FC2ブログ
2007年 07月 06日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここでも何度も書いてるんだけど・・・
私は英会話が苦手である。
「観光地」と言われる場所の地元で、販売員をしていた頃・・・外国人のお客様を相手に散々四苦八苦したのが忘れられない。
時期が来ると怒涛に押し寄せる外国人客。
その接客をするのに、スタッフ一同タジタジである。

店の中で多分一番「英語」がわかるのが私だった。
それを知ってる周りのスタッフは、外国人客が店に入ってくるたびにサーっと逃げて私に押し付けるのだ。
正直、しっかりと英会話が出来るならこんなオイシイ話はないのである。 外国人客は金持ちが多かった。
しっかり接客出来れば、カナリ売れるのである。

でも・・・私のは日本語交じりの微妙な英語。
確かに、中高と英語はしっかり勉強したとも。成績も・・・決して悪くなかったの。
短大でも必要に迫られて、英語はカナリの数受講していた。勿論・・・英会話もやったことはやった。

だけど・・・全く話せないし、聞き取るのもやっと。
日本の英語教育は、実践向きじゃないんだよ!!!!
机に向かってどんな必死に勉強して・・・文法だとかを覚えたってなんの役にもたちゃあしねぇ。
CDでゆっくり、はっきり話してくれるようには実際外国人はそんな優しく話してはくれないんだよ。
英語圏ならまだしもだけど・・・中国や韓国の方は私たちと同じように「第二外国語」のように英語を学んでるでしょ?
日本人に比べたらずっと上手に話すと思うけど、やっぱり発音が微妙に違ったりとか・・・わかりにくいのだ。

日本以外の外国では、ドコの国でも英語は学んでいると聞く。
しかもその殆どの国の方がしっかりと英会話が出来るレベルにまでなっているのだと。
日本人は学校で必死に「英語」を勉強するけれど、実際に英会話をさせると全く・・・なんてことも多い。
英会話の出来る日本人は、学校でそれを学んだと言うよりは、自分でスクールに通って学んで身に付けたというケースの方が断然多いのが現状なのである。

日本の英語教育を非難したいわけじゃないけれど、もっと外国の英語教育のやり方を学んで欲しいと思う。
どこの国の人間も、母国語+英語は操るというのに・・・日本人は日本に居ても、外国へ行っても「日本語」だけで過ごそうとする。
それは・・・結局英会話が出来ないからである。
日本の「日本語」という文化を大切にするのはイイコトだと思うけど、今の時代に英会話が出来ないのはハッキリ言って致命的だと思う。
英語教育に関して言えば、日本は遅れているのでは?
もっと・・・実践的な英会話を学校で学べるようにカリキュラムを組むようにして、今の若い子は学校でしっかり英会話を身に付けられるようにしてあげるといいと思う。

でないと、必死にやった英語の勉強は・・・一体何のためにやったんだろう?って、私のように実際必要に迫られたときに悲しくなると思うから。
英会話スクールに行けばイイって思うかもだけど、勿論それもイイと思う。 でも折角英語教育自体はみんな通る道だから、そこで日常会話くらいは出来るようにしたいじゃない?
より高度な英会話をスクールで学べるように、基礎をしっかり教えてあげて欲しいと思うんです。

もう学校では教われない・・・って私の年齢だとそうだけどw
そういう方は、今からでもきっとやる気さえ出せば身に付けられると思うよ。
勿論、英会話スクールという場所で学ぶことになるんだけど。
自分に一番合うスクール探しをするなら、前にもオススメした・・・国内最大級の語学スクール情報サイトの【レッツ!みんなの語学スクール】で探してみるのがいいと思うよ♪
検索の操作も簡単だし、求人情報やクーポン・割引なんかも使えるトコが多数掲載されているからここはオススメなの☆
詳しくはサイトで見てみて♪ 英語以外の語学スクールもあるから・・・他の語学を学びたいって方も一度見てみて下さいね♪

↓サイトへはバナーからお入りください☆↓
英会話
この記事はブログルポの依頼により執筆しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -