--年 --月 --日 ( --)
2008年 12月 19日 ( Fri)
私さーぁ、趣味でイラスト描いてみたりとか、詩を書いてみたりとか・・・昔は小説まがいのものを書いてたこともあるのよね。
けどねー、ブログ見てても丸わかりだと思うんだけどさ、なんにしても私ってば短い言葉に伝えたいことをまとめるってのが苦手なんだよね。
詩を書くにしたって、どうしてもSSくらい長めになっちゃうしねorz

そんなんだからか、昔っからアレだ・・・俳句とか短歌とか川柳とか?
いわゆる「文字数」の決まったものに当てはまるように、コトバを連ねるってのはどうにも上手くいかないんだよね。

ちなみにちょこちょこココで書いてる詩みたいなのにしても、昔のブログで散々書いたものにしてもそうだけど・・・見ててくれた人にはわかるだろうが、とにかくテーマっていうか、内容がネガティブなんだよね(汗
だからね、純粋に「」とか・・・ポジティブ要素の「健康」とかってのをテーマにしようとするとなかなかコトバが出てこなくなる。 歪んだ愛とかだとそこそこイケルんだけどね(ダメじゃんw
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ 

んでもねー、地味にわたしネット始めてからはさー、コンペとか探して投稿したりするのも密かな趣味だったりするんだよね。
そもそもが苦手な分野だから、川柳とかの公募でオイシイ思いをしたことは生憎一度も無いんだけどねorz
それでもわりと応募条件も簡単で手軽に参加しやすいからか・・・俳句とか川柳とかの募集を見るとなんとなく投稿しちゃったりもするんだけどね。
たまたまでも上手いこと賞金ゲットとなればオイシイしねー。

んで今、投稿しようかなと思いつつ・・・テーマが「愛と健康」でしかも「川柳」という私にとっては苦手のダブルパンチなコンテスト。
バイエル薬品がカップルのコミュニケーションを応援する「ふたりの時間~How’s your love life?~」キャンペーンの一環として、昨年「ふたりの愛」というテーマで第1回が開催され好評だったらしいコンテストでね、それの第2回なんだそうですよ。

男と女のフォト川柳コンテスト

男と女のフォト川柳】ってことでね、オリジナル川柳の投稿をするだけではなく・・・サイトに予め用意されているいくつもの写真の中から選んで、それに川柳を添えて投稿するか、もしくは自分で撮影したフリー写真に川柳を添えるというカタチでの募集になってるんです。

私は写真を撮るのはこれまた苦手ですからね。
サイトに予め写真が用意されているあたりが安心ですよw これが写真も自前で!って言われちゃうとさすがに応募しようとは思えない・・・orz
色々と「愛」や「健康」の川柳が似合いそうな写真が用意されててね、あれに「詩」を添えろって言われたら結構色々浮かんできそうなんだけど・・・なにぶん「川柳」だからねぇ。
なかなか5・7・5にまとめられなくて難産になりそうな気がしますwww

さっきも書いたけど、テーマは「愛と健康」。
正直いくつ考えてもこう・・・ほんわかな感じの優しい川柳が出てきそうも無い私の発想力なんですけども・・・期間が2009年1月30日までと、まだ1ヶ月あまりありますから!!
たとえ難産であろうとも・・・1ヶ月もあれば川柳のひとつやふたつひねり出してみせるわっ!
投稿はね、一人いくつでも出来るって書いてあったから・・・

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるっ!

・・・かもしれないし?!
そりゃもう散弾銃の如く撃つ心積もりですわ。
一個でてくりゃあポンポン出てきそうなんだけどな。 第1子はやっぱ難産なんだろうな(ぇw

投稿も簡単そうでした。
写真を選べば専用フォームに飛びますから、そこに川柳と必要事項を記入して送信すればいいだけだから。 こんだけ簡単に投稿できるなら、そりゃあれだ・・・いくつもいくつも投稿したくなるわな。

ちなみにキニナル賞品はですね・・・

バイエル賞 (1句)
5万円 + 旅行券10万円分

優秀賞・セレクトフォト部門 (3句)
各3万円

優秀賞・フリーフォト部門 (3句)
各3万円

一般投票 (1句)
3万円

って感じになってます。 「賞品」というよりむしろ「賞金」。
優秀賞にでも食い込めればコレ幸い。 ってな具合に、取らぬ狸の皮算用・・・しちゃうんですよねぇ、ついつい。
賞金狙いの邪な私はアレとしても・・・テーマが「愛と健康」だけに、世の中のカップルさんたちやらご夫婦さんたちからはきっと純粋にキモチをあらわすような作品も沢山寄せられるんだろうなと思うよ。

サイトでさ、過去の・・・って言っても昨年の分だけだけどね、その受賞作品なんかも見られるようになってたんだけど、どれも素敵でちょっと面白かったりして。
なんだかね、とっても微笑ましかったですよ。 邪な自分がやたら黒く感じましたけどもw

ちなみにー・・・応募の条件に年齢制限ありました。 ハタチ未満の若い子達はダメよ~って。 こういうとき、年食ってて良かったなと思ったりもします・・・や、言ってて悲しいけど。

そうそうちなみにね、私はPC使って閲覧も投稿もするつもりですけど、携帯電話からもアクセスして投稿も出来るそうです。 もしも出先で素敵川柳が浮かんだときにもパパッと応募が出来ちゃうと。
家でなかなかゆっくりパソコンが出来ない人でも手軽に応募できちゃうぞと。 そんな感じです。
下にQRコードを貼っつけておきますから、もし良かったらそっちからケイタイでのアクセスもしてみてくださいな。

愛と健康」、みんなならどんな写真にどんな川柳を添えて応募する?
興味のある方は、まずはサイトで詳細をチェック。
応募の条件やなんかの詳細もキチンと把握したうえで投稿してくださいね。

↓携帯はコチラから
QRコード
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
分かる!分かる!
短いフレーズに気持ちを凝縮するのって
難しいよね(・・*)(..*)ウ・・ウン
私もあれこれ言いたいことがあるのに
まとまらなくって、説明下手。。。
川柳もかなり苦手な分野です(。>ω<。) アチャーッ!!
 
> 「賞品」というよりむしろ「賞金」。

↑にも同感しちゃった(・・。)ゞ
2008/12/20(土) 09:09:20 | URL | りんりん #-[ 編集]
りんりんさんへe-53

お返事遅くなりましたーorz

ホント難しいんですよね。 これほど苦手なものは無いですw
長く書けといわれたらいくらでも書くんですけど、短くと言われると発狂しちゃいますw
りんりんさんも短いのは苦手なんですね♪
なんだか仲間発見な感じでちょっと嬉しかったり^^

賞金・・・ですよね?!w
賞「品」のほうがオマケみたいなwww
2008/12/26(金) 11:21:30 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
