--年 --月 --日 ( --)
2008年 11月 26日 ( Wed)
酢1津軽和漢堂の【達者で酢】が先日手元に届きましたよ。
私ってば、何度かブログでも書いているけど・・・昔っからかなりの冷え性
夏でも手先や足先なんかは冷たいくらいでさ、時期的に今くらい寒くなってくるとかなり深刻な悩みだったりするのよね。

日中は勿論なんだけどね、なんにしても夜がツライの。
手先はまだしも我慢できるんだけど、足先が冷たすぎて眠れないこともあるくらいの冷え性っぷりなのね。 靴下を履いて寝てみても、結局足の指先のところだけはどうしても冷たくて。
もそもそと、相方の方に足を寄せて ピタッ とくっつけさせて頂いて暖を取る。 そんなヒビでございます。 相方にしてみりゃイイ迷惑だけどねwwwww
寒い中で冷たいもの押し当てられるんだからwww

んでね、冷え性対策にこの【達者で酢】がイイって聞いて・・・
実は私、健康にイイってことで結構前から「お酢を飲む」ってのが注目されていたのは知っていたんだけどね、「酢」が苦手過ぎて今まで挑戦したことが無かったの。
つまり・・・

人生初! 酢を飲みました!!

   クリック マウス(左クリック) クリック  
(*'-')σポチッと「やる気」の注入をオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ

ってことになるわけですよ。
んもう届いたのはイイんだけど、何しろめちゃめちゃ苦手で敬遠してきた「酢」ですから、開封して飲んでみるのに多大な勇気を要したわけですよ。
全く新しい「清涼飲料水」として開発された・・・とは書いてあるものの、酢には違いアリマセンから。

酢2

「酢」とは言ったものの・・・透明では無いらしい。
黒酢?! いや・・・よ~く見ると、ちょっと紫っぽい液体ですよ、コレ。

原材料を見てみると、植物抽出エキスとして・・・ナツメの実・ナルコユリの根・御種人参の根・枸杞の実・行者にんにくの葉。 それから「しじみエキス」とか「昆布エキス」なんかも入ってる。
特筆したいのは、「ブルーベリー酢飲料」(ブルーベリー果汁・砂糖・醸造酢)と書かれているところ。

なるほどね。 ブルーベリー酢だから紫色なのか。 と、ちょっと納得。
酸っぱいのが苦手な人でも飲めるようにと、ブルベリー果汁を使ってマイルドな味に仕上げてくれているらしいです。 ご配慮ありがとうございますっ!w

届いた日の夜、意を決して指示通り30mlを2~3倍に希釈してグラスに注いでみた。
正直、ブルーベリー果汁だからって・・・やっぱりニオイは「酢」。
ニオイを嗅いだら飲めないかもしれないわ・・・と思って、思い切ってニオイを嗅がないように一気にゴクゴクゴクっと!!!

確かに、思ったほど酸っぱくも無いし・・・思ったほど嫌な味もしない。
ただ、「美味しい」と言えるかといえばちょっと違うかも。
普段「酢」を飲みなれている人ならばきっとこのちょっと変わった酢の味は、「美味しい」と表現できるのかもしれないが・・・何しろ酢、初挑戦の私としてはやはり苦手意識もあって「美味しい」という感想には至らなかったですね。
けどま、とりあえず1日目はなんとか1杯飲めました♪

そのまま薄めて飲む・・・無理ではないけど、これでは私は長くは続けられそうもないかもしれない。
そう思って、箱に書いてあった 「お好みで蜂蜜やヨーグルトと一緒に」 というのに挑戦してみた。

ヨーグルトはたまたまあったのを使ってみたものの、地味に私はヨーグルトも苦手。
ただ、酢を水で薄めて飲むよりはずっと摂りやすいと思ったことは事実。
ヨーグルトの酸味もあるので、【達者で酢】の酸っぱさはほとんど気になりませんでしたね。
ちょっとニオイが混ざり合って微妙だったけど・・・まぁイケる。

私の中で結局しっくりきたのは蜂蜜を混ぜたときだったかな。
今日もさっき寝る前に1杯飲んできたけど、蜂蜜を入れることで甘みが増してより酸っぱさが緩和されるのと、喉を通るときに違和感を感じないところが気に入りましたね。
水で薄めただけだと、ちょっと喉を通るときに酸っぱさが刺すというか・・・若干むせる感じがあったんだけど、蜂蜜を入れることでこれが解決。
ただ・・・結構たっぷり入れてます、蜂蜜。
何日かに分けて、ちょっとずつ量の調整をしてみたンだけどね、ティースプーン1杯だとちょっと物足りなくて・・・2杯と少し入れるのが私のお気に入り

そんなこんなで色々試しながら飲んでいるうちに、最初にあけたときにはほんのり拒否反応が出ちゃった酢のニオイにもちょっとなれたみたいでw
1週間ほど飲み続けてみたら、わりと日課として苦もなく黙々と毎日飲めてます。
意外と自分、酢も飲めるんじゃんあこがれ
とか、ちょっと自分に感動してみたり。

んで効果の方なんですけど・・・
丁度ここ1週間ほどかなり寒かったんだけどね、いつもどおり手足の先はかなり冷たい。
1週間で大きな効果が得られるとは思っていなかったのでまだまだこれからだと思っていますけど、少なからず最近ではよほど寒い日でなければ寝るときの靴下は無くてもイイかなっていう感じにはなりました。 や、やっぱり冷たいことには冷たいんだけど・・・特にここ2~3日は一度ちゃんと暖めてから眠ると、足が冷たくて目が覚めてしまうっていうのが無くなったかな。
ちょっとずつでもこんな風に効果が実感できているから、苦手ながらも頑張って続けられるのかもしれない。 それほど私にとってのこの冷え性のひどさは苦痛以外の何者でも無いからね。

これからもっと寒くなれば眠るときの靴下は必須になるんだけど、【達者で酢】を1週間あまり飲んでこのくらい効果が現れてくれているので、今年の冬は靴下履いてるのに・・・と夜中に目覚めて悔しい思いをしなくてもいいかもしれない?!なんて期待をしているところです。

お酢の力ってちょっとナメてたんですけど、思ったよりも冷え性には効果はあるんだなぁって思った。
それにね、冷え性の方の効果はボチボチなんだけど・・・お酢の効果なのかわかんないけど・・・最近は朝の目覚めが以前より少しよくなったような気がしてるの。
どうしても低血圧で朝布団から出るまでにかなりの時間が必要だった私が、ここ数日は同じ生活リズムにも拘らず、シャキっとした目覚めを実感してます。

「もしかしてコレも 達者で酢 の恩恵?!」

なんて風に思ってるんですけどねw

■手足先が特に冷たく冷え性気味の方
■毎日元気で運動・スポーツを楽しみたい方
■夜をもっと充実させたい方
■いつまでも健康と活力を維持したい方


↑こういう方々にお勧めの飲料だそうでして・・・植物生薬の力は血流を促進し体の隅々まで栄養成分が運び、体が本来持っている自然治癒力を高めてくれると言う効果があるそうですし、体のバランスを整えて病気になりにくい体質のためにも、生薬の効果を期待して飲むにはイイって感じで書かれてるのね。

私は今回この極度の冷え性を何とかしたいって思って飲み始めたんだけど、「元気」とか「活力」とかそういうのに関しても既にほぼ無いに等しいくらいまでになってましたからねwww
慣れれば飲みにくさも感じなくなるみたいだし、これなら今まで酢が苦手で飲めなかったっていう方にもお勧めしたいかも。
ただ、多分味の好みなんかもあるでしょうし・・・効果には勿論個人差はあると思うからね。 そこは了承した上で試すんだったら試してみて欲しいなと。

家にある調理用のお酢は相変わらず苦手で、料理にもほとんど使わない。
「健康にいいから」と買っておいてみてある、黒酢は・・・封を開けたまま放置してある。
それを考えたら、【達者で酢】はそれほど酢の苦手な私が飲めたんだな・・・と飲みやすさに感心したくなりますよ。

まだ全然残ってるし、ちゃんと毎日飲んでこの寒くなると感覚を失うほどに冷たくなる手足・・・この冷え性の改善を継続して試みてみたいなと思っている私なのでした♪

同じく冷え性でお悩みの方々には・・・特に一度飲んでみては?と勧めたいところです^^
   クリック マウス(左クリック) クリック  冷え性対策 *** 「お酢を飲む」 に、初挑戦っ!! ***
(*'-')σポチッとオネガイシマス。.:*・゜┌○゛ペコッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
