締め切り後に新しい問題が出てくるのが楽しみで仕方ないっていうwwww
前回の問題は2級のもので、2級から急に難しくなるね~なんて話をしましたけど、今回もまた2級から出題されてます。 ちなみに前回の回答は当たってました♪ 「押しも押されもせぬ」が正解だって。
で、今回の問題なんだけど・・・敬語です、敬語。 これはあれだ・・・間違えられないw 腐っても販売員歴5年。 徹底して教え込まれた敬語・・・間違えられませんw
問) 次のうち、敬語を正しく使っているのはどの文でしょう。
① 夏のセールで、お求めしやすい価格になりました。
② 夏のセールで、お求めやすい価格になりました。
③ 夏のセールで、お求めになりやすい価格になりました。
これさー・・・私間違って使ってて怒られたことがあるからwww 答えにめっちゃ自信あるわ。





(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
私ね、「お求めやすい価格です」って使ってたんだけど・・・結構ほかにもこんな風に言ってる子もいて、てっきりそれであっていると思ってたんだけど、ある日上司が東京から来たときに、接客中に「お求めやすい価格」と使っているのを聞かれ、直されたw
「求める」は「お求めになる」となるため、お客様に使うときには「お求めになりやすい」と使うべきだと。 「お求めやすい」だと、「お」をつけて丁寧に見えるだけで、敬語にはなってないのよって怒られたのよ。 で、それからはちゃんと「お求めになりやすい」って使うようになったから。
って言ってもその上司が間違ってたとしたらどーしよーもないけどw
上司の話があたっているならば、たぶん③で正解のはず?w 回答待ちですなw
<関連リンク> 日本語検定のブログパーツ配布中!
まずは15問の日本語診断に挑戦!
あなたの敬語は大丈夫ですか?日本語検定2級に挑戦! ←参加中





(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
