FC2ブログ
2009年 02月 16日 ( Mon)
ちょっと面白そうなというか、好き系のサイトを見つけちゃいました。
全然興味の無い人と、私のようにアンテナの立つ人がクッキリ分かれそうな予感はするものの・・・ちょっとだけ「趣味を仕事にする」的なニュアンスのことが出来る感じの素敵サイト。

マイキャラクターパーク【キャラパ】

↑の画像にでかでかと表示されているので、あえて書き直す必要性は感じませんけど、とりあえず書いておきますよ? 『キャラパ』 という名のサイトでございます。
趣旨を簡単に説明すると・・・要はアレです。 自分の描いたキャラクターが、無料でサイトに掲載される楽しみを味わいつつ・・・さらにはそのキャラクターが企業側の目に留まることがあれば企業にそれが採用される可能性も秘めている。
おまけに、運良くというか・・・企業に採用が決まればなんと!! ロイヤリティまでゲットできちゃうっていう仕組みになっているんだそうですから。

これには落書き大好きっ子月神、アンテナがっつり立っちゃったってわけなんですよ。
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

マイキャラクターパーク【キャラパ】

サイトにも↑の画像と同様のリンクがあるので、そこをクリックするとサイトの仕組みや使い方がバッチリわかるようになってました。
ちなみに引用文ですけど、簡単な説明を以下に入れておきますね。

★マイキャラクターパーク「キャラパ」★

「キャラパ」は誰でも自分の描いたキャラクターを無料で登録できるテーマパークです。

自分の描いたキャラクターが企業などに採用されれば、ロイヤリティが支払われます!
キャラクターデザイナーの方は必見!
プロの方もキャラクター 学校で学んだことのあるかたもぜひ登録してみてください。

企業や自治体など、気に入ったキャラクターがあれば通常価格の半分以下で使用できるマッチングサイトです。
中間マージンを押さえることで低予算でキャラクター制作が可能です!

キャラクターをお探しの法人様、是非キャラパでイメージキャラクターを見つけご利用下さい。

◎ご来園、心よりお待ちしております◎


実は私、使い方を見てみようとか、どんな仕組みなのか興味があるなって思ってサイトを見に行ったんだけど、よくよく読んでいるうちに、これなら私みたいな素人でも趣味感覚で何かしらキャラっぽいのを書いたときに投稿してみたら、意外なところでオイシイ思いも出来ちゃうかも?!なんていう夢を見まして・・・

会員登録しちゃったよ★

登録も勿論無料だったし、しかも凄い簡単。
会員登録やキャラクター登録は一部データ形式を除いて携帯電話で行うとのことでしたから、携帯電話でサクっとアクセスして、ちゃちゃっと登録は済ませました。
キャラの投稿はまだしてないんですが、投稿も簡単そう。

携帯電話のカメラで、描いたキャラをパシャリ。 ピンボケをしないように気をつけて撮ったらそれを送ります。 線が汚いとか、ガタガタで気になるとかでも大丈夫。
登録の時に、「そのまま登録」か、「手直し仕上げ希望登録」を選ぶことが出来、手直しをしてもらえば自分では落書きとしてしかかけなかったキャラクターが、ちょっと可愛いきれいな線のキャラクターとして仕上げてもらえるという話。

登録したキャラクターは、PCサイト上のテーマパークに放されて、多くの人の目に触れることになるわけです。

パーク内のアトラクションに放してある色々なキャラクターを、企業の方々がPCから閲覧したりしてね、その際に企業側が求めている自社のイメージキャラクターや、商品やイベントごとなんかのキャラクターとして求めているものと合致すれば、キャラパに使用権を要求することが出来るんだそう。
キャラパが企業と自分との橋渡しをしてくれて、それが叶えば企業はそのキャラを使って様々な商品なんかを打ち出すわけです。
で、その結果選ばれたキャラのデザインをした人には、ロイヤリティが入るというわけ。

ここのいいところって、勿論趣味で描いたものでロイヤリティがもらえるチャンスがあるというところなんですけど、それって一種のお小遣い稼ぎのようなものですしね。
毎日家の中に居てポチポチPCイジってるだけの私が、自分の好きなことでお金を稼ぐことの出来るチャンスなのかな~とかもちょっと思うし。
勿論さ、簡単に採用されるようなセンスも才能もないですけど・・・楽しく書いて、それがサイトに掲載されているのを見るだけでもちょっと嬉しいしね。 それが収入に恕リがれば一石二鳥というだけの話。

私はさ、キャラクターっぽいイラストを描くのは正直苦手だし、あまり上手いとはいえないんだけど、例えばヘタクソな絵だとしても、手直し仕上げでやってもらえば、なんだか可愛らしいゆるキャラ風の仕上がりになるっていうんだからビックリ。

私はね、キャラクターって色んな場所に色んなのがいてくれたら嬉しいと思うの。
女の子だから特になのかもしれないけど、例えばよく行く公園だったり、施設だったり・・・
スーパーやコンビニなんかにキャラクターが居ても可愛いと思うの。 長いことコンビニでバイトしてたんだけど、コンビニブランドのものなんかでもちょっと可愛いキャラクターが描かれていたら印象が違うだろうなぁって思ったことも結構あるし・・・

あとは百貨店
これまた以前の職場でアレなんですけど・・・百貨店って、キャラクターって居ないよね? 高級感云々とか言うけどさ、例えば私みたいに子供服売り場なんかで仕事してたりするとふと思うわけ。
フロアに百貨店のイメージに合うキャラクターのでっかいぬいぐるみとかを置いてあったりしたら、子供は喜ぶんだろうな~とかね。
全てのフロアにとは言わないけど、オモチャ売り場や子供服売り場、それから催事場なんかにポンとキャラクターが居ると楽しげに見えませんかね?

銀行や生命保険会社なんかには可愛いキャラクターが使われているのを時々見るけど、意外と普段利用するようなコンビニやスーパー、百貨店なんかにキャラクターって居ないと思わない?
勿体無いよねぇ・・・大人ウケするかはわからないけど、少なくとも小さな子供なんかが親御さんと立ち寄る場所には、子供が好きそうなキャラクターを配置しておくと、ソレにちなんだ商品なんかも売れたりすると思うし、子供がキャラを気に入れば、「また行こう」って客足を誘うことにも恕リがるかなって思うんですけどね。
元販売員の意見としてはw そういうのが居てくれた方が・・・チョロチョロされずママさんやパパさんの接客に集中できるってメリットがあるかなってw

実際サイトで色々と登録されているキャラクターを拝見すると、子供が好みそうな可愛らしいキャラクターが勢ぞろいしてるんです。

例えばもうひとつ・・・子供が大嫌いな「病院」に、魅力的なキャラクターが居たら?
陰気で消毒臭い怖い印象から、可愛いキャラクターの居る楽しい場所に変わるかもしれない。
子供に好まれるということは、店舗や施設にとってメリットになることもきっと多いはず。 だとすれば、ちょっと今までの雰囲気を抜け出して、キャラクターの起用なんかをしてみるのもいいと思うのよ。

企業はそれで利益が上がるかもしれない。
趣味でお金を稼ぎたいと思っている人が、ロイヤリティを貰って喜ぶかもしれない。
嬉しいことが沢山生み出されそうなサイトだなって私は思ったのよ。

行くところ行くところに、目新しくて可愛らしいキャラクターが居たら、初めてのお店に入ってみたくなる。 普段敬遠するような施設に気軽に足を踏み入れようと思うかもしれない。
外に出て色々と見ながら歩くことが、いまよりずっと楽しくなるかもしれない可能性。 そういう未来予想図を立てられそうな、そんな橋渡しをしてるこのサイト、みんなはアンテナ立ちませんか?

子供が描いた落書きを、ママが書き直して投稿してみたら意外と凄く好評になるかもしれないし、デザインの勉強はしたけど、全然違う仕事をしてて不満を感じている人の副業というか・・・ひとつの有益な趣味ともなるかもしれない。
もし興味があるなら、一度覗いてみてはいかがかしら?
サイト自体もそれこそ子供が好きそうな可愛らしいテーマパーク風味で、親子で眺めて楽しいサイトだと思いますしねw

企業の方も、自分の会社のイメージチェンジや、新しいサービスや商品、企業イメージにキャラクターをと考えてみる良い機会になりそうですから、仕事の合間にチラっとでも・・・見てみたらどうかなぁ?w

私はとりあえず、数打てば当たるかも知れない的な考えで、色々投稿してみようかなってところです^^


   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -