相変わらず出社すると症状が悪化するので、結局病気が原因で退職し・・・転職を希望したのである_| ̄|○

こんなん絶対面接では言えないもんw
メンタル面に問題があるし、「うつ症状」を患ったというと再発の恐れがあるとみなされて落とされますからね。
実際はあの職場ほど悪条件が揃わなければ大丈夫と思うので、基本健康状態は「良好」と偽ってますけどもブッ(´艸`).:∵

転職の面接で、「ストレスで精神壊れましたー!」なんて言える人なんか居ないでしょ?w
なので、コレが私が面接でおおっぴらには言えない転職の理由ですねw
ストレスの溜まらない職場で働きたいなんて言えないもんw

[ブロ記者]
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/09(木) 18:40:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -