--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年 07月 07日 ( Tue)
第2弾★言葉の意味わかりますか?日本語検定3級に挑戦! ←参加中

ってことで、日本語検定委員会さんからまたひとつ例題が出てるので、やってみようと。
日本語、難しいですからねwww
こういう検定問題とか面白くて、前回第1弾の企画に参加した後にも
日本語検定3級のミニテスト公開中!だって知って、ちょっと気になってやってみたくらいです。
なんか・・・
語検3級だったら私でもイケそう?! なんて自信過剰になってみたりもしてwww

ってことで・・・例題、行きます。

問 「さわり」の意味として、正しいものはどれでしょう。

【例文】話のさわりだけ聞かせる。

①話などの要点のこと
②話などの最初の部分のこと
③話などの最後の部分のこと

さて、正解は何番か?!


 クリック マウス(左クリック) クリック 
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

①話などの要点のこと。

↑これが正解でしょ???
「さわり」って言葉はTVなんかでもよく聞きますよね。
番宣なんかでも 「さわりだけお話します。」とか・・・音楽なんかでも「さわりだけお聞かせします。」とかそういう風に。
これって結構間違って使ってたりとかする人も多いらしいですよね?

最初だけとか、少しだけとか・・・そんな風に使っている友人が周りに何人もいました。

辞書ひくとわかると思うんですけど、「さわり」は要点のこと・・・物語とかだと、みどころとかそういうのを指すって書かれていたと思うんですけど。
って、それもかなり前の記憶なので、間違ってたら笑ってくださいねwww

意外と間違ってる日本語って多いと思うの。
日本人なんですから、やっぱ母国語くらいはキッチリわかっておきたいところ。
あなたの日本語は大丈夫ですか?」って聞かれたら、胸張って「大丈夫に決まってるわ!」って答えたいですわ。 ホント。

あなたの日本語は大丈夫ですか?


 クリック マウス(左クリック) クリック 
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。