--年 --月 --日 ( --)
2009年 02月 23日 ( Mon)
発芽米1

昨日届いたの! ファンケルの発芽米!
お試しセットで1㎏(写真右)に500g(写真左)がおまけでついてくるセットなんだけど、期間限定特別価格、初めての方1人1セットに限り、なななんと・・・ 780円(税込)!!
こりゃ今試さないと損だよね☆ってことで。

実はね、前からちょこちょこ書いてるけど・・・雑穀ご飯なんかも昨年からちょこちょこ食卓に出してみたりとか、栄養管理の面でおかずでどうしても偏ってしまったりするのをどうにかしようと思ってね、「ご飯」を変えることに最近ちょっと凝ってんの。
いつも食べてる雑穀ご飯も美味しいんだけど、他のものも試してみたい。 というか、もっと美味しいものはないのかな?とか、もっと食べやすくて栄養価の高いものはないのかな?とかって考えるとね、こういうお得な機会はどうしても試したい欲が沸いてくるんですよ。
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

発芽米2

炊く前の状態です。 玄米よりも茶色くないけど、白米よりは少し黄色っぽい感じの色ね。
白米か雑穀米を食べ続けてる私としては、ちょっと新鮮な色www 雑穀みたいに色々混ざってる感じではなく、白米のような眩しい白さが無い。
凄く素朴で地味な見た目だなぁっていうのがまず第一印象ですね。

炊き方も凄く簡単でした。
パッケージ裏に書かれていた「黄金比率」の、白米2:発芽米1 ってので炊いてみたんですけど・・・
白米2合を先にといで、そこに発芽米1合を加えます。
発芽米は特別洗米する必要は無いらしいですが、私は一応白米と混ぜた後に軽くすすいでます。 クセですね、もうwww

で、発芽米を炊くときには、発芽米1合につき水を1/4カップ程度追加するのが適当だそうですから、今回は炊飯釜の3合のメモリまで水を加えた後、1/4カップの水を追加ね。
あとは30分つけおいて、普通に炊飯。 炊き上がったら15分蒸らしてあげるのがお勧めだそうですが・・・蒸らし時間はもうちょっと長かったです。 炊き上がってもすぐには帰ってこないのですよ、うちの仕事人組はw

発芽米3

これが炊き上がったご飯。 って・・・基本的にちょっと黄色っぽいご飯ってだけで、さほど白飯と見た目の差はないです。 2:1の比率なので、若干白い部分の方が多い印象はありますが、パッと見「黄色いご飯」ってので御幣はないかなと。
少しだけ黄色っぽいプチプチが見えると思うんだけどなぁ・・・w

我が家の今晩のメニューはカレーだったんですが・・・黄色ご飯に黄色(茶色?)のカレー。 ちょっとしたグラデーションになってましたwww
ただ、カレーライスにした写真はあまりにも普通過ぎて掲載は却下です(汗
なんかね、茶色と並ぶと写真で見たら普通に白飯にしか見えんかったorz

感想としてはねぇ・・・ちょっと甘い? 噛めば噛むほどより甘い。
普通の白いご飯も噛み続ければ甘味が出てきますけど、発芽米は噛み始めた瞬間から甘いなっていう感じがした。 あとはほんのり香ばしい感じ? ご飯ってあまり味のしないようなイメージがあるんだけど・・・(よく噛まないからねw)、これだけご飯自体にしっかりした甘味ってか味があると、普通に余った分をおにぎりとかにしておきたくなりますね。 冷めてもそこそこ美味しく食べられるんじゃないかな?

食感はね、私はあまり好きではなかったかも。
やっぱり白飯と比べると少しもさもさ・・・というか、もっちり感が足りていないかなと
もう少し食感が良くなればいいのになぁと思いながら食べましたけど、イメージしていた「パサパサして食えたもんじゃない」というようなものではなかったです。
贅沢を言えば、もう少しもちもちして欲しいなっていう程度ね。
当たり前に「ご飯」と「おかず」とかで食べるよりは、チャーハンとかにするとイイ感じにパラっとしてくれそうで、今度はコレでチャーハンだな・・・と思ったところです。
リゾットや雑炊にしてあげるのもいいかもね。 そのまま食べてもちもち感の足りなさを残念に思うくらいなら、もちもち感が無い方が美味しく出来るようなメニューに利用してあげるといいかなっとw

日本穀物検定協会の食味ランキングで「Aランク」を獲得した国産米100%を使っていることで、発芽米にありがちな美味しさに欠けたりパサパサしているという面をクリアし、美味しく食べられるように配慮されていて、しかも栄養面では文句なし
商品ページで詳しく原材料は見られるんですけど、一部を書くと・・・GABAや食物繊維、ビタミン・ミネラルなんかが豊富に含まれていて、健康には勿論ですけど、美容面でも効果を感じることが出来そうな予感がしますね。

ちなみに白米と比較すると、GABAは約10倍食物繊維は約6倍ビタミンEは約5.5倍マグネシウム約5倍カリウム約2.8倍カルシウム1.5倍という栄養価になってます。
こういうの見ちゃうと、確かに白米の方が食べ慣れていて美味しいと感じるけれど、栄養価を意識するならこっちにすべき? と考えざるを得ませんでした。

お腹周りのキニナルおとーさんたちにもお勧めかも。
白飯に比べて、無意識によく噛んで食べるからか、満腹感もいつもより高かったですし、食べすぎ防止にもなるかもですね。
実際うちの相方、白飯だと山盛りでおかわりしちゃうんだけど・・・まぁ味や見た目にちょっと抵抗があったのもあるのでしょうが、普通に1杯でそれなりの満腹感を感じられたようでしたし、私としては相方の食べすぎ防止にうまく食事に取り入れていけたらと考えたくなるところなんですけどねw

安心や安全というような面でもお勧めできます。
全国平均よりもはるかに農薬使用量を下回っている北海道米を使用しているそうです。
きらら397と、ほしのゆめ、ななつぼし。 これらを使ってるそうです。
ななつぼしは食べたこと無いんだけど、ほしのゆめときらら397は美味いよw(←道産子月神w
ちなみにサイトでは栽培状況なんかも写真付きで掲載されてます。

実際に食べた方の感想を見ても、皆さん満足していらっしゃるようです。
食物繊維が豊富なことで、お腹の調子も良くなった方もいるようですし、味の面で満足したかた、栄養面で満足した方、多数いるようですね。
美味しくて安心安全の栄養たっぷり【発芽米】は、家族の健康を考える奥様たちには是非試してみて欲しいかなぁ。 お子様にもイイと思うしね。 美容面を考えれば奥様方のアンテナが一番立ちそうですしねwww
まして今ならたっぷり1.5㎏がお得な価格で試せるんだから、今がチャンスでしょ。

毎日おかずで栄養バランスを整えようと思うのは、正直面倒だし難しい。 けどご飯に発芽米を混ぜてあげるだけなら毎日でも苦にならない!w 私のアンテナはそこに最も反応するんですけどw
サイトにはいくつか発芽米を使った美味しそうなレシピの掲載もされているので、今回急遽届いてすぐに試したためカレーだったけど、今度はサイトに載ってるレシピからも色々作ってみたいなぁって思ってるところなのです^^

皆さんも、もし今の食事の栄養バランスが気になるようなら、ご飯で調整してみませんか?
まずはお得な発芽米お試しセット!から、始めてみてはいかがでしょう?

↓試すなら今!今!!↓


   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
