FC2ブログ
2009年 05月 05日 ( Tue)
【ハンチョウ〜神南署安積班〜】

TBS系列
月曜日20:00 - 20:54

出演 : 佐々木蔵之介 / 中村俊介 / 塚地武雅 / 黒谷友香 / 賀集利樹 / 山口翔悟 / 田山涼成 etc...
演出 : 酒井聖博 / 竹之下寛次 / 和田旭 / 竹村謙太郎
脚本 : 石原武龍 / 奥村俊雄 / 難波江由紀子 etc...
原作 : 今野敏「神南署安積班」安積班シリーズicon


今クールお気に入りドラマの「BOSS」同様、刑事モノのドラマです。
1話から今週放送の4話までまとめて鑑賞しました。
感想は追記から。

   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

物語の舞台は、「神南警察署」。 小さな警察署ってことになってます。
その中の安積剛志(佐々木)をハンチョウとする、「安積班」に属する6人の刑事たちが様々な事件を解決してくっていうドラマです。
「BOSS」と同じ刑事モノではあるものの、向こうはスッキリ爽快、バッサリ犯人を斬るって感じで、犯罪自体も結構悪質なものを扱っているのに対し、このドラマは犯罪に大きいも小さいもないし、悪質かそうでないかの判断を勝手にしちゃうのはマズイと思うけど・・・どっちかっていうよりも、犯人とか犯罪とかに重きを置いているって感じではなく、その中で描かれる人間模様の方に力を入れている印象を持ちました。 人情刑事って感じで。

犯罪を犯してしまった人間にも、被害者にもただひたすらに優しさをもって接する安積の姿は、刑事っていうよりもなんかこう・・・「おまわりさん」っていうイメージに近いです。
佐々木蔵之介さんのイメージにも合ってるかな~と私は思いましたね。 癒し系なオジサンですよねw

ただ、好みで言えば同じ刑事モノなら「BOSS」に軍配を上げたくなります。
確かに見やすいし後味の悪さとかも感じないんだけど、エンターテイメントとしてみようと思ったときにはいまいちヌルい感じがしてしまう。
1話ごとに細かい人間模様、様々な人間関係のエピソードが描かれている丁寧さは素晴らしいと思うのですが、パンチが無い。 うっかり見逃してしまってもあまり悔しくならないだろうな~とは思う。

まったりとした空気がお好きな方にはいいかもしれないけど、ドキドキとかワクワクとかそういうのを求めて見たらガッカリしそうです。

とりあえずこのまま見続けるつもりではいるけど、最終回まで行き着くかどうかは現時点では謎w
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -