FC2ブログ
2007年 06月 28日 ( Thu)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっと!!! 天気が私をバカにしてんだけど!
今朝ね、早い時間に少し雨が降ったんだけど・・・10時過ぎにはカラっと晴れていい天気!じゃあ洗濯をしよう・・・と思って回して干したのが11時。
で、さっき。30分くらい前に突然ドシャ降り?!

ぇ~))(*゚Д'**)((~ッ?
慌てて取り込んでくれたのは下に居たママだけど・・・
そしたらそのあとまたピタッと止む_| ̄|○

止んだのは10分くらいで・・・また降り出した?!
って(;゚Д゚)ヲィヲィ… どんだけ気まぐれなのさwww
降るなら降る!! 止むなら止む!!
白黒ハッキリしてよっ(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチ

♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪

天気にバカにされるのはちょっとイラっとするけどまぁ・・・梅雨だし仕方ない。ってコトで本題に入りましょ♪

昨日かな?妊娠・出産・育児のためのオススメサイトを出したけど、ちょっとそれ繋がりで・・・w
妊娠初期に必要な栄養素のひとつに【葉酸】というのがあるんだそうです。 初期・・・というか、正確には妊娠前から摂取が必要なので、妊娠を計画している方には是非意識的に摂取をして欲しい栄養素なのね。

【葉酸】って何?
これはビタミンB郡のひとつ。 その役割は、赤血球の形成を助けるというものですね。
赤血球の寿命は約4ヶ月。なので、その都度新しい赤血球が作られていくんだけど、新しい赤血球が作られる時に【葉酸】が不足してしまうと、正常の赤血球の形成が出来なくなるんだそう。

赤血球といえばほら・・・貧血症の女性(私もだけどw)は過去に何度か言われたでしょう?赤血球・ヘモグロビンが少ないから「レバー」や「ホウレンソウ」を食べなさいとか・・・増血剤を摂りなさいとか。
結局赤血球が足りないと、貧血などの体の不調が出てくるのね。

【葉酸】の一日の所要量ってのは、男女共に15歳以上の方は 200μg 。
ですが、これが女性に関しては・・・妊婦+200_ 授乳婦+80_ と変動もあるんです。(第六次改定 日本人の栄養所要量より)

【妊娠が分かる前から授乳期にかけて必要量が多くなるのは何故か?】
【葉酸】はタンパク質や遺伝子であるDNA・RNAの合成に関与しているからだそうです。 つまり・・・赤ちゃんの正常な発育には欠かせない栄養素となるんです。なので、母体・・・妊娠前から授乳期の女性は自力で摂取の出来ない赤ちゃんの変わりに、その分大目に摂らなくてはならないのですね。
妊娠時の女性の【葉酸】の欠乏は、【神経管閉鎖障害】という子供の障害の発症リスクが高まることが知られているそうですから・・・
この障害は下肢の運動障害や排泄機能に障害が起こることがあったり・・・死産や流産の可能性も高くなるんだそうですよ?
生まれてくる大切な子にそんな障害を持たせたくはないですよね?
まして死産や流産の可能性が上がるなんてまっぴらゴメンです。

厚生労働省では、妊娠を計画している女性に対して、食品から摂る葉酸以外に、1人1日当たり400μg(0.4mg)の葉酸をサプリメントから摂ることを推奨しているんだそうですよ?

ただ・・・出来ればサプリメントではなく、食品から摂るほうが理想的だと思うんです。 食品からの摂取が必要なだけ摂るには難しいという観念からサプリメントを勧めるところが多いようですが・・・
サプリメントの【葉酸】は合成のものが多いらしいですから・・・自然食品での摂取の方が望ましいと思われます。
今回サプリメントではなく!!
食品から【葉酸】を沢山摂取できることがわかったので、その食品を紹介しようと思います☆




株式会社ファーマフーズの「葉酸たまご」です。


TV(「めざましテレビ」や「スーパーモーニング」など)や新聞(「毎日新聞」や「スポーツニッポン」など)でも取り上げられた今話題の自然食品だから、きっとご存知の方も多いのではないかと思いますが・・・私は今回初めて知ったので、【葉酸】についても一緒に調べてみたんですw(上記参照w)
「葉酸たまご」は株式会社ファーマフーズの調べでは、可食部(食べれるトコねw)100gあたり約130μgの葉酸含有量。
しかも凄いのは、加熱してもその量が減少しにくいというところ。
水溶性ビタミンである葉酸は、熱にとっても弱いから。
葉酸を含むことで有名な「ホウレンソウ」は、茹でることで含有量が半分にまで減少するって言われているし・・・そういう点でこの「葉酸たまご」の優秀さが光るよね?

実際そもそもの含有量も他の食品に比べてかなり多量なことが調べてわかっているみたいです。
参考として、「葉酸たまご」1個(約70μg)は・・・

・みかん約4個分
・普通のたまご約3個分
・キャベツに千切り約1/4個分
・ホウレンソウのおひたし約4株分

どれを摂取するにしても結構な量になることがわかると思うの。
お腹もいっぱいになっちゃうし・・・普通のたまごなんかはあんまり沢山食べるとコレステロールも心配だし・・・。
それが「葉酸たまご」なら1個で3個分・・・これならコレステロールの心配もなさそう( *´ノェ`)コチョーリ

私ね、「葉酸たまご」のコト・・・この記事を書くきっかけがあるまで全然知らなかったの。
葉酸って栄養素は知っていたけど、それが妊娠時の女性にカナリの量必要だってことも・・・欠乏することで赤ちゃんへの恐ろしい障害が出てしまうことも・・・
「知らない」ってことが何より怖いよね?
この機会に、「葉酸たまご」のことにしても・・・葉酸の重要性についても様々なことを知ることが出来てほんと良かったと思うんだ。
これを踏まえて、今はまだ妊娠は考えていないけれど・・・万が一のために日頃から葉酸は意識的に摂取していこうって思ったよ☆
サプリもいいけど・・・出来ればこの、「葉酸たまご」で! たまごは大好きだから、毎日食べてもいいしね(●´艸`)

みんなも自分のため・・・生まれてくる赤ちゃんのため・・・必要な葉酸はキッチリと摂取出来るように、「葉酸たまご」で美味しく摂りましょう♪

※4月30日から楽天市場をはじめ、ナチュラルローソンや、マツモトキヨシ、全国の百貨店で発売されてます。

↓詳しいことはサイト参照でお願いします☆↓
「葉酸たまご」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
葉酸たまごってあるんだ~ぁ
葉酸のサプリの試供品を妊婦の時に飲んだことあるけど、たまごまであるとは^^;;
でも、栄養があっておいしそうだね

男の子欲しいけど貧乏子沢山になっちゃうし・・・
でも、一応栄養をつける為にも食べてみようかな
2007/06/28(木) 13:47:55 | URL | むくまま #-[ 編集]
むくままさんへ♪

葉酸のサプリ飲んでたんですか?!
やっぱりママさんたちは結構知っていることなんですかねぇ?
たまごなら普段から摂取するのに美味しく摂れそうですよねぇ♪

むくままさんのトコって女の子ばっかりですか?!
そういう時って・・・意を決してもう一人!!!って思ってもまた女の子だったりしますよね_| ̄|○
男の子…パパが喜ぶんじゃないですかね?w
2007/06/29(金) 10:38:19 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -