FC2ブログ
2008年 11月 22日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛

ブログランキング・にほんブログ村へ

私なんかよりももっとずっと色々と知っている方も多いんだろうけど、アンケートサイトみたいなところって結構多いんですよね。
なんていうの? WEBリサーチみたいなサービスになるのかしらね?

商品に関するアンケートだったり、サービスについてのものだったりと・・・各サイトで様々なアンケートを登録者に発信し、不特定多数の人がそれに回答する。
企業やなんかが、そのアンケートを元にしてサービスの向上や商品の見直しなんかをはかっているのだろうと思うけど。
市場出て待ち行く人たちからリサーチするよりもずっと手間もコストもかからないんだろうからね。

んでだ、今日ちょっと発見したのが【マーケティングテクノロジーのアンケートモニター】ってやつ。
大きく分類すると勿論良く見かけるアンケートサイトなんかと似通っていることは確か。

サイトにアクセスし[アンケート・メルマガ登録はこちら] というリンクをクリックすると、登録画面が開きます。 そこに必要事項を記入して送信すると、アンケートの案内メールが届くようになるというもの。
アンケートのサンプルを2つほど見せてもらったんだけどね、難しい設問は特になかったし。 むしろ日常の当たり前のことに関してちょっと聞かれてるって感じの程度です。
「焼肉のたれについて」とかそういうのでしたよwww

質問の数やジャンルは毎度異なるかとは思うけど、答えたくなければ答えなきゃいい。 簡単そうだ、これなら回答してもいいかな・・・なんて思えるものにだけ参加すればいいわけだし、特別アンケートモニターになったからといって気負う必要だってないと思うのね。

ちなみにアンケートすべてにではないけれど、案内されるアンケートの中には謝礼の出るものもあるようなの。 抽選の場合もあるみたいだけどね、図書カードとか、Quoカードとかが謝礼になってたりもするのよ。 簡単な質問に回答して送るだけでこういった謝礼が頂けるっていうのは嬉しいですよね。
実際様々なアンケートサイトなんかでも、謝礼を出しているところは多いですし、それを目的として回答している人もきっと多いんでしょうから。
少なからずここにも興味を持ってもらえるんじゃないかなと。

アンケートのほとんどには、このような案内を今後も送って良いか否かというのを聞いてくれる質問があり、そこで「否」を選べばそれ以降アンケートの案内が来ることはないでしょうし。
継続してアンケートモニターを続けたいと思っているうちは、その質問に「良い」という意味合いの回答をしておけばいいだけの話。

マーケティングテクノロジー】という会社に関しては、コンジョイント分析ってのをしてたりとか、動く報告書なんかを作成したりと・・・市場調査のプロが集まり、その調査結果をわかりやすくまとめ報告するというような業務をこなしているようですけど、まぁ詳しいことはサイトに業務内容なんかも書いてあるのでそっち参照で。

今回は特に、WEBアンケートのモニターを募集しているというのを聞きつけて話題にしてみたんだけど・・・ちょっと街中で「アンケートお願いしま~す!」って声をかけられたと思って回答する感覚でいいんじゃないかな?w 自分の時間のあるときに、自分の都合で届いた案内からアンケートに答えるっていうスタイルだし、特別負担もないじゃない?
それで謝礼なんかもらえたら儲けもんじゃないw ちょっとしたお小遣い稼ぎと、企業や商品、サービスのに意見を言える有効な場として利用する感覚でもいいんじゃないかなと。

もしみんなも興味があったら、まずサイトからアンケートモニター登録をしてみない?
詳しいことはサイトでご覧くださいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -