FC2ブログ
2007年 07月 13日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高齢化社会。
ハッキリ言って、いまいち実感はないんだけど。
実際、医療技術の進歩や食生活の変化によって長く生きる高齢者は多くなっていると聞くけど・・・それって私はイイコトだって思ってたんだよね。
ぃぁ、実際イイコトではあるんだろうけども。
寿命が50歳とか・・・60まで生きれれば大往生とか・・・そんな風に言われてた時代もあったっていうのにね。
自分のお祖父ちゃんやお祖母ちゃんが長生きしてくれるのは私は嬉しいと思うんだけど・・・でも、それと平行して少子化という問題も出てきてる。
昔のように子供を沢山産む人って減っちゃったから。
年々高齢者は増えていき、子供は減る。
そんな現代社会は、学生の頃に勉強したけど・・・逆ピラミッド型になってるんだよね。 そうすると社会を支えて行く人間が足りなくなる。

実際今、相方の母親はホームヘルパーの仕事をしているんだけど・・・高齢者が長生きをすると言っても、自分ひとりで何でも出来るような高齢者が多いってわけじゃない。
介護を必要とする高齢者も増えているのだ。

にも関わらず・・・介護施設は絶対的に足りていないのが現状。 ヘルパーの手だって足りていない。
それらにはどうしても費用がかかってくるのに対して、支給されている年金は少なく、今後受け取り出来る年齢も上がるんだろうし、正直私たちの世代が60歳、70歳になった時に年金というものが支給されるのかってトコはかなりの不安を感じている。
これからこのまま少子化が改善されなければ、私たちが高齢者となった時に、介護をしてくれる人間は足りるんだろうか?!
増え続ける高齢者を受け入れられる福祉施設は足りてるんだろうか?
年金の支給、ちゃんとされてるのかな?!

自分が高齢になったときのことを考えると、正直怖い。
介護も福祉も年金も・・・全てが充分は受けられないような気がするから。
出来るだけ・・・自分ひとりの力でも生きられるだけの元気な高齢者で居られればいいなぁとか・・・今のうちに頑張って老後の蓄えをしておかなくちゃなぁとか・・・そんなことばかり考える。

勿論、自分の祖父母や両親のこれからを考えても・・・きっと介護やなんかは必要になってくると思う。
いつまでも元気で居てくれるわけじゃないんだから。
そう考えて、実家の母も介護に関する資格を取った。
私は当時は「何で普通に仕事してるのに、そんな資格取るんだろう?」って思ったけど、将来を考えると介護関係の資格は持っていると有利だし、必要になってくると思うから。

介護・福祉のお仕事の募集は今でもよく見かける。
ネットでも【しごとの山】っていう介護の仕事や福祉関係の専門の求人サイトがあるのね。
求職者が登録を出来るシステムのサイト。
職種や勤務地から検索が出来て、介護の仕事に就きたい人なら誰でも応募が出来るのね。

資格を取ってしまえば、こういう便利なサイトで職を探して就職が出来る。 今もだけど、これからきっともっと需要が高くなると思うから・・・きっと資格を持っておけば結構いい年まで仕事をしていられそうw

自分の将来のこと、それから自分の親のことを考えると・・・もっときちんと対応できるようなスキルは必要だよね。
不安だとか、困るとか・・・そんなことばかり言っていても仕方がないから、老後の蓄えのためにも!w 資格を取って、『しごとの山』で仕事探しでもしようかな♪

みんなも自分の将来のこと、親の将来のこと・・・しっかり考えて最良の方法を考えてみようね♪

介護や福祉のお仕事はここで!↓
可愛い系サイト♡ コンテンツも色々で面白そうw
『しごとの山』



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -