FC2ブログ
2007年 07月 03日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは○┓ペコ 
今日は昨日の雨と雷が嘘みたい~ってくらいのイイ天気w
昨日の夜ね、雷があまりにも酷くて…収まるまで一度PC落として全部コンセント抜いてたんだよwww
今日はその心配がないみたいで良かった②♪

そうそう…さっきね「ENEOSランド」ってトコに行ってきた!
ん?どこ?!って・・・遊園地とかの名前みたいだけど…そうじゃなくてw ここはね「ENEOS」が開発した環境技術力を活かして、エネルギーと自然が調和したとっても美しい世界のこと・・・。
実在するわけではないけれど、「ENEOS」のサイトに行くとこの世界にお邪魔できちゃうのだよ★

「ENEOSランド」には、可愛い女の子のエコちゃんと…正義感の強い男の子エネくんの人間2人。
加えて・・・物知りなウサギの「ウサゴロー」が居るんだけど…お部屋の中には絵本や新聞、TVにラジオ・・・様々なものが置いてあってその対象物クリックによって色々なものが見られるようになってるの。
たとえば・・・テレビ・ラジオをクリックすると、イチロー選手が出演しているテレビCMやラジオCMが見たり聴いたり出来るっていう仕組み。

なんか・・・イチロー選手がエコちゃんやエネくんみたいな子供と一緒に可愛いカブトムシのカタチの車に乗ってたり…可愛らしいお家の中に座ってたりすることに若干の違和感を感じたことは否めないんですがwww
でもなんかちょっとイメージ変わるw
イチロー選手が、二人に「ENEOS」の環境に優しいガソリンや家庭用燃料電池の説明をしてあげてるトコがなんとも微笑ましくってついついニヤニヤと…(怪しい!?

是非皆様にも見ていただきたいのが、本棚に並んでいる「絵本」。 同じくエコちゃん・エネくん・ウサゴローが出てくるんだけど、他にも1話では「シマカブトムシ号」を始めとする所謂…虫の「車」?
寒いトコから暖を求めて「ENEOSランド」へ渡って来た渡り鳥たちも出てくるの。
イシュ・パテルさんによって可愛らしく描かれた絵本の中に、環境について考えされられるような要素がしっかりと含まれていて、これは絶対みんな見るべきだね?!と思って、紹介しようと思ったのね。
絵本の内容は難しいわけじゃないし。
簡単に紹介しようかな?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第一話「シマカブトムシ号と魔法のしずく」

毎日「ブルンブルーン」と音を立て走るシマカブトムシ号。
ある日走っている最中に湖で渡り鳥たちがヒソヒソと話しているのを聴いてしまうの。
渡り鳥たちの話では彼らは寒いところから暖かいところへ渡ってきたのだけど、「ENEOSランド」は暑すぎる・・・
ここだけじゃなく、地球全体が温暖化で暑くなっている。渡り鳥たちにはだんだんと住みにくくなっているんだ・・・って。
その理由が、走り回ってるものが多いから・・・って。
そう話しているのを聴いてショックを受けたシマカブトムシ号。すっかり元気を無くして走るのを止めてしまう。
様子のおかしいシマカブトムシ号を心配するエコちゃん&エネくん。
二人に事情を話しているところを、他の黄テントウ号やカブトムシたちも聴いてしまい、みんな走るのをやめてしまう・・・

「ENEOSランド」に走り回る音がしなくなって暫くすると困ったことが起こり始めます。
エコちゃんは「お手紙が届かなくなった!」と。
エネくんは「お腹が痛い!でも救急車が来ない!」と。
他にも困ったことは沢山・・・。 シマカブトムシ号たちは、「ENEOSランド」の中でみんなのためにカナリ大切なお仕事をしていたって気がつくの。

でも、走ると温度が上がってしまう。渡り鳥たちにも迷惑がかかる・・・そんな風に悩む彼らの前に現れたのは、ウサゴローと当たり前のように走ってきた赤テントウ号。
悩む彼らに、物知りウサゴローが教えてあげます。
「魔法のしずく」を使えばいいんだよ。って。
いつも使ってるしずくを、「魔法のしずく」に変えてそれを大切に使えば、温度は上がりにくくなるんだよ・・・って。

それを教えてもらったシマカブトムシ号たちは、早速「魔法のしずく」を使い始めます。今までのようにみんなの役に立つお仕事を頑張って、渡り鳥たちも「過ごしやすい」「また来年もココに来よう」って話をしています♡

環境破壊・・・地球温暖化…車の排気ガスから出る二酸化炭素が多大な影響を与えているのは知っている。 なかなか改善しようとしている人も少ないのだろうけど、彼らのようにその事実をキチンと認め、考え、改善していかなければならない問題だよね…って思ったよ。
彼らの使った「魔法のしずく」はENEOS NEWヴィーゴっていうガソリン。
車を使う機会の多い方は、これを使うことを検討してみるといいかもね♪ それが、エコドライブの第一歩になるかも★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2話「光の玉の長い旅」

エコちゃんとエネくんが見つけた綺麗な光の玉。
二人はそれを追って行く。 お花たちに運ばれて、光の玉はどんどんどこかへ向かっていく。
お昼が過ぎて夜になっても、お花は一生懸命光の玉をどこかへと運ぶ・・・玉の光は弱くなってくるし・・・お花たちもなんだか疲れている様子。
やっとの思いでたどり着いた先…
そこはエネくんの家だったんだ。
光の玉がお花に運ばれてエネくんの家に着くと、エネくんの家に明かりが灯る。 それを見た二人は、お花たちは疲れてしまうし・・・光の玉も弱ってしまうからどうにかしたいと思います。
そこで出てくる物知りウサゴロー

ウサゴローは二人に言います。
「だったら、エネくんの家で明かりを作ればいいんだよ。」って。
勿論ウサゴローはそう出来るようにエネくんの家の明かりの仕組みを変えてあげました。
このことによって、お花は夜にはすっかり静かに・・・ゆっくりと休めるようになったんだって。

ウサゴローがエネくんの家に使ったのがENEOS家庭用燃料電池
これは、自分の家で電気を作れる?お湯も沸かせる?! そんな仕組みになっているの。 勿論これでも二酸化炭素の削減はかなり出来るんだって。
今ってそんなのもあるんだね?! 私この絵本見て初めて知りました・・・。みんなは知ってた?! もしかして、もうカナリ普及してたりする?! うちもこういうのに変えたいなぁ・・・
こういう小さなことから、一人一人が気をつけて色々と行動すれば環境に優しくなるし・・・みんなが環境に優しくなれば、凄まじいスピードで進んでいる環境破壊や温暖化に対する影響も大きく変わってくると思うからね。


この絵本、3話と4話は来月公開予定らしいから・・・勿論私はそれらも待ってちゃんと見るつもり。
難しい言葉の羅列のニュースとかを見るよりもずっとわかりやすいし、何より絵本になっていて可愛らしい。音声付で読んでくれるからゆっくり耳に入ってくるしね♪
お部屋にあるいろいろなものも、まだ全部見てないしw
これからまたお部屋に入って、色々見て来ようっと♪
ここで少しずつでもお勉強して、私もENEOSでエコに協力する方向で考えて行きたいって思ってます★ 出来ることから少しずつ。それをみんなでやれば、きっとその「少し」が大きなモノへと変わると思うから♪

↓可愛いお部屋に可愛い絵本。見てね♪↓

「ENEOSランド」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -