FC2ブログ
2007年 06月 03日 ( Sun)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事関連もう一つ…なんですが、今の少子化の問題。それに対しての子育て支援に関するニュース。
最近ことに増えてきているような気がしませんか?
少子化の問題について、記憶に新しいものといえば…私も相当腹を立てたあの某大臣の発言。「女性は産む機械」発言がありましたよね?
正直あんな発言をしては、少子化は改善には向かいませんよね?
そう思うのは私だけではないはず。
男性はともかく、アレを聞いた女性は少なからず「産んでやるもんか!」と反発さえした方もいるのではないかと…
実際問題、子供を「作る」ことは男性でも出来ることかもしれないけれど、「産む」というのは女性にしか出来ないんです。
女性の機嫌を取れとは言わないけれど、馬鹿にするような発言は控えて欲しいものです…。

少子化に関しては、私も悲しく思ってるし…公園に毎日のようにあった子供たちの笑い声、今では殆ど聞かなくなってしまったような気がするの。
子供大好きな私にとっては、やっぱり悲しい。
子供服に勤めて居た頃、やっぱり年々少子化が進むにつれて売れ行きにも影響は出てきたし。自宅用ってのも減ったし、出産祝いの需要も減る。 子供が少なくなるってコトは、国の未来の不安もあるけれど、こういう風に市場にも少なからず影響はあるんだ…って思ったんです。

少子化の原因でもあるだろう「子育てしにくい環境」ってのも原因にあると思う。
「赤ちゃんポスト」のように「育てられない人」を支援するのではなく、出来れば働く女性のためにもっと出産・育児の際に取れる休暇の体制の見直しや、同じ様に男性にもそういった休暇が与えられるような環境を整えるように改善をすれば良いのでは?
働きたい女性が多い中で、保育施設も少ないし、預けるにしてもその費用は安いわけじゃない。
そういう施設をもっと増やすことや、金銭面での負担を減らせるような改善って出来ないものなのかしら?

女性が一人で育児をするのは大変だし、一番大変な時期に旦那様が育児休暇を取ってくれたら…
夜鳴きで眠れなくてイライラして、疲れを貯めることもないんじゃないかな…交代で赤ちゃんを見て、交代で休めるでしょう?
そんな休暇を1週間でも、1ヶ月でもとってくれれば全然違うと思うのに。

私は子供服のお店で働いていたり、昔は保育士にも憧れた。
子供が大好きなの。
でもね、じゃあ実際産んでる?って言われるとまだなのよ。
子育てって、やっぱりお金もかなりかかるし、精神的・肉体的な負担を考えるとやっぱり不安になるでしょ?
ましてこんな時代に産んで、子供の将来を考えると躊躇しちゃう。
子育てって簡単なものではないでしょうし、産むにはそれなりに覚悟もいると思うんだ。
私みたいに考えて、躊躇してる日とってきっと結構居ると思う。
だからこそ、こういう考えを持っている女性のことを考えて、もっともっと出来ッることからでも改善していかなければ…子育てに対して引け目になっている女性が前向きになれるような改善を!って思うの。

子供を産んで、その子供が大きくなって…生活費や教育費がどんどんかかってくるようになるでしょう?
そうした時に、じゃあ母親は子供に手がかからなくなって仕事を…ってなると、これがなかなかナイのが現状。

「お子様がいらっしゃるんですね。」
そんな風に聞かれて「YES」と答えたことで、面接に落ちたという話は少なくない。
子供が小さければ、戸津前夜済まれたりするのが困るから…
それは私も仕事してた頃に散々悩まされたから、落とす側の言うこともわかるけど…
そんな時、なかなか仕事が見つからないっていう、育児を終えたお母さんたちにオススメの求人サイトを見つけたんです。

キャリアフィールド株式会社の運営する『求人情報ナビ+V』ってトコなんだけど、ここは保育士幼稚園教諭ベビーシッター、学童保育など保育のお仕事が中心に紹介している介護・福祉・保育に特化した求人情報サイトなんです。
保育職を専門に扱う求人サイトとしては、国内では一番最初らしいですよ?
国内で唯一!!! 検索条件に『子育て経験を活かせる』という条件もあり、資格はないけど、保育の仕事をしてみたいという方でもココでならきっとお仕事が見つかるよ!!

『子育て』を単なる「経験」ではなく「キャリア」として扱ってくれているんです。
コレって女性にとっては凄く嬉しいと思うの。
仕事の経験がないままに結婚・出産・子育て・・・そういう経歴の方は、スーパーやコンビニのパートとかしか出来ないって現状を打破してくれる求人サイト!!!
「働きたい」と思う子育てを終えたお母さん…「働く女性」をめいっぱい応援してくれる会社なんですよ☆

子育て「キャリア」を持つ女性なら、保育士の仕事だってこなせるでしょうし、ベビーシッターだってお手の物?! 資格を取って幼稚園教諭なんかもできちゃうかも(●´艸`)
昔の仕事仲間に、保育士幼稚園教諭の資格保持者や経験者は居たけれど…
ベビーシッターに関しては、自分が頼むなら、知識や教養、資格より…子育てを経験してきた方にお任せしたいモンw

こういうお仕事を子育て後の女性がすることにより、子供を産む女性が子供をベビーシッターに預けたいと思った時に、ベビーシッターが足りない!!とか、保育士が足りなくて保育園を増やせないなんて言わせない。園が増えれば、預けられる子供の数も増える。そうすれば女性は産んでも働ける。
こういうチェーンって、どんどん少子化改善にもなりそうじゃない?
ってことは…
キャリアフィールド株式会社は、少子化改善にも一役かってる!
素晴らしい求人サイトを運営してる会社なんです(´ェ`*)ネー

私も子供はいつかは欲しいと思ってる。
でも、子供を育てながらきっとお金も沢山必要になる。
そうした時には、子育てを終えたらココにお世話になろうと思う。
決して資格はないけれど、子育てを「キャリア」として、堂々と仕事が出来る環境がもっともっと、整うことを願おうと思う。

↓子育て後のお仕事探しはココでするとイイね☆↓
『求人情報ナビ+V』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -