FC2ブログ
2009年 01月 07日 ( Wed)
cgi だの、PHP だの・・・私は正直よくわからない。
プログラム言語らしいことは相方に聞いて理解はしているけどさ、「で? どこがどう違うわけ?」 みたいな。 色々あるらしいその言語それぞれの違いがわからない。 何で一個じゃないんだろ?

私の中ではそのPHPとやらも当然わけのわからないもののひとつなわけで、なかなかアレだ、自分で理解してみようという気持ちにはなれない相手なんだよね。
なんつーかね、難しいイメージが強すぎるんだ。
そもそもプログラムなんてものは理系なイメージで、PHPとやらもガチで文系な頭の私には到底理解の及ばないものなんだろうなと思ってる部分もあるから尚更なんだろうけど。
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

PHPってやつはアレらしい。 文法が比較的簡単だって話でね、誰にでも習得できる、Webアプリケーション開発に特化した言語なんだってさ。
んだから商用サイトなんかでもかなり採用されているんだとかで。 素早い開発ができるってのはやっぱ魅力なんだろうね。

うちの相方も多分PHPを好んで使ってると思うんだよね。
とはいえ、相方も独学で覚えた人なので・・・そんな細かいトコまでなんでもできるってわけでもないんだろうなと。 しょっちゅう本を片手にしてるとこも見るしね。
そのくせ私にも「やってみれば?」だの「覚えればいいのに」だのと言う。

私もね、覚えられたらいいなぁとは思うよ?
けどどうしても独学では手に付かない感じがするんだよね。 そもそも得意分野ではないし、どっちかっていうとあまり興味の深いジャンルではないからさ。
そういうジャンルだとどうしてもサクサクわかりやすく説明をしてもらえないと、自力で理解は出来ないと思うんだよね。

例えばそうね、テンプスタッフ・テクノロジー株式会社が開催する『PHP無料研修』ってやつ。
こういうのに参加してみてまず基礎を学ぶとかね、せめて基礎くらいはしっかりキッチリ教わってから始めたいわけ。
この「PHP無料研修」ってやつね、2月6日から10日間で行われるそうですが、今回の開催で2回目なんだそう。

初回に参加した人の声を見ると、研修はとても充実したもののようでしたし、先生も質問しやすい雰囲気だったそうで、独学でわからなかった部分もしっかり理解できて満足したとのことですからね。
こういう声を見るとやっぱりちょっと興味も出るし、実際参加してみようと思ったときになんとなく安心するような感じがしませんか?w

セミナーに参加すると、一応その後の仕事の相談とかにも相談にのってくれるんだそう。
テンプですからね。 ハケンでのお仕事とかになるのかな?
まぁ・・・そこらへんの細かいところはよくわかんないですけどね。
けど少なからずこういうプログラムとかの技術を身に付けておけば、何かしら仕事に就くのに有利に生ったりはすると思うんだよね。
この会社のインターネットビジネス事業部ではこれまでに何人ものPHP技術者を育成しているという実績もあるようですし、その研修カリキュラムを使ったセミナーだからその質の方にも期待が持てますしね。

私はね、今からPHPを学んだとしてもソレを生かして仕事を・・・とまでは考えられない。
仕事にできるほどしっかり扱えるようになるにはかなり時間もかかりそうだから。 あ、私は苦手分野だからねw 覚えが遅いと思うってことよ?w
けどね、できればこうやって毎日パソコンに向かってネットしててさ、自分のやりたいサイトくらいは自分で作ってみたいなって思う気持ちもあるんだよってくらいかな。

本来こういうセミナーに参加する人ってのは、それをキャリアアップのためとかさ、こう・・・仕事に活かそうって考えるのが普通だと思うんだけど・・・私みたいに趣味の範疇でちょっとやってみたいなって言う人が参加しても構わないのかなぁ?
ま、開催場所が東京だからどのみち今回の参加は私には無理なんだけどね。
仕事と結び付けなくてもイイっていうんだったら、「習い事」っていう感覚で参加してみたいなぁ。

あ、ちなみに仕事と結び付けるんだとしたら・・・私よりも相方に学ばせたいですねw
それこそ独学でやってて細かい部分まで理解してなかったりするんだろうし、一度基礎からしっかり学んでみたらいいんじゃないのかな?って思うしね。
ましてその後仕事の相談ものってくれるんだったらありがたいしね。

サイトでは細かいスケジュールやなんかも掲載されてますから、もし興味があればそちらでご確認くださいな。
キャリアアップにスキルチェンジに・・・この不景気ですからね。
色々と手に「技術」を持っておくことはきっとマイナスになることは無いでしょうからね♪

セミナーの様子はこんな感じらしい↓
クリックで拡大するよー。
blomotion-ToSmkKGlKJ.png

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -