--年 --月 --日 ( --)
2009年 02月 17日 ( Tue)
私の「ふるさと」は何度も書いているけど、北海道。
詳しい地名は出さないけど、まぁ普通に道内では都会っつか・・・便利な場所。

典型的な北海道のイメージとは全く違う場所がふるさとではあるんだけど・・・ある意味ソレが自慢みたいな。 だって北海道=広大な土地、田舎、雪・・・そんなんでしょ?w

私の住んでたトコは普通にビルやマンションも多く並ぶような場所で、例えば北海道名産の魚介類とかにしても、近くの海で捕れるってわけでもない。
や、捕れるには捕れるけど・・・よくテレビで出るようなでっかい船に乗ってでっかい魚を・・・とかっていうのはもっと別の場所になるのね。

それでも北海道かた出ればわかるものです。
地元の魚介類がいかに安くて美味かったかってこと。
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

道内でもね、漁業の盛んなところに行くと相当な安価で美味い魚介が手に入るんですが・・・うちの近くにそんなもんはなかったのね。
当然旅行とかで行けば、市場の朝市とかで食べたりはしてるから、自分の住んでいるところのものと比べれば捕れたて新鮮の魚介には到底敵わないんだけどさ・・・

安居酒屋の魚介すら美味い

ってのがふるさと自慢かも。
朝市なんかまでいけなくても、身近にある学生がたむろするような居酒屋で出される魚介類でも、相当美味いです。
店によって甲乙はあるんだけど・・・ねw

旅行で北海道を出たときに外食をしたり、今九州に住んでたりするんだけど・・・確かに各地で各地の味はおいしいと思ったんだけど、居酒屋レベルで比較すると断然地元の居酒屋メニューの方が、魚介類に関しては絶対美味いと思う。

数百円で頼めるでっかいホッケは絶品だし、スーパーで買えちゃうような安い値段の刺身の盛り合わせでも新鮮さが違うね。 歯ごたえとか全然違うね。
地元びいきっちゃあそれまでなんだけど、魚介類の安くて美味いってトコでは他の都府県には負けないね!!と、勝手に思ってんのw

ちなみに九州も魚は美味いです。
向こうで滅多に食べなかった魚に、以外に好きな感じのものなんかもあって、最近ちょっとハマってたり。 ただやっぱホッケは北海道だな。
こっちでも買えるけど、サイズ全然違うし。
向こうで買ってたのと同じ大きさのを探すと、高いのになっちゃうしね。
地元帰ったら絶対ホッケ食べたいもん。 学生時代にサンザン世話になった居酒屋のばかでっかいホッケが食いたい。 あれは絶品でしたw

そのうち帰省してその店行ったら、写真撮ってくるよ^^


   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
