FC2ブログ
2009年 01月 27日 ( Tue)
食生活の改善、それによる健康管理。 正直耳が痛いです。
料理が苦手な私としては、健康を考えた食事のメニューを毎日毎日作るっていうのは・・・そりゃもう苦痛極まりない感じのことでして。
ただね、一応苦手は苦手なりに・・・料理本とか見ながら作ってみたりもしてるわけよ。 しかもコレステロールや中性脂肪を抑える料理とかね?w そういう本をわざわざチョイスしてみたりとか、カロリーや栄養成分の書かれた本を集めて、それを見ながら日々黙々と飯を作るわけですわ。

ただ・・・めんどくさい。

激しくめんどくさいことだけは確かです。
健康には気をつけたいけど、やっぱり面倒なものは面倒だし、何よりそもそも料理が苦手というか・・・嫌いな私にとってはとんだ苦行なわけだしね。
それでも簡単に出来るものばかり作ると、どうしても相方の好むお肉料理や揚げ物に偏ってしまうから、出来るだけ偏りだけは無いようにと思って本を見ながら気をつけているわけね。
まぁ・・・それでも最近の野菜のお値段なんかを見ると、どうしても高いときには買う気になれなかったりするんだけど。
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ 

んでね、相方や相方ママはちょっと毎日だと嫌がるんだけど・・・私としては出来るだけ不足してしまいがちな栄養素を少しでも補えるようにと~

雑穀ごはん←コレ、去年から始めたんです。
テレビCMやネットでの広告・・・うちのブログの左サイドバーにも貼ってますけど、そういうので結構目にする機会も多くて、知名度は高いと思います。 【やずやの発芽十六雑穀】 ですね。
雑穀ごはん、私は結構気に入って食べてるんですけどねw どうにも「白いご飯」が好きな人たちに毎日出すとヒンシュクを買うので、基本的には煮物やお魚料理の時に雑穀ご飯お肉料理や揚げ物の時には白飯って感じのローテーションですかねぇ。


雑穀加工あとは私が夕飯の残りをおにぎりにしておいて、翌日のお昼ご飯にしたりとか・・・カレーライスの時に雑穀ご飯にしてみたりとかですね。
お気に入りはカレーに雑穀ご飯。 お茶漬けとかリゾットとかにも使ってみたんだけど、個人的な好みとしてはカレーライスにするのが一番食べやすいかなと思ったねぇ。

正直去年無料試食セットを申し込んで試してみるまではね、どうも美味しそうなイメージはなくて・・・パサパサとかモサモサとかっていう美味しくなさそうな印象を持ってたんだけどねw
意外と食べてみるとモチモチした食感で雑穀のプチプチ感はあるけれど、別に嫌な感じではなく・・・どっちかっていうとそのプチプチした感じが私は結構好きだし、味も白飯とそんなに違わない。 特別クセがあるとか、ニオイがあるとかってこともないからね。

実際あまり好きではないようなことを言っている相方や相方ママに聞いても、味に問題はないらしく、ただ「白い」ご飯が好きなだけだそうだ。
ピンク色の雑穀ご飯が毎日で、「白」がご無沙汰になると淋しいらしいですw

んで・・・実は私、去年無料試食セットを注文した後にブログキャンペーンに参加し、何度かレギュラーサイズやお徳用サイズをいただけまして・・・最初に1食だけ試すつもりが、思いのほか沢山いただけちゃった感じでねw 結局その後もちょこちょこ白いご飯の日と雑穀ご飯の日とを混ぜて食べてましたね。

結局のところ、16種類もの国内産穀物が使われているわけですから、少なからずここで不足しがちな栄養素を少しでも補えているというのは間違ってはいないと思うんですよね。 そもそもその16種類にしても、おいしさに納得できたものだけを選んでいるうえ、そのうちの12種類の穀物をにがり水で発芽させ、「ギャバ(γ-アミノ酪酸)」やうまみ成分を高めているというのも素晴らしいですしね。
食物繊維やミネラルは現代人に不足している栄養素とも言われるものですから、それらを積極的に補えるやずやの発芽十六雑穀は、簡単に不足しがちな栄養素を補うための食品としてはかなり優秀なのではないかと思うわけね。

何しろ作り方も簡単ですから。ややこしい作業が一切無いから、ホント全く手を取らない。
1袋ずつ小分けされているから、その1袋を研いだお米に混ぜて、いつもよりも少しだけお水を多くして炊けば勝手に出来上がりますからね。
いつものご飯を炊く作業に、「袋を開ける」と「ジャーに開ける」という2ステップを加えるだけです。
簡単でしょう?

ちなみにね、上に貼った画像は前回のキャンペーンの時に遣ったものを使いまわしてます。 撮り直そうかとも思ったんだけど、結局似た様なのしか作らないしね(汗

去年私が参加してかなり大量のやずやの発芽十六雑穀をゲットできちゃったブログキャンペーン、実は今年もまた行っているんです。

 「やずやの発芽十六雑穀」ブログキャンペーン

1月19日からスタートしていたんですけど、3月15日まで実施しているそうです。
サイトから無料試食セットを申込み、実際にそれを試食してみた感想をブログに書くわけです。
申込をしたときに、専用のトラックバックURLがメールで送られてきますから、試食した感想をブログに書いたら、専用トラバURLを入力して送信すればOK。 あ、あと専用タグも一緒に送られてくるから、それも表示させないとですけども。 まぁ別に難しいことは無いです。

んでー・・・試食した感想をトラックバックするとー 毎週30名様に「発芽十六雑穀(25g×15小袋入り)」が当たるんだそうです。
毎週30名って結構な確率で当たると思うw 何しろ去年私が参加したとき、トラバするたび毎度当たってたくらいですから。 大してイイ記事なんか書いてないのに(汗

私はといえば・・・去年の記事をお気に召していただけたらしく、今年の参加もしてみてくださいとのメールが届き・・・小袋を3つ、送っていただきました。

十六雑穀

↑ほら、コレ。 3袋。
私ウッカリしてしまって、締め切りまでにトラバをし損ねてしまったんですけれど・・・
改めてブログキャンペーンに参加することも出来るのかしらねぇ?
一応「食べたことがある方」と参加枠もあったので、そっちで申し込んでみようかなと思ってます。
勿論食べたことが無い方はそちらから申し込みページに飛べば無料試食セットが申し込めますからね。

今回は普通に炊いて食べただけだったので、特別画像が無いんですよねぇ・・・なんか変わったものでも作ってみればよかったかしら?
何も画像が無いのも淋しいので、炊く前の雑穀画像でもひとつ・・・

十六雑穀2

はいw ちょっとピンボケで申し訳なく・・・orz
でも、色んな大きさの色んな色のプチプチが見えますよね?w
この状態で見ると、ちょっと変わった色のものもあるけれど・・・ベースは白なんだよね。 どうしてこれを炊くと可愛いピンクになるのかしらね? どれかにそういう色素が出る成分があるんでしょうね^^

やずや喫茶っていうキャンペーンサイトではやずやの発芽十六雑穀を使った様々なレシピも公開されてて、それを見ながら雑穀を美味しく色んな食べ方で楽しむことが出来ます。
私はね、今度はマスター宇野さんのオリジナルレシピって公開されてた「イワシの蒲焼き丼」を作ってみたいかなw 丼ものにやずやの発芽十六雑穀を使ったことは無かったから挑戦してみたいところです。

雑穀なんておいしいの? って、思ってる方も少なくないと思うんです。 事実私も最初はそう思ってたしね。 けど、意外と美味しいやずやの発芽十六雑穀はお勧めですね。
モチモチプチプチ二つのクセになる食感と、ほんのり甘味を感じるものの味やニオイに嫌なクセはないというところがセールスポイントでw

どのみちお金がかかるものでもないし、まずはだまされたと思って(?)無料試食セットを試してみてくださいな。
で、食べてみたらブログキャンペーンに参加して感想をトラバ。 運がよければ25g×15袋のレギュラーサイズももらえるからね♪
興味があれば、まずはサイトへ。
やずやの発芽十六雑穀のこと、まずはよく知ってみてくださいね★

食事の栄養バランスや健康管理に気を使う主婦の皆さんには特に・・・簡単に不足しがちな栄養素が取れるというメリットを考えたら、試してみる価値は充分にあると思いますよ!
ぁ、私みたいに料理嫌いやめんどくさがりでも・・・苦が無く食事の栄養や健康を考えた食事を出せるというメリットも大きいですよwww めんどくさがりさん必見ですよ?w

 「やずやの発芽十六雑穀」ブログキャンペーン
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
月神さんもお試し経験有りでしたか!

私(主婦さん)も、
これは好きですね♪

独身時代だったら、
かなり必須アイテムになりそう!

夫が白米が好きなので、毎日は出せないのが悲しいけど、
健康面などいろいろな要素において
GOODなものですよね!
2009/01/28(水) 00:44:39 | URL | MIE #-[ 編集]
MIEさんへe-53

そうなんですw 昨年のキャンペーンの時に、CMとかネットの広告で出てるのが気になっちゃって、「無料」だし・・・と思って試したんですよ~。 私はすっかりハマってますが、その他2名は微妙そうですwww

MIEさんのところも旦那サマが白米好きさんなんですねぇ・・・ホントは健康を考えたら毎日でもイイんでしょうけど、それがあるとご飯出した瞬間に微妙な顔されたりしてゲンナリしますよねw
独身だと・・・そうですねw ひとりだと健康管理もついついおざなりになっちゃうし、独身さんには必須アイテムになるかもですね!
2009/01/30(金) 10:04:59 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -