FC2ブログ
2008年 12月 16日 ( Tue)
私ね、仕事のグチばっかり言ってる人が凄い嫌い。
正直仕事なんかしてて、不満も悩みも無い人なんか居ないと思うんだよね。
それをあたかも自分だけが不満も悩みも抱えてますって感じで、ギャアギャア騒ぎ立てる人が嫌い。

うちはさ、相方も相方ママも仕事から帰ってきては仕事のことばっか喋ってる。 正直さー・・・家に仕事を持ち帰るのと一緒じゃね? 職場の不満や悩みなんかは事故処理して欲しいと思っちゃうんだよね、私。

確かにそれって難しいことだとは思う。
私自身も仕事をしてた頃は散々不満も抱えたし、悩みもあったわよ。
おまけにそのせいで身体まで壊して退職しちゃったりとかもしたけどさー・・・ なんていうの? 悩みにしても不満にしてもさ、もうちょっと他人を不快にしない方法での対処をして欲しいと思うのよね。
   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

私はね、仕事の悩みとかを家で話すことって無かったの。
例えば家の人間が仕事をしているとしてもさ、同じ仕事をしている人でなければわからない悩みだって多いじゃない? 畑違いの人に相談したって何の解決にもならないし。

私が仕事の悩みを相談する相手って言ったら、もっぱら同じ職業で・・・同じ会社の人にしてましたからね。 自分よりもキャリアのある先輩に相談するのが最も有益だと思ったから。
大抵は仕事の悩みなんてのはみんな似たり寄ったりでしょ? とすれば、同じ仕事をしている先輩だったら、同じ悩みを経験している確率も高いし、それを克服しているとすればその方法をアドバイスとして教わることも出来るじゃない。

同じ仕事をしてる先輩に相談することで、悩みに関して解決の糸口が見つかることもあったし、なんとなく「みんな同じなんだな」っていう安心感で少し心が軽くなるような気がしてね。
私が精神的な病気になったときにも、実は同じ館にいた先輩が同じような症状が出ててね・・・心療内科を受診することを勧めてくれたりとか、病院も紹介してもらったりとか色々お世話になったんです。

友達や家族にグチったところで、どこにでもある仕事のグチとしか処理されないでしょ? 同じ仕事をしている人なら、その深刻さや悩みの度合いに関しても理解してもらいやすいんですよね。
私は結局一番大きな悩みは克服できなかったけど、あのまま無理して仕事に出ることよりも、先輩のアドバイスで病院に通ったり休職したりという選択肢が出来たことは良かったと思ってる。
結果的には「退職」ってことになったけど、それでもまぁ・・・あのまま抱え込んでボロボロになるまで仕事を続けてるよりは良かったんだろうなって思うことにしてるのね。

仕事に関する悩みや相談したいことなんていうのは、人それぞれ色々なものがあると思うし、その大小も違ってくるとは思う。 ハッキリとした悩みがある人も居れば、若い子に多いであろう「やりたいことがわからない」とか「人間関係がうまくいかない」「話を聞いて欲しい」のような漠然とした悩みもあると思うのね。
そんなときには、悩みの種類や大小に関わらず・・・【キャリメール】でメールカウンセリングを受けてみるというのはいかが?


キャリメール】では主に20~30代の若年層を対象とし、キャリア・コンサルティングサービスを行っているんだそう。
相談の方法も、Webキャリアコンサルティングと対面キャリアコンサルティングの2通りが用意されていて、まずはWebのカウンセリングを受けてみて、より詳しく相手と対峙して相談をしたいと思えば、対面カウンセリングを受けてみるというのもいいのかもしれない。
相談無料だから、心療内科なんかにかかるのが抵抗があるって方とかね、金銭的負担を気にする人なんかにも悪くは無いんじゃないかなって思う。
実際私が心療内科にかかったとき、トータルすると結構な金額かかってますからorz

ちなみにWebカウンセラーさんたちに関しては、その一覧がサイトで確認できるようになっています。 お名前と一言コメントが掲載されていますから、インスピレーションでどのカウンセラーさんに相談してみたいかって考えてみるといいかもね♪
対面カウンセラーさんに関しては、Webカウンセラーさんとは違った方が担当になるそうなのでそこんとこはご了承を。

サイトで相談事例なんかも見られますから、そういったものを参考にして「自分も話してみようかな」と思えれば幸い。
私も事例を見てみましたが、そんなに大きな悩みってわけでもないように思えます。 悩んでいる本人にしてみれば重大な悩みかもしれないからアレですけど・・・傍目にはそうでもないように写るような相談でも気軽に出来るんだなっていうのがここから伺えます。

相談者の質問に応対するというスタイルではなく、相談にしっかり乗ってくれて、必要な行動計画を一緒に立ててくださったりとか、目標設定をしてくれたりとか・・・相談者が満足できるような方向性が見出せるようにと親身になってくれるんだって。
モバイル版もあるようですから、家からじゃなくっても・・・リアルタイムで仕事の休憩中なんかに相談を持ちかけることも出来ちゃいそうだしねw これって結構便利ツールかも。

私は私なりに自分の悩みや不満を解消したり対処する方法を考えて実行してた。 それが正しかったのかどうかはわかんないし、もっとイイ方法があったのかもしれない。
後悔はしてないけど、今度仕事をするようなことがあれば、今度はこういうツールを利用してみたいなと思う。 どうしても、私は家の人間に仕事の悩みや不満をブチ撒けるのは嫌いだから・・・自己処理、もしくはこういった第三者・・・自分とは出来るだけプライベートな関係のない人に相談して解決できればそれがベストだと思うからね。
仕事の悩みはキャリア・コンサルティングサービスで相談し解決の方法を探る。 仕事は仕事でちゃんと頑張る。 家では仕事の話はしない。 それが私の理想のスタイルかな~。

まずは仕事をしている方々に、【キャリメール】の存在を広く知って欲しいなって思う。 そのことで、悩みを抱える人たちが少しでも減ってくれるといいなぁって思うしね♪
興味のある方は、是非チェックだけでもしてみてね★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -