FC2ブログ
2007年 06月 21日 ( Thu)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
暑い_| ̄|○ この時間が一日の中で一番暑いような気がするぅ…
キーボードを打つ手がベタベタして気持ち悪い…
今わざわざ下まで降りて、手を顔洗ってきた(´゚ノI゚`)ボソ

そうそう・・・相方ママがね、テレビが大好きなのねw
病気関係の番組とかさ・・・「家庭の医学」とかそういうのを好んで見てるのw たまぁに夜下に降りた時にそういうのがやってるとついつい一緒になって観ちゃうんだけど・・・いつも見て後悔すんのw
だって怖いしょ?!w
特に生活習慣病関係は、今は若くても普通にかかるから…

ハタチのときにね、小学校の同級生が脳梗塞だって聞かされた。
「嘘でしょ?」って思ったんだけど・・・考えてみればさ、おかしくはないんだよ。誰だって、いつどんな病気にかかるかはわからないんだから。
結局その後どうなったかは聞けなかったんだけど……

ふと思い出して、脳梗塞脳卒中のような病気に関するサイトを見てみたんだ。
「No!梗塞.net」ってトコなんだけど。
このサイトは、三菱ウェルファーマ脳梗塞急性期に対する前兆から症状、診断、治療などを紹介しているんだって。

脳梗塞を早く見つけるポイントってのがコンテンツになってるんだけど、私こういうの全然知らなかった(´・ω・`)

・片方の手足・顔半分のマヒやしびれ
・ロレツがまわらない。言葉が出ない。他人の言うことが理解できない。
・力はあるのに立てない、歩けない。フラフラする。
・片方の目が見えない。ものが二つに見える。視野の半分が欠ける。

↑こういう症状が出たら、脳梗塞の前兆かもしれないって…。
知っていてもなかなか気が付かないような前兆だけど・・・知らないって怖いよね?
ロレツが回らないとか・・・フラフラするとか・・・そういうのって日常で結構あるし、いちいち疑うこともしないで「ちょっと体調不良?」くらいにしか思ってなかったんだけど・・・それじゃ(・A・)イクナイ!!んだね。
ちょっとした症状でも、疑いがあるならお医者様に診てもらわないと・・・あとで気付いて手遅れになんかなっちゃったら大変だもの。

って・・・私さ、脳梗塞脳卒中って全く別物って思ってたんだけどw
ここのサイト見てて初めて脳卒中の種類のひとつが脳梗塞なんだって知ったんだけどwww
みんな知ってた?!恥ずかし~~~(*ノノ)
脳卒中からわかれて・・・血管が詰まることで生じる病気のひとつが脳梗塞
血管が破れると・・・「脳出血」や「くも膜下出血」になるんだね。

“Time is Brain”脳梗塞は時間との闘い。ってサイトで掲げているんだけど・・・実際何でもそうだけどね、病気の発作が起こったとき、みんな対処って出来るのかな?
「No!梗塞.net」には、発作の時の周囲の人が行うべき対処方法もわかりやすくイラスト付きで掲載しているの。
私も今見てたんだけど・・・ちょっと自分の認識と違った麺もあったから、勉強になったよ♪
イザという時にあたふたしないために・・・みんなも一度見ておくといいんじゃないかな?

サイト内のコンテンツに、『あなたの脳卒中危険度チェック!』っていうのがあったから、私も恐る恐るやってみたw
結果は「今のところ安心」でした(*´ェ`*)ポッ
項目は13個かな?2択でチェックするだけだから直ぐ出来るよw
みんなも参考までにちょっとやってみない?
私もいまのところは安心らしいけど・・・今後生活習慣には気をつけてみないとねw
ちょっと前から、一応健康に気を使って・・・煙草の本数だけは減らしたのが良かったのかなぁwww
塩辛いものも大好きだけど・・・極力煮物とかは薄味に作るように気をつけてるし・・・。
あとは運動。これはちょっと・・・全然しなくなってるから、健康のためにちょっと散歩でも日課にしようかしら?w

ためになる情報が沢山あるサイトだから、自分や自分の大切な人の健康のために! みんなもサイトチェックしてみよう☆

↓こちらからドウゾ↓
脳梗塞ネット


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -