--年 --月 --日 ( --)
2009年 02月 16日 ( Mon)
「自慢のマイレシピ」

あのね、この前もちょっと話題にしましたが・・・「B-note」にノートされていたレシピから作ってみたものですorz
レシピのページは「大根と牛肉の煮物」。
なんとなく、私は勝手に 「肉大根 と、命名しちゃいましたけど。

肉大根

相変わらずのボケボケ写真で情けなく。 まぁいいや、仕上がりのヘタクソさがわかにくくなってて丁度イイかもしれないwww

例によってまた勝手にもとのレシピからイジって作っているので、追記には弄っちゃった後の私レシピを。 元レシピは↑のリンクから飛べますが・・・公開設定がどうなっているかはわからないwww
会員のみ閲覧可だったら見れないかもしれないです。
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

<材料>

リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) 大根 ・・・ 1/2本
(うちの大根でかかったんで…普通サイズの2/3くらいかも)
リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) 豚バラ肉 ・・・ 200g
リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) ネギ ・・・ 適量

リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) だし汁 ・・・ 3カップ
リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) 醤油 ・・・ 大2
リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) めんつゆ ・・・大1
リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) 砂糖 ・・・ 大2 と、少しw
リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) おろし生姜 ・・・ 適量
リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) 一味唐辛子 ・・・ 適量

リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) 片栗粉 ・・・大1/2
リストマーク*5pxの粒-紫(色付き背景用) 水 ・・・ 大1


<作り方>

リストマーク*5pxの粒-青(白-薄い背景用) 大根の皮を剥き、一口大に切って面取り。お肉も一口大に切る。

リストマーク*5pxの粒-青(白-薄い背景用) 大根は耐熱タッパで柔らかくなりすぎない程度まで熱を通しておく。 概ね熱が通ったらフライパンで中火で全面を色がつくまで焼く。 大根デカく切りすぎたので、本来両面だそうですがあえて全面焼き目をつけました。

リストマーク*5pxの粒-青(白-薄い背景用) 大根と平行してお肉も炒めておいて、大根に焼き目が付いたら一緒に1分程度炒める。

リストマーク*5pxの粒-青(白-薄い背景用) 鍋に移し変えてだし汁、醤油、めんつゆ、砂糖、おろした生姜を次々入れたら、フタをして煮込む。
およそ20分程度でよいそうですが、何度も言うけど大根デカく切りすぎて、熱は通しているものの火が通りにくくて30~40分煮込みましたwww
大根の大きさや厚みによって煮込み時間は変わりますから、自分で見ながら煮込んでね。

リストマーク*5pxの粒-青(白-薄い背景用) 大根が柔らかくなったら小口切りにしたねぎを加え、水で溶いた片栗粉を入れる。 少しかき回して最後に好みで一味唐辛子を・・・ふた振りくらいパパッと。


↑で完成です。 で、出来上がったのが上の画像です。
一味ちょっと私には少なすぎたので、食べるときにさらに振ってます。 バリ辛党ですwww
元のレシピと見比べると、違ってる部分がいくつか見られると思うんだけど・・・そもそも「大根と牛肉の煮物」なのに、牛肉が嫌いって理由で豚バラ使ってるあたりからどうなの?って感じですが。
ブタの方が美味しいもん!!(ぇw
牛は臭みがちょっと苦手なんですよ。 なのでうちでは肉じゃがも豚肉です。

見た目は肉じゃがみたいなもんです。 ただ、ジャガじゃなくて大根ってことで。
大根を「焼く」ってのはこのレシピを見て初めてやったんですけど、焼いた後に煮てあげることで、ほんのりついた焦げ目が香ばしくて美味しかったです
ほこほこした内側の食感と、ちょっと硬めの焼き目部分の食感の2つが楽しめます。

生姜や一味はレシピに無かったんだけど、これまた私が好きだからって理由ぶち込んじゃいました。
生姜は肉の臭み消しになるし、身体も温まるし、風邪予防にも良いので・・・基本的に色々な料理にさりげなく少し入れるのが私流です。

お味の感想ですが…普通に美味いです。
私は大根の煮物って好きだし、サッパリして食べやすかったんですよ。
相方ママも大根好きなので、パクパク食べてました。
相方ママが肉が嫌いな人なので、除けて大根だけ取れるようにと大根も肉も大きめに切っているんです。 大根大きく切るのはちょっとリスク高かったですけどwwww 煮えねぇよ。

相方は 「俺、大根嫌いなのにー!」 と、ブーたれてましたけど・・・文句を言いながらも食べてみたら自分で思ってたよりも美味しかったらしいです。
大根料理の時には大抵適当に缶詰食べたりする失礼な子なのですが・・・コレに関してはパクパクと。 結局最終的にヤツが一番食べてました。
いつも煮物類はこのくらいの分量で作ると必ずあまるんですが、今回は完食でしたね。
最後に残った一口まで、大根嫌いのはずの相方が率先して食べてました

相方・・・大根おろしは好きなのに、大根煮たりとか味噌汁に入れたりすると嫌がるのよ。
胃腸の弱い彼にはお腹に優しい大根はイイからね。 食べてくれるなら今度から大根料理はコレが頻繁に出そうな我が家の食卓ですw

元レシピで試すもヨシ、料理オンチの私流で試すもヨシです。
大根の余っているお宅の奥様、今夜の一品に加えてみませんか?w
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
消えた・・・( ノД`) 最近パソの調子が悪くて書いたものがページおくると消えるの涙。で、2回目書いてます 笑 クヤシー!

うちは牛派なので月神さんは豚派なんだと知って、地域や好みでみんな作り方変わるよねー^^ おいしそーよ。てか月神さんのブログで初めてみたかもお料理画像。キャー
おでんが食べたくなってきました・・・笑
2009/02/16(月) 20:35:33 | URL | みどぽん #-[ 編集]
みどぽんさんへe-53

消えた?! パソコン、調子悪いんですか? って・・・私も結構な頻度で送信時に消えるんですがorz
買い替えとなると痛い出費なので、見てみぬふりしてるんですけど、やっぱりヤバイんですかねぇ?www
2回目・・・わざわざスイマセン(滝汗
こんな記事にそんな労力を使わせてしまって申し訳ございません(滝汗

お料理画像、そういえば載せないですからねぇw たま~~~に出てくるんですけど、あまりに頻度も少ないので特にカテゴリも作ってないし、ある意味見れるとレアなんですよwww
私の料理は見た目が雑なものが多いので、あまり人目に触れさせてはいけないものなんですよwwwww
おまけに撮影下手なので、↑みたいにボケボケになるのでorz

おでんっぽいちゃあおでんっぽいですw
ここ数日こっちは寒いので、それこそ身体がおでんを欲してますw

そうそう、私豚派です^^
牛もたまに食べるとおいしいし、牛丼とかは普通に食べるんだけど、牛肉を買って自宅でそれを料理するってのはあまり無いんですよね。 豚と並んでるとつい豚に手がw
2009/02/21(土) 07:42:28 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
