FC2ブログ
2007年 06月 10日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夕方更新こんばんは。
ぶっちゃけ夕飯の準備とかほんと何もしたくないです。
つか、何もするつもりナシ。
相方ママが夕飯のおかずになるものを買ってきてくれるらしいので…今日の私はご飯を炊いただけです(ェ)
「そんなんでイイのかよ!」
なんてツッコミは止めて。・゚・(*ノД`*)・゚・。
生理痛の重い人ならきっとわかってくれると思うんだけど。
痛み・倦怠感・吐き気・貧血のフルコース。

耐えられないからぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。


っと、イキナリ話が変わって申し訳ないんだけどね?
「キメクル」って知ってる?
コレね、簡単に言うと携帯アプリ。
日立製作所が提供する3G携帯向けの無料情報配信サービス
このサービスね、決めた時間に欲しいジャンルの写真画像付き情報を配信してくれるらしいんだ。
携帯待ち受け画面に自分だけの番組表に従って、画像情報が自動配信される、テレビのみたいに!!! 楽しく手軽に使える無料携帯待ち受けアプリなのだ( ´艸`)ムププ

中でも今回みんなに見て欲しい…目を向けて欲しい番組が『きになる真実』という番組。
この番組ってどんな番組なの?って思うでしょう?

地球温暖化って?
地球にどんな異変が起こっているの?
私は地球の為に何をすればいいの?


上記のような疑問に対し、番組ナビゲーターの「真ちゃん」と「実くん」が一緒に勉強してくれるんだって♪
簡単に、わかりやすくまとめてくれているみたいだから一度対応機種を持っている方は見てみて欲しいんだけど…。
かく言う私の携帯は3Gじゃないから見れないんだけど。

この番組は『不都合な果実』という映画とのタイアップをしていうんだけど、この映画…実は最近知って観たいなぁって思っていた映画。
『地球の危機を訴えるアル・ゴア前米副大統領のスライド講演の模様を、彼自身の独白を交えつつ構成した97分間の衝撃ノンフィクション!
世界各国での講演は1000回を超え、30年以上にも渡るその活動は「人類が地球のために何ができるのか」を訴え続ける闘いの日々だった。<<引用>>』ってことなんだけど…。
実際ココ最近のこの異常気象と言い、地球温暖化に関してはカナリ私も興味があるの。

自分で出来る省エネやエコの活動って限られているけど…
それでもやらないよりはマシでしょ!!!
なんて思って、ほんとに些細だけど…自己満足かもしれないけど…
ゴミの分別に関しては相方に煙たがられながらもうるさく言ってやらせるし、勿論自分でも気をつけてる。
リサイクル出来る様なものは少しでもリサイクル!
ペットボトルなんかは回収があるけど…衣料品に関しては着れなくなった物や、不要になったものは近くのリサイクルショップを探してもって行くようにしてるし(二束三文だけどw)…。
電気はこまめに消して、昼間は勿論太陽光で充分だから使わない。

滅多に使わない電化製品はキチンと電源から落としておいて、使ったらまたちゃんとコンセントを抜く。
冷蔵庫には必要なものを必要なだけしか入れないようにして、電気を食わないようにと一応は考えている。
お洗濯は勿論、お風呂の残り湯を使ってる。

こんな些細なことで本当に変わるのかな?って思っちゃうこともあるけれど、それでも一人一人が同じ様に少しずつでも改善し、心がければもしかしたら最悪の事態は免れられるんじゃないでしょうか?
スーパーで買い物袋を配布しなくなったことも、正直困るって思った部分もあるけれど、慣れて行けばいいんだって思う。
マイバッグを持ってのお買い物だっていいじゃない。
その行動一つが地球を救うためだって思えば、そんな小さなことくらい出来るじゃない。

地球温暖化に関する危機感にしても、『不都合な果実』のリアリティも、私たちは少し簡単にしか考えていないんじゃないだろうか?
もっともっと真剣に考えて、リアルに捉えて、出来ることを探していかなければいけないんじゃないでしょうか?

私が今回地球温暖化のことししろ、エコに関することにしろ、こんな風に正面から考えようっていう気になったのは、上に書いた『きになる真実』の存在を知ったからです。
私のように、これをキッカケに地球温暖化やエコに関しての興味を持ち、リアルに捉えられるような方が増えることを願います。

携帯がこれだけ普及している今だから、無料で使えるこの「キメクル」というアプリはもっともっと沢山の方に利用されてくると思う。
沢山の番組の中から、趣味や楽しむためのものとはちょっと違うけど、この『きになる真実』という番組を見てくれる方が、少しでも…一人でも増えるように・・・
そして、今の地球の状況が如何に深刻なものか。
その問題とは? 私たちはどう取り組んだらいいのか…
みんなで少しずつ、地球のことを考えましょう。


→『きになる真実』←

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -