--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年 07月 22日 ( Wed)

あなたの日本語は大丈夫ですか?

あなたの日本語は大丈夫ですか?ってさーぁ、改まって聞かれると自信満々に「はい」って言えないところが切ない。 比較的大丈夫な方だとは思いたいんだけど、わかんない日本語とかさー、間違って覚えてるものって結構多かったりしますもんね。
この問題も、間違っちゃう人多そうな感じ・・・

問 次の①~③のうち、正しい言い方、使い方をしている文はどれでしょう。

① マイケルジャクソンは、押しも押されぬスーパースターだった。
② マイケルジャクソンは、押しに押されぬスーパースターだった。
③ マイケルジャクソンは、押しも押されもせぬスーパースターだった。


 クリック マウス(左クリック) クリック 日本語検定も2級から難しくなるんだね、やっぱり・・・
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ  

これさ、私はずっと①「押しも押されぬ」が正しいと思ってたんですけど・・・正解は

③押しも押されもせぬ

なんですね。 問題文みてると、「あれ? どっちが正しいんだろう・・・?」ってさ、ちょっと疑問に思って調べちゃった。 そしたらどうやら正しくはコッチらしいことが書かれてたので。
①はなんか言葉が混ざったりとか簡略化されたりとかしてそう言われちゃってたってみたいな話。 ホントかウソかは知らないけどね。 ってか、ほんとに答えこれであってるのかもわかんないけどね?!

この問題、日本語検定2級の問題なんだそうです。
過去にやってみた3級の問題だったら私でも通りそうだな~♪ なんて楽観してたんだけど、2級になるといきなり難しくなるわね・・・漢検とか英検とかも2級からイキナリ難しくなるものねorz

日本語検定3級のミニテスト公開中!ってなってるのをみてさ、3級ならヨユ~♪ とか思ってたのに・・・結構凹むわよ?! 2級の問題見てこんだけ凹むって・・・それってやっぱり私の日本語大丈夫じゃないってことになっちゃうのかしら?!(涙

こういうのちょこちょここうやって覗き見る感じでいると、語検への興味ってますます出てくるわ。
元々こういう検定とか嫌いじゃないしね。
日本語も好きだし。 日本人だし。 機会があったら受けてみたい検定のひとつなんだよね。

検定に関して詳しいことはサイトに掲載されてます。
興味のある方は見に行ってみるといいかもよ?!

正しい日本語を使えていますか?日本語検定2級に挑戦! ←参加中
 クリック マウス(左クリック) クリック 
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。