--年 --月 --日 ( --)
2008年 12月 17日 ( Wed)
何度も書いているけれど・・・

私はアレルギー体質です(キッパリ


程度はよくわかんないんだけど・・・なんにしても 「ハウスダスト」 なんていう、家の中に絶対出てきちゃうホコリに反応しちゃうから、厄介さはひとしお。
食べ物アレルギーや薬のアレルギーもいくつかあるんだけど、そういうのって自分で摂取しないようにすればいいだけだし、わりと回避は簡単さ。

動物の毛にもアレルギーが出ちゃうけど、ペットを飼わないことで一応回避。
ちなみに外でも基本的には動物には極力近づかないことで回避。
回避は出来ないものの、飛散するシーズンだけ耐え切ればOKな花粉症さえ、私にとっちゃ可愛いもんだよ。

なんてたって 「ハウスダスト」 に比べたら・・・って考えたら全然他のアレルゲンなんか気にならないもんなんだわよ(だわよ?!w
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ 

出来ることならお別れしたいアレルギーだけど、持って生まれてしまった上に、この年までまとわりつかれてしまっているので、正直もうこの先一生添い遂げる覚悟をしておかねばと思うわけで・・・
何かと面倒が付きまとうのにも覚悟・・・というか、ほんのり「諦め」が出てきてる私。

他のアレルゲンに比べると、ハウスダストがもたらす現象って比較的軽いと思うんだけどねー。
食べ物や薬のアレルギーは発症すると吐いちゃったりとかさー・・・蕁麻疹とかさー、かなりキッツイことになるのね。 子供の頃発症してそりゃヒドイ目に遭ったのを覚えてます。
死んじゃったりとかって例もあるって聞くから、余計に神経使いますけど。

ハウスダストのせいで発症する症状といえば、私は特に喘息なんかは持ってないから・・・クシャミやハナミズが止まらなくなるとか、目・鼻・喉の痒み3点攻めをされるとか。
地味な攻撃ではあるんだけど・・・持続性が高くてこう・・・ヒットポイントを着実に減らされている感じがするのよね。 RPG的に言うと、「毒に侵されている」 的なアレよ(何www

何度かここでも書いているけど、実際にハウスダストが原因となって何日も眠れない日が続いちゃったりしたこともあるのよね。
痒くて眠れないってなかなか最悪。 おまけに起きてれば起きてたで、クシャミが止まらないしハナミズは出てきてエンドレスでかみ続けないといけないし?
喉が痒くなると、ガーーーッと喉の奥を振るわせたくなる衝動に駆られるわけ。
横で寝てる相方も私の寝不足に仲良くお付き合いですよ(汗

自分がこんなだからね、換気とか掃除とかって結構気にかけてするっちゃあするんだけどさ・・・どこまでキチンとハウスダストを除去できたかってのが正直わからない
ザーッと掃除して、ガーッと換気して・・・それでも痒いときは痒い。
子供の頃から常々思ってたのよ。

ハウスダスト、見えればいいのに!

ってね。 や・・・ホントにw
掃除したあとにちゃんと居なくなっているのかどうかとかさ、掃除する前にどのくらい居るんだろうとかさぁ…目に見えてわかったら対処のしようも他にあるだろうにとか、色々思っちゃってね。

んでさ、さすがにハウスダストの数やら量やらそんな細かいところまではわかんないみたいだけど・・・健康空気ナビゲータ 【エアケア】 ってのがちょっと気になってたりする。

エアケア

↑こういうのなんだけどね。
私ね、あんまりクシュンクシュン酷かったときにさー、空気清浄機を使おうかなって思ってたんだけど・・・どうせ置くんだったら、空気清浄機よりコッチのほうがより役に立つかな? なんてことをふと思ったのよね。

エアケア】 にはね、3つのセンサがついてるの。

ちょう. 湿度センサ

ちょう. ハウスダストセンサ

ちょう. CO2センサ


それから【エアケア】の優れた機能に関しては・・・

絵文字名を入力してください. 産業分野で実績のある高機能センサ搭載

絵文字名を入力してください. 軽量でコンパクトな設計。 予防にも◎

絵文字名を入力してください. 換気や掃除のタイミングを見逃さない

絵文字名を入力してください. 赤ちゃんのお部屋や勉強部屋に最適

絵文字名を入力してください. 冬場のインフルエンザ予防にも◎


こんな感じですって。
お部屋の状態をこのセンサが知らせてくれるから、環境を整える・・・アレルギーに悩まされる予防が出来るっていうところに激しく魅力を感じちゃったわけなんだよね。
しかもね、難しい使い方なんか全くナイ。 一目でそのときの部屋の状態がわかるようになってるから、例えば私みたいな機械オンチの人間でも全く問題なしだ。

エアケア真ん中のランプ、青いでしょ?
このときが「良好な状態」だそう。
ハウスダストもCO2も湿度も適度に保たれている状態だそうです。 常にランプが青色に保たれるように注意すればいいってことね

エアケア次にこの黄色
このときは「注意が必要」だそうです。
ハウスダストやCO2の量が多くなってますよ!って知らせてくれてます。
ランプの下の2つのイラストが、それぞれ「ハウスダスト」と「CO2」をあらわすものになってますから、どっちが増えてきたとかってのも一目で把握できます。

エアケアあとはこの赤色ね。
これが出たら「行動が必要」ですって。
ランプの上部に、「かんき(換気)」 「うがい」 「カビ・ダニ」 「おそうじ(お掃除)」のイラストがあり、それらが点滅するんだそう。
部屋の空気がそろそろヤバイって!!ってのをアピってくれる上に、何をどうしたらいいのか、どういう行動をとるのがベストなのかをハッキリ伝えてくれちゃうイイ子ちゃんです。

恐らく、ランプが赤くなったときには私の状態は既に危険ゾーンなんでしょうけども。
極力私が使うとしたら、黄色いところで何らかの行動に出たいと思う感じで。

私はね、どんな場面でこの【エアケア】を使いたいかな~?なんて考えてみたけどさ、場面も何もないですよね。
24時間365日、家の中に必ずあるモノが私の天敵ハウスダストなんですから・・・場面とか言ってる場合じゃないですよね。 同じように24時間365日ビッチリ使いたいですよ。
んで上にも書いたように、赤くなる前に早めの対処を心がけたいですね。
正直・・・赤くなった頃にはまともに動けないくらいにクシャミ・ハナミズに悩まされてるはずだから。

ピックアップするならそうね・・・掃除をするときには特に気にかけて見たいかも。
掃除をしたことでちゃんとランプが青くなってくれているか。
要は、キチンとハウスダストの除去が出来たかどうかを知りたいわけね。
さっきも書いたけど、掃除のあとにどうしても舞ったホコリでクシャミとかハナミズが出てきちゃうから、目に見えてわからない分掃除してもしても、ちゃんとハウスダストが居なくなったのか、減ったのかっていうのがわからないことが不満だったから。
どうせ【エアケア】を使うんだったら、かねてからの不満要素だったその部分の解消に使いたいと思うのは至極当然のことでしょう?

あとは・・・アレルギーから話はそれるけど、「換気」のことで少し。
寒くなるとさ、私はちょこちょこ独りで居るときは換気もするんだけど、寒がりの相方は締め切ってしまうのね。 空気の悪い部屋の閉じこもってしまうのがどうも心配だし、私自身も正直気分が悪くなるわけ。 【エアケア】を置いておけば、換気のサインが出ることで、相方も観念して定期的に換気をするんじゃないかな~と思うんだよね。

うち二人してタバコ吸うし・・・暖房も使うし・・・どうしても空気は淀むしCO2だって増えてるだろうと思うんだわ。 かといって私が勝手に換気を始めれば文句轟々な上に、窓も戸もサクサク閉めてしまうしね。 これで毎度喧嘩になるから余計に鬱陶しい。
機械が「換気しろー!」って知らせてくれれば、私がわざわざ喧嘩する必要も無くなるっしょ?w

見えない空気の汚れが一目でわかっちゃう上に・・・その対処まで指南してくれちゃう優れもの。
健康空気ナビゲーターってのは伊達じゃないわね。
私は既にアレルギーだし、今後も上手く付き合っていくほかない。
けどね、小さなお子様が居たりするお宅だったら・・・なおさらこういうのって必要だと思うの。 子供のアレルギーの発症は凄いかわいそうだよ? 私自身が幼い頃から散々悩まされているからわかる。 ホントに苦しいのね。
まして空気の汚れに無頓着なことによって、付き合わなくても良かったはずのアレルギーになってしまうってケースもあるみたいだから、子供が居るなら尚更・・・子供のためにもこういうセンサなんかを上手く利用して、家の中の空気をキレイに保ってあげてほしいと思う。

私ね、今は自分のために欲しいって思うけど・・・多分子供が出来たらこういうのはバカみたいにアレコレ買ってしまうと思うんだよね。
自分と同じ体質で生まれてくるかもしれないし、持って生まれずともちょっとしたキッカケで発症してしまうかもしれないと思うと怖いから。

まぁね、強制するつもりはないし・・・人それぞれ考え方ってのはあると思うけど。
私だったら自分のためにも、一緒に住んでいる人のためにも、子供がいれば子供のためにも・・・こういうアイテムは率先して使いたいって思いますけどね。
詳しい製品情報はサイトで確認できます。
もし興味があるようだったら、サイトへ見に行ってみてくださいね。

エアケアエアケア
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
