FC2ブログ
2007年 07月 10日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事は二人暮らしの節約術のテーマに投稿しています。

若い頃、「二人暮らし」ってやつに挑戦してみたことがあるんですけども。 挑戦・・・ってなんか違う?!w
諸事情により・・・と~っても貧しかったのでw、否応無く節約生活を強いられちゃったんですよね。私ブハァッ(_Д_)・:∴・

一番抑えれるのはやっぱり食費。
贅沢をしようと思えばいくらでも高いものもあるけれど、逆に切り詰めようと思ったときに安く上げられるのもココですから。
光熱費とかは多少の節約は出来るけど、やっぱり大差が出なかったから。
買い物は3日に1回(私の休みのペースがこんな感じだったので。)車で行く。 朝一もしくは閉店前の半額狙いです。
普通に同じものを買うとしても、一食分を全て半額で買う=一食の食費が半分に節約ですからね。 二人用の食材なら、半額にあるものをちょこちょこ買うだけで一食や二食は出来ちゃいますから。
勿論スーパーも何箇所か行って、一番半額の量の多いところを贔屓にしてました。 毎回は色々なスーパーを廻りませんよ? それやっちゃうと燃料代がばかにならないので、逆に高くつく可能性が出ますから。

買い物は必要なものを必要な分だけ。
二人だと余計に買うと余って腐らせてしまうのが最も無駄ですからねw 腐らないようなものはまとめ買いが安いときはまとめますが。
野菜なんかは1/2や1/4カットのもので。1個より割高だけど、量を使い切れないものは多く買っても数十円無駄になりますから。
あくまでも「二人」で食べきれる分だけの買い物です。
安いからと買いすぎると、勿体無いですし、二人暮し用の小さい冷蔵庫にあまり沢山詰め込むと光熱費がやたらかかります。
ほどほどの量にしておくと、冷蔵庫が無駄に頑張らないので節約になるのね。

光熱費は大きく節約は難しいんですけど、お風呂は溜めて二人で一緒に入る。 シャワーにしてしまうとお湯使いすぎるから。
実際シャワーを使うのと、溜めて使うのとではかなり変わりますよ? お風呂入らないってわけにはいかないですから、切り詰めようと思ったら二人一緒にです。
一人浴槽に入っていれば、お湯の嵩が増しますから。

電気は使ってる部屋一箇所をつけるだけで。
無駄に「暗いから」と何箇所も点けていると、電気代に泣かされますからね。 基本的に一箇所で。
ただ、私はど~~~しても真っ暗の中では眠れないので、夜は豆電球にしてました。 ここも真っ暗に出来れば更に電気代は減ったんでしょうけど・・・無理ですwww

仕事に行くときは勿論お昼はお弁当だし、お茶も買うと高いので煮出したお茶を持っていく。これ基本w
ちなみにお弁当には冷凍食品とかは一切使わず・・・夜の残りか別に作る。別に作ったときは、それをその日の夕飯のおかずにするw

困るのは冬の暖房日だったけど、家の中でも超厚着してストーブの利用時間を減らしてました。ガーっと暖めたら切る。寒くなってきたら上着を着ておいて、どうしても耐えられないくらいになったら仕方なく点ける。

こんな感じで暮らしてました【`∀´】ニヒヒ
実家に居たら絶対気にしないようなことも結構細かく気にして「これは無駄」とか「アレは無駄」とか・・・そんなことばっかり気にしてましたねぇ(壊゚∀゚)ァヒャヒャヒャ
気をつけていないとついつい使いすぎますからね・・・
大勢で暮らしていると出来ないような小さな節約も、二人暮らしでは出来るもんです。(食費とかお風呂とかw)

ぃぁ、思い出したら懐かしいわw
貧乏生活w 今もだけどね_| ̄|○

[ブロ記者]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -