FC2ブログ
2009年 03月 02日 ( Mon)
「卒業エピソード」

3月1日が高校の卒業式だった・・・ことをついさっきテレビのニュース番組で卒業式の模様が流れていて思い出した。
今年は1日が日曜だったから、2日の今日が卒業式だったのかね?

私は卒業式ってどうでも良かったタイプの人間ですから。 つーか、学生時代ヒネクレ度合い最盛期でさぁ・・・トモダチが居なかったわけじゃないけど、独りで居るほうが楽で好きだったし、ハッキリ言って人間があまり好きではなかったのよぉ。 特に中学生の頃ねー。

中学校3年間、学校なんかどうでもいいやと思いながら通ってたからね。 今考えても「思い出」みたいのって殆ど無いんだよねw
勉強は普通よりちょっと出来たくらいで、部活はまったり文系の部活。
塾に通い始めてからは、学校よりも塾の方がずっと楽しかった。

それでもなんつーの? 性格??
お節介っていうか、「お姉ちゃん」気質っつーか・・・委員会とか部活では後輩の面倒見はタブンいい方だったと思うわけ。
実妹弟を扱うのと変わらない感じでお節介してただけなんだけど、乱暴で冷たい私に懐くような後輩も以外と居たから驚きだ。
   クリック マウス(左クリック) クリック  赤い薔薇と卒業式。
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

中学校の卒業式、当然私は平然と式に出席し、あろうことかほぼ寝ていて内容もおぼろげ。
帰り際、教室で写真を撮ったり淋しいと言い合ったりしているクラスメイトを尻目に、さっさと家に帰ってゆっくりしたくて、いそいそと校門へ向かってたわけだ。

同じような考えの子たちも居ないわけではなく、既にチラホラと校門付近は賑わってたさ。 式に出席した親御さんたちと一緒に帰る子も居れば、友達同士でつるんで学校を後にする子たちも居たさ。

うちは親は仕事で忙しいのもあって、式には出てその後すぐに帰ったと思う・・・タブン。
私は靴箱あたりで一緒になったトモダチと並んで学校を出た。
出たところで、呼び止められた。

「月神センパーイ」

見覚えのある面々は、部活の後輩と・・・委員会で面倒をみてた後輩だったよ。 何人かで連れ添って、校門付近で待っていたらしい。

「先輩は絶対さっさと帰ると思った」

よくわかってんじゃないの。
と、思いつつ・・・寄って来る後輩を無碍にも出来ず足を止める。 一緒に居たトモダチにしてみればいい迷惑だっただろうな。 知らない後輩ばっかりだっただろうし。

「卒業おめでとうございます」

なぜか声を揃えて言う後輩たちが妙に可笑しかったのは、その当時本人たちには告げていない。 というか、告げるタイミングを逃したってのが正解かもしれないがw
彼女たちが、そういいながら私に差し出したのは・・・

一輪の真っ赤な薔薇

透明のフィルムに、真っ赤な薔薇がくるまれて・・・小さなカスミソウが少し。 薔薇と同じ真っ赤なリボンが付けられたそれを手渡されて、少しビックリした。

まさか女から真紅の薔薇を貰うとは

私もビックリだったけど、横に居た友達も驚いたようだった。
花束じゃなかっただけまだイイんだけど・・・なんか、ちょっと違くね?! みたいな空気が流れたんですがw 彼女たち後輩曰く・・・

「月神先輩は赤い薔薇のイメージ」

ってことらしい。 どんなイメージなんだ、それ。
本人たちは花束にしようか迷ったらしいが、私のイメージで言うと「花束」よりも「一輪」の方が似合うと思ったらしい。 だからその根拠は?! と訊ねたかったんだけどw

ちなみに後日ちょっと用事があって、同じ部活だったトモダチと会ったんだけど・・・話に聞いたら花を貰ったのは私だけだったらしい。 みんな色紙を貰ったといってました。
私も色紙も貰ってたんだけど・・・よほど私に「薔薇」ってのをやりたかったんだろうなと、結局のところ感動よりも笑い話になっちゃったわよ。

親にも妹弟にも、トモダチにも・・・「赤い薔薇もらった」って言ったらすげー笑われた。
その後高校、短大、職場で話してもなぜか笑われた。

「なんかそのイメージわかるかも!」

って言いながらね。
どうにも私には理解不能なんだけど。

私はさほど優しい先輩ではなかったし、面倒を見てたのも性格が災いして・・・家で妹弟の面倒をみる延長のような感覚で、惰性でやってただけなんだけどね。
横柄で我侭で乱暴で冷たい人間に、卒業式に花をくれる後輩が居たことに私は驚きだったよ。
卒業するときになって、「悪くない学校生活だったのかもしれない」と、思わせてもらった気がするわ。 ちょっとだけ、後輩たちに感謝かなぁ。

そんな卒業式のエピソード。
赤い薔薇はすぐに枯らしてしまったけれど、イイ思い出として・・・つか、笑い話としては大事に残ってるエピソードでしたw
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -