FC2ブログ
2009年 01月 07日 ( Wed)
ババクサイ・・・って、言われそうな予感がするんだが・・・
何気に私、市原悦子さんって結構好きw
面白くね?w 彼女の出演してる2時間ドラマとかって・・・中学生の頃とかに妙に好んで観てたような気がするんだよねwww 変に周りの友だちの中で「えっちゃんブーム」だったんだと思われw

ココ何年かは暫くえっちゃん主演ドラマも見てなかったけどさー、明後日か? 1月9日にアレよねフジテレビ系列で放送される『いじわるばあさん』ってヤツ。 あれえっちゃん主演だよね。
密かに他に観たい番組が無かったらかけてそうな予感がする自分w

その『いじわるばあさん』を製作している「オセロット」って会社知ってる?
今日はね、そのオセロットの話を少しさせてね。
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ


↑コレ、インターネットテレビ オセロット』 のサイトトップのイメージなんですけどね、ここではオセロットが過去にプロデュースしたテレビドラマなんかを中心とし、発表の機会の少ない名作ビデオやドキュメンタリー、映画なんかを公開してるサイトなんだけどね、こういうのって一般的には大手の企業とか放送局がやりそうなものだけど、実際の番組制作者が直接動画を配信しているっていうところがミソね。

他にもね、講演・公演、eラーニング、委託作品、自主配信なんかがあるんだけど、今見たところ現時点で見られるのは映画・演劇とテレビドラマに限られてるみたい。
まだまだこれから様々な番組の配信がされることに期待がもてるんじゃないかな?

ちなみにドラマはゴールデンタイムに放送された2時間ドラマが多いみたいですね。
最初に書いた市原悦子さんの・・・

「おばさんデカ 桜乙女の事件帖」とか。
これいくつか見たわw
普通にゴールデンの時間帯に見たい番組が無くてなんとなくかけててだけどね。 地味に見始めると結構面白いんだよね、この番組w


ちなみに私はこのほかに配信されてるドラマはどれも知らなかったんだけど・・・2時間ドラマが好きって人なら結構知ってる番組があるんじゃないのかな?
個人的には興味深いのはドラマよりも映画とか演劇のほうかなぁ。
オバマ大統領を生む源流となったグレゴリー・ペックの『アラバマ物語』とかね、『カサブランカ』に『ローマの休日』。 それから名作映画、短編映画の傑作を集めた『ショート・フィルム傑作選(1)』。
全部で12個のコンテンツを作って開局したんだそう。

今後は市原悦子さんの『朗読とお話の世界』とか・・・テレビで放送されない新しいコンテンツを製作・配信しつつ、世に埋もれた名コンテンツを発掘・発信していくって話です。
それに加え、プロ・アマを問わずに自費配信のお手伝いなんかもしていくんだとかで、なかなか今後の動向も興味深い感じ。

私がこの『オセロット』に魅力を感じた部分といえば、ドラマが見られるってのも魅力だなとは思うんだけど・・・上にも書いたように名作の映画なんかが観られるってトコかなぁ。
なかなか1度観た名作映画を2度3度とレンタルしようかなとは思わないし、かといってDVDとか買って手元に置いておくかって言われたらそれもちょっと邪魔になるからしない。
けどなんとなく過去の名作映画が見たいな~なんて思ったときにちょっと便利なんじゃないのかな?って思ったのね。

それからね、まだコンテンツが出来上がっては居ないみたいだけど・・・魅力っていうより期待に近いけど、講演とかeラーニングとかもかなり魅力的だと思うんだよね。
講演とかってさ、田舎に来てからつくづく思うんだけど・・・興味のある講演なんかのお知らせを知っても、結局近場ではやらないから聞きに行けないのね。
それが動画で配信されるんだったら、私みたいに田舎に住んでる人でも、子どもが小さくて出かけられない主婦さんとかでも、興味深い講演をここで聴くことができるわけじゃない? それって結構魅力的なことだと思うの。
行きたい講演がいつも行ける範囲でやってますっていう都会の人にはわかんないかもだけどね(汗

eラーニングも似たような理由だけど、コンテンツとしてここで立ち上げてくれれば、他の動画なんかも楽しみながらeラーニングの配信も見てみたりできるじゃない?
前にここで話題にあげてから、その「eラーニング」ってやつにはかなり興味があったしね、他のコンテンツを好んで利用しているサイトでならなんとなく流れでというか、抵抗無く利用できそうな感じがするんだよね。

「知的好奇心にあふれた方向け」

と、サイトに書いてあったけど・・・私も恐らくそれに該当するんだと思うのよ。
別に勉強が好きとかね、マジメぶるつもりはないんだけど・・・割を「知識欲」は旺盛なほうだと思うのさ。 色んなことが知りたいのよね。 特にちょっとでも興味がある事柄に関してだと、人に説明できる程度の知識が欲しいから、ついつい躍起になって調べてみたり勉強してみたりするの。
学校の勉強にはそんな意欲的じゃなかったのにねww

ためしにね、「ちょっと見てみる」ってので見てみたんだけど・・・思ったよりも重くなかったから安心して使えそうw ただ私のPCだとそれでも固まったりしそうだから・・・一応他のアプリケーションは終了させてみようかなって感じですけどね。

知的好奇心にあふれた方」とはあるものの、そうであろうが無かろうが、興味のある方は一度まずサイトを見てみては如何でしょう?
その上で、今後期待できそうだとか、自分の好みのコンテンツの配信がありそうだとか、そう思えた方は利用してみるといいかもだよね。

そうそう、魅力としてひとつ挙げ忘れてたけど・・・
私は全く畑が違う話ですけど、動画なんかの自費配信をしたいっていう方々にとっては、プロ・アマ問わずでそのお手伝いをしてくれるというこの会社のスタンスはとても嬉しいものであり、大きな魅力になるんじゃないかしらね?
そういう趣味をお持ちの方が身近に要れば、是非教えて置いてあげたいサイトだなって感じです^^
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -