FC2ブログ
2009年 05月 04日 ( Mon)
私ね、花粉症もあるんだけど・・・他にもあれこれとアレルギーがあるため、寝るときには必ずマスク着用。 掃除をするときや、布団を干すときなんかにもマスクは必需品。
それからまぁ・・・今みたいに新型のインフルエンザとかが見つかったり、普通に風邪やインフルエンザが流行し始めたりすれば、外出時にもマスクは一応つけておきたいなって思ったりもする。

普段使ってるのは、毎日使う消耗品なので・・・適当に安い立体マスクを購入してヘビーに使ってるんだけど、今回ちょっと変わったマスクを使ってみたので、そのお話を少しだけ♪

アロマスク

↑こちらが今回試してみた 株式会社アロマスペースの 【アロマスク】 ってやつですよ♪
使用感は追記に埋めますので、良かったら読んでって~
   クリック マウス(左クリック) クリック  マスクでアロマ♪ 【アロマスク】ってイイかも★
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ 

テレビや雑誌で話題の商品らしいんですけど、生憎私はこの商品は知らなかったんです^^;
マスク=毎日使う=安いもの・・・っていう式が出来上がってたので、他に見向きもせずにいつものたっぷり入って安いマスクしか使ってなかったーーーorz

けどね、いつも使うものだからこそ・・・いつもと違うものを使うことでちょっとした気分転換も味わえちゃう。 しかも【アロマスク】はその名称でわかるように、植物天然系アロマオイルが含まれてるの。 マイクロカプセル製法ってのを使っててね、使う前にマスク自体を軽く揉んであげることで、そのマイクロカプセルが弾けて優しいアロマの香りを漂わせるの。
揉み方の強弱によって、香りのレベルが調整できるようになっているのも親切設計だしね。

1つの袋に2枚入りで、使い捨てタイプなので洗ってもう一回とかはナシ。 まぁ・・・こういうマスクとかって洗って使おうとかはあまり思わないよね^^;

香りの種類は全部で6つ。
今回私が試したのは、上に載せてる画像の通り3種類。
向かって右から「ユズ」、「ジャスミン」、「オレンジ」ですね。
ちなみに他の3つは「グレープフルーツ」、「ユーカリ」、「ヒノキ」となってます。

今回ね、私は特に外出の際には使わなかったんだけど・・・家の中でね、使ってみてたw
それぞれの感想としては・・・

「ジャスミン」・・・就寝時に使用。 これは寝るときにはいいかもってw
あまり強い香りは好きではないので、軽く揉んでほんのり香る程度で使ってみたんだけど、いつもよりも気持ちよく眠れた感じがしたな~。
横になったときに香ってくる優しい香りが、気持ちよく夢の世界に連れてってくれた感じでした。
普段はあまり好む香りではないんだけど、コレに関してはかなり気に入りましたね。

「ユズ」・・・日中部屋の中で使用。
ちょっと風邪気味でノドがカサカサしてたので・・・普通につけて日中過ごしてました。
ユズの香りは大好きで、ゆっくり堪能させて貰ったって感じです。 わりと作り物っぽい感じがしなくて・・・アレだな、柚子湯に浸かってるときに感じるような香り? 絞りたてではないけど、程よく香る感じで。 もともと好きな香りだしこれも気に入りました。

「オレンジ」・・・掃除の際に使用。
ハウスダストにアレルギーがあるので、掃除のときにマスクは必須ってことで、オレンジを使ってみた。 オレンジってイメージから、少し甘い感じの爽やかな香りを想像してたんですが、これはちょっとだけ期待はずれ。 なんか・・・駄菓子屋にあるさぁ、オレンジ味のラムネとかの香りがしたw
想像と違った香りだったんで、あまりイイ気分ではなかったけど、多分好きな人は好きだろうなと思った。 私はどっちかっていうとちょっと苦手な感じかもしれないわ。

香り別の感想は上記のような感じでした。
個人的には意外にも苦手だったはずの香りの、ジャスミンがかなり気に入ったね。 オレンジのリピートは多分ないと思うけど、ジャスミンとユズはリピートしたい。 それから・・・他の3種の香りも一度は試したいですね。 特にグレープフルーツの香りには大きな期待を持ってたりもします♪

ただ、ユズとヒノキに関しては 質の良いオイルが希少で高価らしく、限定販売になってるようです。 それらの香りに関しては試すなら早めに、そしてリピートするにしても限定ものに関しては早めにまとめ買いしておかないと、手に入らなくなっちゃうかも!

マスクの質に関してですが、布もしっかりしてたし・・・耳にかける部分も柔らかくて就寝時に使用しても痛くなりませんでした。 3段のプリーツギャザーになっていて、ゆったりと鼻から顎まで覆わせることが出来ました。
鼻上部からの微粒子の侵入をも防ぐ構造となっていて、また鼻上部をピタっとフィットさせることも出来るので、安心です。 使用している最中にクシャミもでなかったし、しっかり侵入阻止をしてくれているんだろうと推測できました。

普段使っているマスクと比べるとやっぱり結構お値段的には高いなって思っちゃうので、毎日使うために購入するってのはまぁ無理ですが・・・時々ね、いつもとは違うマスクで気分転換が出来たらなとは思う。 何気なく装着しているだけで、リラックス効果を発揮してくれるマスクって考えたら悪くないでしょ。 家に帰ってゆっくりアロマでリラックスする時間も無いって言う忙しい方でも、寝るときに【アロマスク】をつければ睡眠をとりつつアロマ効果でリラックスと、手間が省けちゃう♪

今回私はこの【アロマスク】は試せてよかったなと思ってますね。
自分にとって身近なアイテムだっていうこともあり、今後の使用に関わらず参考にはなったと感じました。 みなさんも興味があれば是非お試しあれ。
マスクを嫌がるお子様なんかでも、イイ香りがするマスクなら好んで着けてくれるかもしれませんよね★

みぎ アロマスクのお買い求めはこちらから
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -