--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年 01月 17日 ( Sun)
icon-sozai.jpg
あらら・・・ちょっと個人的に興味のあるサイトを見つけたので、そのサイトトップの画像を載せてみたのだけれど・・・小さすぎてよく見えないねorz

えっと、このサイトはね・・・株式会社ネットアローさんの新サイトで、【アイコン素材.jp】ってとこなのね。 その名の通りで扱っているのは「アイコン素材」ね。

アイコンってさ、HPデザインやワードやパワーポイントでチラシや企画書なんかを作ったときとかに重宝するものなのよね。
って言っても私はチラシやら企画書には縁遠いので、もっぱらホームページデザインとかでしか使うことはないんだけども。

単純に色々と並べてしまうより、小さなアイコンをひとつ添えるだけでサイトの見栄えも全然違ってくるからね。
アイコン」ひとつ、使うか使わないかでサイトの印象が変わるとなったら、そりゃとりあえず使っておいて、少しでも見栄え良く可愛く、格好良く見せたいなって思うじゃない^^


 クリック マウス(左クリック) クリック 
blogramランキング参加中!
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

ひとくちに「アイコン」って言っても、その種類は様々。
【アイコン素材.jp】でもね、クールアイコン、ポップアイコン、3Dアイコン、シンプルアイコンって感じでそのジャンルを分けていくつもあるのよね。
どんなHPにしたいのか、どんなチラシや企画書などにしたいのかによって、使うべきアイコン、使いたいアイコンは様々になってくると思うから、これだけ豊富にアイコン素材を扱ってるこのサイトは結構重宝しちゃいそうなんだよね♪

ちなみに私もいそいそとサイトで見てきたけれど、クール系は企画書関係とかちょっとマジメな感じの書類を見やすくするためにも使えそうな感じがしたし、ポップ系とか3D系はチラシなんかに使うと可愛く出来そう♪
個人的にはHPデザインに使うんだったらシンプル系かな~とか思ったり^^

それからね、使用環境ってそれぞれみんな違うでしょ?
けどここのアイコン素材はねー、沢山の人に利用して貰えるようにと、4つのデータ形式から環境や用途によって選んで購入できるようにされているの。

アップロードファイル Illustratorデータ(拡張子.ai) ver.8形式
アップロードファイル Illustratorデータ(拡張子.eps) ver.8形式
アップロードファイル 高画質JPGデータ(拡張子.jpg)
アップロードファイル クリップアートデータ(拡張子.wmf)

↑こんな感じの4つだそうです。 私こういうのあまり詳しくないから正直いまいちピンと来ないんだけど・・・なんか普段あまり見ないような形式のものはどうしても敬遠しちゃうから、無難に高画質のJPGデータとかを選びたいですね、私ならw
illustratorとか使ったことはあるんだけど・・・宝の持ち腐れになってるしwwww
あれだ、私には使いこなせてない感じで。 そのためその形式にもいまいちこう・・・慣れないというかw
JPGだったら誰でも見慣れた拡張子だろうからとっつきやすいんじゃないかしらね^^

私もHPのリニューアルも考えているから、その時にはここのアイコン素材にお世話になれたらいいなぁとか思うよ。
シンプル系やクール系のは結構好みのものも多いし、今度HPリニューアルするならシンプルにまとめたいなって思ってたから丁度良さそうな感じ。
ただ同じ系統でもいくつか種類もあるみたいで、こうやって見てるとそのどれもこれもを手元に置いて選んで使いたいなっていう欲求が出てきちゃいますね@w@;
無料素材とかを借りて使うことは結構あるけど、購入して使うってのは今までやったことがなくてね。
購入して元が取れるかな~とかも考えちゃうんだけど、無料素材と比べるとやっぱり出来も良さそうだし・・・ってか普通にクオリティ高すぎだし。

モノクロっぽいアイコンもスタイリッシュでカッコイイしさー、そういう中にちょっとカラフルなアイコンを織り交ぜてみても面白いかな~とかね。
季節モノのアイコンも多いみたいだから、季節ごとにサイトデザインを変えたいな~なんて思った時にも手軽にアイコンひとつで雰囲気を変えられそうですね♪

あとはあれだな・・・相方が今なんかHP作ってるっぽくて、タイムリーに格好いいアイコンが欲しいだの何だの言ってたから、ついでにここのことを教えてやろう。
ヤツも興味を示したら、試しに購入してみて私も使えるという。
多分相方もシンプルかクールをチョイスすると思うしね。 こういうものの好みは割と合うらしいから悪くないw

無料配布をしている素材屋さんのアイコンも色々見てると凄く可愛かったり格好良かったりするものも多いけど、ここのはまた別物って感じです。 多分一度サイトでサンプルとかを見てみるとなんとなく私の思ってるイメージも伝わるんじゃないかなと思うんだけどね^^ ここのはこういうジャンルって感じ。
リアルな感じっていうのかしらね? シンプルやクールなんかにしても平面的ってよりは立体的。 3Dアイコン以外も3Dじゃないの? ってくらいに立体感のある、しかも実物に近いようなリアリティのある素材って感じ。
イラストっぽいタッチのものは流石に平面的だけどねw

けどこういう素材は使うのに慣れてないから、ちょっと最初は悩んじゃいそう。
それでも上手に活用できればHPのクオリティもグンと上げてくれちゃいそうな・・・そんな気がするのです♪

アイコン素材.jp】、興味のある方は是非一度サイトへ。
個人の方は勿論ですが、法人の方々にも需要が高そうな感じですので・・・まずは一見、お願いしますね^^


 クリック マウス(左クリック) クリック 
blogramランキング参加中!
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。