FC2ブログ
2007年 07月 17日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
攻めの内部統制を実現するには
「非提携業務」を攻略せよ!

ででんw なんじゃこりゃぁぁぁぁぁああああ!
と思ったキャッチフレーズです。
でもやけに耳に馴染むようなフレーズ・・・
株式会社ドリーム・アーツのサイトで目撃www 

サイトによると、内部統制っていうのは・・・企業などの内部に於いて、違法行為や不正が行われることなく各業務が正しく遂行され、組織が健全かつ有効、効率的に事業を運営していくための取り組みのことをいうらしいです。
日本版SOX法で規定される「財務報告の信頼性」確保でカバーする範囲は内部統制の目的の一部分に過ぎず、それ以外の業務の有効化・効率性などの比重のほうがはるかに大きいのだそう。

サイトに掲載されている、「実務現場における業務分類」の図を見ると明らかなんだけどね・・・顧客対応、実務現場でのコミュニケーション、企画立案といった、社員が自らの創造性や自由な発想を発揮して行う非定型・付随的な業務が殆どを占めているみたいだね。
つまり・・・人ならではの複雑で柔軟な思考、プロセスに基づいて取り組む非定型業務こそが、企業の付加価値を生み出し、成長を支える柱となっていくんだってことがこの図から読み取れますね。

ドリーム・アーツの内部統制ソリューションでは・・・内部統制のカギを握る非定型業務プロセスを可視化、自動化することで、効率を向上させる仕組みが欠かないと考え、社員がPCに向かう時間を最小化することで対面でのコミュニケーションを活性化させています。
また、各社員が本来行うべき創造的な知的活動や、議論、考察の時間を生み出し、ワークスタイルの変革を実行しているのだそうです。

あと・・・各業務プロセスに関連文書を連動させる、または一般的な電子ファイル等での情報共有を脱し、ネットワークを上手く活用した仕組みを利用することで、従来型の文書管理の形式ではシステムの管理・統制を強化すると利便性や共有性は低下してしまうという点を、解決可能としています。

雑務でPCに向かってばかりだと、顧客や社内の人とのコミュニケーションが不十分になりますからね・・・私は仕事の経験上「コミュニケーション」の重要性に関してはよくわかってるつもりですから・・・。
コミュニケーション不足は円滑な業務を行うのにかなりの支障をきたすんです。
雑務に追われ、コミュニケーションが取れず・・・その結果招くことになるトラブルの後処理にまた追われ・・・それじゃ何事も上手くはいかないのです。
コミュニケーションの大切さ、雑務への無駄な時間、こういう点に着目し実行しているというのは・・・うん。いいなぁって思う。

情報セキュリティを維持しつつ、各社員の業務効率や情報共有、業務スピードを両立することが、攻めの内部統制には欠かせないものなんだって♪
私は仕事人ではないけれど・・・しっかり肝に銘じておきますw

資料請求や、セミナーの申し込みはサイトから!
興味のある方は是非見に行ってみてね♪
>>「ドリーム・アーツの内部統制ソリューション」



この記事に点数をつける
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ参考にさせていただきます。
いろんなお小遣い稼ぎに挑戦していたんですが、なかなかポイントも貯まらず、ブログ投稿とアンケートと、いくつかのポイントサイトに絞って、コツコツ頑張っております。お互い頑張りましょうね。
まだ、参加していないサイトもありましたので、登録させていただきま~す。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
また遊びに来てください。
リンクいただきます。
2007/07/17(火) 17:40:38 | URL | mayu #-[ 編集]
mayuさんへ♡

☆⌒Y⌒Y⌒(o´∀`)ノゎ─ぃッ
こちらこそコメント(。´・ω・)アリ(´-ω-)ガト(´゚Д゚)ネッ♪
お小遣い稼ぎ・・・なかなか貯まりませんもんね_| ̄|○ 私も以前の成果報酬型のをやってた頃は全くダメでw もっぱら記事型でコツコツと・・・ポイントサイトは遊び感覚でw お互い情報交換しながら頑張りましょうね♪

参加してないトコありましたか?!
良かったです^^ 参考になって♪ ライター系は特に新しいトコ毎日捜し歩いてますから!w
良さそうなとこがあったらmayuさんも紹介お願いしますぅペコッ。.:*・゜┌○゛

リンクありがとうございます♡
私もあとで頂きに行きますw 折角なので、相互にしましょポ.+:。(*´Д`*)゚.+:。
2007/07/17(火) 20:19:21 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -