FC2ブログ
2007年 07月 09日 ( Mon)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
寝る前更新(*´Д`人)コン(人´Д`*)バン(*´Д`*)ゞ㍗♪
今日は一日あんまり暑くなくて過ごしやすかったなぁ・・・明日もこのくらいのお天気ならいいんだけど。
取り合えず生理痛も薬でおさまってくれてるし・・・切れる前に、これ書き上げたら寝ちゃおうっと(´∀`)y─┛...。oо○

最近なんやかんやとよく耳にするFX=外国為替証拠金取引。
私も何度か記事にしてることから、かなり興味はあるんだけど・・・ふと思ったことがある。
投資の中でなぜ為替が人気なのか?って。
ぃぁね、投資って一口に言っても色々あるじゃない? それを考えたらもっとみんな色々バラけてもいいんじゃないか?って思うんだけど。
何故か最も目にするのも耳にするのも為替なんだもの。
気になってちょっと調べてみたのね。

他の投資と比べるとそんなにイイのかな?!
例えば・・・外貨預金と比べると?
銀行が潰れてしまうとする・・・そうした時に、外貨預金の場合はどうやら「預金保障制度」の適用がない。うっかり預けた銀行が潰れたら、ぜ~んぶ無くなるってこと。 それに対してFXだと、その何十分の一の証拠金(保証金)を預けることで行える。つまり・・・取引会社が倒産したときでも、その何十分の一の証拠金だけを失うリスクで済むということになるらしいです。

じゃあ・・・商品先物取引と比べると?
これって結構イイって聞いてて、ちょっとやってみたいと思ってたんだけどどうなのかしら?
一番の違いは、自動ストップロス制度と追加証拠金制度FXにあるというところだって。
先物取引には、損失が拡大すると取引業者から追加証拠金の請求がるんだって。
これは・・・計算上の損失が委託本証拠金の50%を超えた場合、不足分の証拠金が請求されるっていう制度・・・突然ものっそい請求が来ちゃうかもしんないってこと?!
それにたいして、自動ストップロス制度と追加証拠金制度があるFXは損失額が一定の水準を超えた場合に自動的(強制的)にポジションを清算されるらしいから、請求が預金額を超えてしまうってことは無いんだそうです・・・。

証券取引と比べるのは私でもわかる。
株は企業が倒産したらただの「紙切れ」になってしまうけど、通貨は国が無くならない限りは安定してるでしょ?!
その安全性は証券と為替じゃ比較にならないよね?

こういうのを調べてみるとちょっと納得した。
勿論FXにはFXのリスクもあるのは承知の上だけれど・・・どうせ投資をするのなら、少しでもリスクを抑えたいと思うのが人間の心理ってもんだろうしね。
こうして比較すると、やっぱり為替は投資の対象として最も安全なものとなるのではないでしょうか?

全くやったことのない私でも、こんな風に調べて比較してみるとわかるんだから・・・既にFXに取り掛かってる方は勿論わかった上でこれを投資の対象として選んでいるのでしょうね。

他の投資に比べて割と安全性の高いFXなら、私もちょっと始めてみたいと思ってしまうw
FXを始めるにあたって、オススメしたいのはやっぱり初心者に優しいところ。
わからない言葉の羅列はやる気を無くすし・・・用語や知識が見れるサイトがいいな・・・。
デモトレードなんかも出来ちゃう、AFT-FXダイレクトトレードがやっぱり私はお気に入り。
始めるなら絶対ここで始めると思うw

↓ほんとにわかりやすいよ!↓
FX
今なら口座開設でUSBメモリプレゼント!
(この記事はブログルポの依頼により執筆しました。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -