FC2ブログ
2007年 07月 28日 ( Sat)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さっきさー、大検とか社会人入学とかの話をしたけど・・・私ものっそい不安なものがあるんですが。
それは、英語
文系でも理系でも必須のコイツ・・・、学生時代に詰め込んだ英語は既にほぼスッカラカン。 受験となればまた一から勉強しないといけないね・・・コイツは_| ̄|○
何しろ普段使いませんからね。 しっかり勉強してた頃でも文法・会話共にグズグズだったしね。

私の英語の失敗談・・・こんなとこで披露して「バカだ。」と思われないことを祈ろう(壊゚∀゚)ァヒャヒャヒャ
そもそも英語は中学生から始める子が殆どだと思うんだよね。今は小学校でもやってるとこもありそうだけど・・・
うちは伯父がペラペラなので・・・子供の頃から遊びに行くと英語で話しかけられるΣ(゚ロ゚;)
電話をしても、うちからだとわかると英語で喋り始める伯父。正直当時特に勉強してた年齢でもないから「Hello!」くらいしかわかんなかったんですがw

そんなんで一応子供の頃から耳にすることの多かった英語は嫌いではなかったの。
母の友人が某英会話教室の先生だったので、中学に上がるか上がらないかの時には週に一回自宅で教えてもらったり。
英語に馴染むことに関しては、きっと早いほうだったんだと思うんだ。

中学に入ってもその甲斐あってか、英語の成績はわりと良かった。 教科担任の先生も面白くて大好きだったんだよね。 私は相当気まぐれで、かなり好き嫌いの激しい子だから・・・正直つまらないとか嫌いとかって先生の授業はま~~~~ったく聞かない。
地理の先生となんて教室で大喧嘩したしね。 勿論成績も悪かったんだけどw

中学まではこんな感じで3年間テストは悪くても80点くらいは取ってたと思うし、ノートの評価もいつもAだった。
自分は英語が好きだし、得意科目だと胸を張れたくらいに。

ところが私は・・・↑にも書いたが「気まぐれ」で「好き嫌いが激しい」子なのである。 高校に入って担任が英語の先生だと知る。
淡々と面白みもなくただ教科書を進めていくだけの授業に苛々してくる。内容も中学の頃よりもずっと難しくなってて、理解が追いつかなくなってくる。 それでも尚淡々と進む・・・
私の大失敗は、高校入学後数ヶ月で起こる。

アンタの授業つまんないしわかりにくい。

・・・言ってしまったのである。
テストの結果があまり思わしくなくて、「もうちょっと頑張らないと。」と発せられた一言に思わず出た。
先生から見たって、こんなこと言う生徒は可愛くないだろう。 見事に嫌われましたけど。
大好きだった英語が、この担任とともに私にとって「大嫌い」になったのは言うまでもない。

「嫌い」と思ってしまうと全く意欲もわかない私。
中学の頃が嘘のように転げ落ちる英語の成績。
ひとつわからないと、ズルズルと次々にわからなくなっていく・・・それでも大学受験には必要だし、結局受験の時にも英語が散々足を引っ張ってくれた。
高校3年間は、毎年英語の教科担任は変わったものの、ドイツモコイツもわかりにくくてつまらない授業をする先生だったので、もうどうにもこうにもならなかったんだよね。

私の敗因は全てこの性格にある。
楽しく、褒められながら勉強することは大好き。
つまらない上にチクチク言われると途端に投げ出したくなるこの性格。
文法にしても英会話にしても、学校の勉強では面白みも無くて退屈だったんだ・・・。
中途半端に英検取ったりもしたけど、仕事で英会話が必要になったときにも、聞き取れても何も答えられない。
聞き取ることに関しては、伯父のおかげで耳に英語が馴染んでたからできたんだろうと思ってる。
でも話せないのである。
中途半端に文法に偏った勉強のおかげで、言いたいことを伝えるのに頭の中で必死に文法を組み立てる。
結局ニヘラ~っと笑って誤魔化すのである。
なんてみっともない日本人。
恥ずかしかったよ・・・情けなかったよ・・・orz

英語も英会話も、もっと楽しく学べていたら、少しは違ったのかなぁ?って思うんだよね。
最後に持ったのが「苦手意識」だったために、今でもやっぱり苦手な気がしている。 自分と同じようにならないために・・・子供が出来たら勉強は楽しくさせてあげたい。
出来れば伯父がしていたように、日常の中で英語を耳にする機会も増やしてあげたい。
そう思うから、今からでも英会話は習いたいなぁと思うし、子供には英語の幼児教育も受けさせたいと思いながら、密かに「英語情報ナビ」なんかを眺めていたりするのである。

今のところ子供の予定はないが・・・ココでは幼児教育の他にも英検やなんかの情報も満載でオススメ。 これからの時代の子供には英語は必須だと思うから。 私自身がもうちょっと出来るようにしておいて・・・子供にもしっかりと英語教育は受けさせたいと思う今日この頃なのですw

<strong>英語</strong>
この記事はブログルポの英語特集の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
我が家のお坊ちゃまも苦戦中の英語。ε=(・ρ・*) フゥ
確かに、先生との相性も苦手になる原因のひとつかもね~。
私は既に、幼児教育で英語を習わせとけば良かったと後悔してるから、月神さんに、ベイビーが誕生したら絶対おススメするわw
2007/07/28(土) 14:52:10 | URL | mayu #-[ 編集]
mayuさんへ♡

書いてましたよね~・・・。 やっぱり英語はつまづきやすのかも。 仕方ないんですよね・・・日本人だからwww 母国語でさえ扱いが微妙な若い頃に一緒に別の言語を学ぶなんてややこしいことこの上ないんですよヽ(`Д´)ノ

幼い頃から両方を一緒に覚えさせてあげれたらいいなぁ~ってw そしたら同時進行にも慣れてくれるだろうから( *´艸`)ムププ
mayuさんにも勧められたし、子供が出来たら腹にいる頃から英語聞かしちゃろwwwww
2007/07/28(土) 15:41:28 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -