FC2ブログ
2009年 01月 10日 ( Sat)
うちの実家、去年リフォームをして今は母の母と兄が一緒に住んでいるんだそうだ。
今年の正月に帰省した妹の話では、2階を祖母と伯父が使用しているんだとか。

うちが一戸建てを買ったのは確か私が短大に上がる頃だった気がする。
それまでは子供の頃からずっと市営住宅に住んでた。
うちはどちらかというと「底辺」の家庭だったんだよね。 貧乏だったのw
ようやく買った一戸建て、私がそこで生活したのは正味2年~3年だと思う。
あんなに欲しかった自分だけの部屋も、たったそれだけしか使ってない。

一戸建てに引っ越すとき、うちは住所が殆ど変わらなかった。
枝番が変わっただけ。 何条何丁目までそれまで済んでた団地と同じだった。

恐らくたまたま近くの家に済んでた老夫婦がそこを売りに出すと聞いて、その売値がかなり安かったこともあって、それを逃せば戸建へ引っ越す機会は無かったんだろうと思う。
立地は悪くないし、家屋も悪くなかった。 けどきっと・・・「選ぶ権利」があるほどうちは裕福ではなかったんだろう。
どうせ買うならもっと色々吟味して買いたかっただろうなぁ。
私が私立の短大に進学で金もかかる。 弟もまだ中学生で、高校大学と学費もかかる。
妹はまぁ・・・高専だったから学費は安かったみたいだけど。

子ども3人、まだまだ金がかかる頃に買う一戸建て。
贅沢は言えなかったってことなんだろう。 今になってなんとなく申し訳なくも思う。
それと同時に、私はやっぱり自分が住宅を買うとしたら「選ぶ権利」が欲しいと思った。
安いからとかって理由で一生モノの買い物をしたいとは思わないし、そうしないといけない状況にだけはならないように頑張りたい。
   クリック マウス(左クリック) クリック  マンション掲示板は活用すべきでしょ。
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

私が将来自分で住むための住宅を購入するとなったら、一戸建て・・・マンション、どっちにするだろう?
現時点で子どもは居ないし、もう近々30歳の自分を考えれば、せいぜい産んでも1人か2人。
ちょっと広めのマンションで充分かなっていうような気もしてくる。
一戸建てを買ってしまうとそれはそれで遠い将来自分だけで住むことになんかなったら大変そうだしね。

どちらにせよ一番こだわりたいのは立地条件だよ。
実家は近場移動でマイホームだったわけだけど、あそこはホント立地が良かったのよ。
それと同等くらいの立地条件は望みたいというか、こだわりたいんだよね。
実家の周辺環境をそのまま挙げるカタチになるけど・・・
とにかく徒歩10分の距離で色々あったのよ

オレンジのきらきら 公共交通機関まで徒歩5分
オレンジのきらきら コンビニまで徒歩3分
オレンジのきらきら スーパーまで徒歩5分
オレンジのきらきら 郵便局まで徒歩2分


おまけにスーパー周辺には、大手レンタルショップ(1階はCDショップと書店、2階がレンタル)にユ○クロパン屋(和洋菓子もある。 カフェまである。)・・・
そこら辺には交番もあるし、徒歩15分でそこそこでかい病院もあった
銀行の窓口は遠かったけど、ATMがスーパー内に設置されてて困ることは殆どない。

市内中心部までも公共交通機関で20分だったし、生活するうえで不便と感じたことのない場所だったんだよね、実家。
だから多分私が住宅を買おうって思ったときにもできるだけそれに近い周辺環境のところをこだわって探すと思うんだ。

あとこだわるとしたら・・・耐震性とかそういうのと、セキュリティシステム
戸建の場合セキュリティは自力でどうにかしますけどw マンションとかだとそこんとこもカナリ重視すると思うんだよね。
物騒な世の中ですから・・・天災にも人災にもちゃんと備えて安心できる住まいでないとムリ

出来ればさー、購入したいと考える物件が概ね決まってからでも、物件を探している段階でもだけどね、他人様の意見もちゃんと参考にしてから決めたい。
他人の意見に左右されるっていうわけじゃなく、主観では気がつかないところを客観的に見た人に意見を聞きたいし、外からではわかりえない部分を実際マンションならそこに住んでる人からの話なんかを聞けたらとても有益だと思うし。
外側だけ良くても実際買って失敗ってことになったら目も当てられないものね。


だから私はね、今はまだまだそんな話はリアルじゃないけど・・・実際住宅の購入を考えたときには、特にマンションの購入をと思うならば、リクルートのマンション掲示板 『スマッチ!』 を活用したいと思うのですよ。
前にも紹介したと思うけど、『スマッチ!』ではマンション口コミが沢山見られるのよ。
マンションの名前がしっかり出てて、その場所やなんかもハッキリわかる上に、それこそモデルルームを見に行った方や実際近隣や該当マンションに住んでいる人なんかの口コミまで寄せられているから、かなり参考になることは間違いないと思うんだよね。

雑談みたいな板もあるし、他の人がどんなことにこだわって住宅を選ぶんだろうとかね、保険とかそういうののことなんかまでも多数書き込みされていて、「こういうのもこだわるべきかな」とか「こんな考え方もあるんだな」とかって色々考えさせられる部分もあってさ。
私はもっぱらPCからの閲覧をしているけれど、昨年11月5日にはモバイル版もオープンしたらしくて、より一層マンション掲示板も使いやすくなったってわけね。
モバイル版でもPC版同様に閲覧や書き込みが出来るみたいだし、モバイル版だけの優れた機能として自分が書き込みをしたトピックに新しい書き込みがあって情報の更新がされたときにはメールで知らせてもらうってことも出来るんだとか。

私はね、別に高級マンションに住みたいとか、人に自慢できるような住居が欲しいとかって思うわけじゃないのね。 自分が住みやすい環境で、そこで安心して生活ができると思える住居が欲しいんですよ。 決して裕福なわけでもないし、この不景気でこの先突然金持ちになれるわけでもないからね、一生に1回、買えるか買えないか・・・っていうモノですもん。
絶対妥協したくないし、こだわりにこだわって、とにかく色んなとこから情報収集して後悔をしない買い物にしたいんですよ。
マンション掲示板なんて信用できるの? ってふと思ったりもするけど、結局のところこういう場所に寄せられる書き込みって、確かに虚偽もあるかもしれないけれど・・・それでも限りなく自分と同じ立場の人たちの本音に近いものが聞ける貴重な場所でしょ。


不動産会社とか、管理会社とかだと絶対イイコトしか言わないと思うしね。
企業よりも個人の方が、こういう面では信頼できるかなと思うのよ。
だからね、『スマッチ!』はこの先もずっともっと沢山のマンション口コミが集まって、活気のあるマンション掲示板であって欲しいなって思うんだよね。

そうそう、それから・・・「スマッチ!マンション掲示板」がfilmoで一般の方にCMを募集したそうで、今回私もまたその受賞作品たちを拝見させていただきました。
今回の受賞作品、私のツボにハマるような作品は残念ながら見当たらなかったんですけど、その中でも「ちょっと面白いかな」って思ったのがコレ↓


企業入選となったimaigokuさんの作品で、「決戦!~温泉卓球~」ってのなんですけども。
今回はこれが一番私の好みに近かったかなぁと。
あからさまな『スマッチ!』のCMって感じとは違ってね、普通に住宅を買おうと思ってるご夫婦の戦いって感じの描き方になってて、まぁ・・・温泉卓球で購入を決めるって夫婦は居ないだろうけど、そんな風に「戦い」になるご家庭はあるんだろうなぁ・・・なんて思いながらフムフムと眺めてたのですよw

つか、間違いなくうちもこうなると思われw
相方と私はどうも好みが合わなくてね~w 「俺はあっちがイイ」 「私はコッチの方がいい!」 みたいなことには間違いなくなるだろうな~ってwww
そんなこと思いながら見てたらどこかしら共感したというか・・・興味をそそられたというか。

さりげなくスマッシュを放つ奥様が「スマッチ!」って言ってるとこや、最後にスマッチ!のロゴが出るんだけど、そのとき初めて「あー、スマッチ!のCMなんだな」って思うくらいで。
CMらしくないCMって仕上がりになんとなく好感が持てたのかも。
欲を言えばもう少しテンポのイイ映像だとより面白かったんじゃないかなってw
わかりやすくスローにしてるんだろうけど、わかりやすさよりもテンポアップすることでもうちょっと印象的になるんじゃないかなと思ったのですよ。
や、余計なお世話だろうけどw

まぁね、皆さんも良かったら「スマッチ!マンション掲示板」のCM、ご覧になってみてくださいな。
他の作品も私の好みと違ったっていうだけで出来は素晴らしいと思いますし、みんなはどれがお好みか教えてくれたら嬉しいな♪



ま、実家に関しては最終的には好きなようにリフォームをするだけの余裕も出て、特に家への不満を家族が漏らしているということはない。
結果的にはあの家を買ってよかったってことになっているんだと思う。 それだけが親不孝娘月神の唯一の幸いでございます^^;
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -