FC2ブログ
2007年 06月 08日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(疲´Д`)=3フー
今日も昼からだいぶ気温が上がってるね…暑い暑い_| ̄|○
張り切ってFFしながらザクザク敵斬って、テンション上がって尚更暑くなってる私ってちょっとイタイ子?!

相方ママは今日も朝からお仕事(*´・д・)(・д・`*)ネー
ママはヘルパーさんをしてるんだけど、「ホームヘルパー」の需要って高いんだねぇ…。確か実家の母も今は証券会社勤務だけど…いつ辞めてもいいようにって言ってヘルパーの資格取ってた(´゚艸゚)∴ブッ

ヘルパーの需要も高いけれど、それ以上に今の高齢化社会で年々需要が高まっているのが、 「ケアマネージャー」という資格。
相方ママもよく「ケアマネさんが…」っていう発言をするし、リアのお友達で福祉関係の職に就いてる子の口からもよく聞くこの「ケアマネージャー」
介護の必要な方の、ケアプラン…介護方法みたいのかな?それを考え、勧める仕事。
実際介護を受けないといけない人が身近に居るし、相方ママの仕事先の人もそうだから…ケアマネさんの重要性とその必要性って凄くわかってるつもり。
有能なケアマネさんい出会えるのと出会えないのとではカナリの差が出るみたいなんだよね。
相方ママの仕事先の要介護者の居るご家族は、あまり経験の多くないケアマネさんなのか…自宅にヘルパーを呼ぶことや、デイサービスを使うトコ、病院のお世話になるトコ、これらのトータルでのプランがいまいちらしく…介護経験の長い相方ママが見ていると、「ココをこうした方が金銭的にも負担は軽いのに…」と漏らしたくなるみたい。

逆に相方ママが以前に知り合ったケアマネさんは有能な方で、「その使い方じゃお金が勿体無い!それに要介護者にも良くない!こっちに変更しましょう。」と色々としていたみたい。
実際そういう有能なケアマネさんを見ているからこそ、比較も出来てしまって、おせっかいとはわかっていてもついついご家族に「こうした方がこんな風に良くなります。」って紙に書いて見せたり…。ただ、そのことは「ヘルパーから聞いたんだけど。」とはケアマネさんには伝えずに、色々聞いて見るといいですよ~って形で伝えてるらしいけど。

介護って、介護する人の負担が凄く大きいでしょ?
精神的・肉体的には勿論だけど…金銭的な面での負担も。
ご家族のそういった負担を少しでも軽く、尚且つ、介護される人にとっても良いようにって考える「ケアマネージャー」って凄く重要だよね?
私だって、いずれは親が介護の必要な年にもなるだろうから…その時には出来るだけ負担は軽くしたいし、だからといって杜撰な介護で嫌な思いはさせたくない。
だからこそ、「ケアマネージャー」には出来るだけみんな優秀であって欲しいって思うんだ。

実際この資格は取得が凄く難しいんだそうです。
なので…大抵の方は知識も経験も豊富なはず。あとは…どれだけ「ヒト」のことを考えることが出来るかっていう人間性の問題と思うんです。
難しい資格な上に、受験するには介護実績も5年以上必要だったりと、厳しい条件の中で取る資格。
折角そんな難関を突破したのだから、介護者・要介護者にとって尊敬に値するような、素晴らしい人間であって欲しいと願います。

『ケア資格ナビ』というサイトでは、介護・福祉・医療の資格取得を目指す方に、資格の基本データや取得のための講座を紹介しています。
無料で資料請求できるサイトなので、こういう関係の資格取得を目指している方には是非一度閲覧をオススメしたいと思います。

私も先ほど見てきましたが、凄くわかりやすく「ケアマネージャー」のことも書いてあったし…
勿論他の資格に関しても、同様だと思うの。
資格取得のために必要なことや、その資格についての知識。
難易度・人気度・合格率も一目でわかるようにしてあるのが嬉しいですね♪
どういうところで働けるのか。
将来性はどう見れるか。
そういうことも書いてあるので、よくよく考えて資格取得に臨めるってわけ。

資料請求の出来る講座の数と、その情報量は凄い多くてビックリしちゃうほどなんだよ!
全国の中から、身近の講座情報やスクール情報も一覧で出るから…金額とかも色々比較して選べるから、通い始めてから「向こうのほうが安いのにわかりやすいみたい…」なんてことにもなりにくいんじゃないかな?
気になる講座を見つけたら、資料請求は何度しても無料!!!! 何度でもってのが嬉しい(*´ェ`*)
まとめていくつか請求して、ジックリ比較・検討するのもいいよね~。

私も将来のことも考えて…今から「ケアマネージャー」とか目指してみようかな?
介護経験も必要だから、始めるなら早いほうがいいよね?!
皆様も、もしこういう職業に興味があれば、是非サイト閲覧!
これからどんどんお年よりも増えるし、自分も年を取れば親も要介護者になっていく…
そんな時に困らないために・・・ 知識としてあっても困らないし、実際資格を持ってちゃんと仕事にしてしまえば、イザというとき身内の面倒だって見られるでしょ?

高齢化社会の今、必要なのはこういう資格。
需要が高まっているにも関わらず、人材不足もあるでしょう。
キツイ仕事かもしれないけど、私もこういう資格は持っておきたい。
早速、近場の講座の情報を資料請求してみますw

↓みんなも一度サイトを見てみて♪↓
『ケア資格ナビ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -