--年 --月 --日 ( --)
2008年 11月 22日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
年賀状へのこだわりは、「手描き」ってことだったんだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤバイ。 11月そろそろ終わる・・・
ここ数年すっかりサボってた年賀状、今年は出そうと思ってるのに・・・

また間に合わない?!

今年の正月も・・・去年も、一昨年も・・・毎年1月に「来年は年賀状を・・・」と思うのに、年末が近づくまですっかり頭から忘れ去られ、その上こうやってギリギリになって慌てる。
結果・・・「間に合わないな」と諦める。

エンドレスにこのループにハマっているここ数年のワタクシ。
一応さー、実家も離れてるし、妹も実家出て関東にいるし? 友達とも段々連絡取らなくなってるし?
せめて年に1回くらい、年賀状でくらいは生存確認っつーか・・・ご挨拶しておいたほうが大人としてイイんじゃない?! つか、人間としてやるべきじゃない?! なんて思うわけなんですけども。

ちなみにね、私が自分で年賀状を出すときにずっとこだわっているのが・・・
手描きにすること 鉛筆

子供の頃からずっと手描きなので・・・なんとなく大人になってからもずっとこだわってるところなんですよね。 無地の年賀はがきを買って、それにまずは鉛筆で下描き。
私はイラストを描くのが昔っから好きなので・・・送る相手の好きなキャラクターや芸能人に似せたイラストを描いたりしてね、一枚一枚きちんと色を塗ってコーティングしてはーと
んで一言二言をこれも手書きで新年の挨拶とメッセージを書いてたの。

あけましておめでとうございます
今年も宜しくおねがいします

たったそれだけのメッセージで送るのは私のこだわりには反する
イラストを描くときに必ず葉書の下から1/3程度は余白にしておいて、そこにその年にあったことや来年の約束なんかを書き添えたり、相手の好む話題を振ったりしてましたね。
で、年賀状が届いた頃に電話がかかってきたりするの。
振った話題に答えるように、連絡が来るってのは嬉しかったから。

私にとっては年賀状ってただの挨拶状じゃなかったからね。
普段の手紙や、メールと同じ。
コミュニケーションツールなのよ。 だからこそどんなに手間がかかっても手描きにこだわってたのかもしれないなぁ。

仕事を始めてからも、お客様宛てとかに一応書いてたんだけど・・・最近ではすっかりご無沙汰。
正直、「手描き」にこだわるから時間もかかっちゃうし・・・それが原因で面倒になって、結局は無作法にも「送らない」という結果になってしまってるのが悪いところなんだけどね。

去年とか一昨年はね、さすがに手描きしないにしても・・・ブログで公開している年賀絵をプリントして、それに手書きのメッセージでも添えて送ろうかとも考えたんだけど・・・
結局それすらしなかった自分がココにいる落ち込み

20070101120200.pngちなみにこれが一昨年・・・2007年用に描いた年賀絵。
これ描いたときも、「コレ印刷して送ろうかな」とか思ったんですけどね。
正直この当時使ってたプリンタの性能が悪くて、印刷してみたらかなり色が酷くなってしまって・・・とてもじゃないけど納得いかなくってやめちゃったんですよ。

おまけにこの当時はマウス絵だったから、印刷すると実線のガタガタ具合がありありとわかっちゃって・・・そりゃもうミットモナイ年賀状になりそうな感じになっちゃってさ。
これならいっそ手描きにしたほうが全然綺麗に見えるなって思っちゃったのよ。

2008年賀んでもってこれが2008年の年賀絵。
コレのときも同じコトを思ったんだけど、実はコレ、このイラストを書き上げたのが既に年末ギリギリでさ・・・それから印刷して年賀状として出すとなったら、相当遅くなる。
むしろ「年賀状」じゃなくて「寒中見舞い」になっちゃうわ・・・なんてことを言い訳にして、結局は面倒から逃れちゃったんだよね。

本来ならこだわりは貫き通して、私の年賀状=手描き ってイメージを一生持っててもらいたいっていう気持ちも確かに無いわけではないんだけどさ。
ただ実質的に実家にいた頃は家で手描きをするのに充分な画材があったので、それを使って描いてたってのがあるんだけど、こっちに引っ越すときに必要最低限の生活必需品しか持たなかったため、画材なんか全く無い。
年賀状を手描きで書くっていうこだわりを貫くとすると・・・画材を買い揃えるところからはじめないといけないという点もあるんですよねぇ。

んで、ここ数年は出していないながらも自分なりに妥協することも考えてなかったわけじゃないのね。
デジタル加工もそれなりに出来るように・・・というか、カタチには出来るようになったしさ。 写真とかイラストを混ぜ込んだ独特のデザインでの年賀状でも作ってみたいなって。

ここは滅多に雪は降らないけど、運がよければ綺麗な霧氷の写真なんかも撮れそうだし。
そういう風景の写真と、例年通りの着物ネーチャンのイラストを組み合わせてみたり・・・着物の柄を干支のイメージで・・・例えば来年だったら丑年ですから、牛の画像とかを引っ張ってきてあの牛柄の着物にしてみるとかwww
牛の写真にイラストのネーチャンの顔を合成してみてもキモ面白くなるかもな・・・とか色々考えちゃうしw

年賀状の季節が近づくに連れて、それ様のサイトというか・・・サービスを行っているところをネット上でもよく見かけるようになるんだよね。
手描き派の私は今まであまり気にかけたことがなかったんだけど、デジタルでの年賀状作りへ妥協を考えてからは、結構目に付くようになっちゃってね。

オンラインラボ】さんにしてもそう。
年賀状作りには欠かせない、ネット注文の写真プリントサービスをしているのね。
ネットで写真のプリントを頼んだことって私は無いんだけど・・・どうせ今までのこだわりを捨てて挑戦するなら、こういう使ったことの無いサービスを使ってみるってのも悪くないなって。

実際にサイトを見てみると、私の場合利用するなら自分のデザインやイラストで作りたい気持ちが大きいからさ、「そのまんま年賀状」ってのを選べば自分のデザインを全面印刷で出力されて、それをはがきに張り合わせてって感じで出来るらしいんだよね。
これを使えば、私は私のこだわりをすべて捨てることにはならないし、その上で少し手間を削減が出来るからちょっと便利なんじゃないかなってw
実際自分で印刷するよりも専門的なサービスにお願いしたほうが仕上がりのキレイさも違いそうだしさw

ちなみに、自分でデザインするのはちょっと・・・って方にも勿論安心して使えるサービスだよ。
デザインは全部で950種類以上も豊富にあるから、正直選ぶのが大変なくらい!
セミオーダータイプで、こだわりのプレミアム年賀状(↓)だって作れちゃうし…

写真とフレームを組み合わせてとっておきの写真をより一層可愛くオシャレに加工して年賀状にすることも出来ちゃう(↓)。 人気のイラストレーターさんが描き下ろしたユニークで可愛いデザインだって満載ですよ。


ちなみに写真は使わずに・・・って考える方には「写真なし年賀状」だったり「イラスト年賀状」もセンスのイイ素敵なデザインがヨリドリミドリな感じで揃っているので、ホントどういう年賀状が好みの方にでも、あらゆる好みに対応してキッチリお気に入りのものを作り上げてくれるっていう期待の持てる印象を受けましたね。

オンラインラボ】の2009年年賀状に関しては、詳しい情報や各種デザインをまずは自分の目でサイトに行って見てみることがベストだと思うの。
結局、見ればどれだけ沢山のデザインがあるのかとか、自分の好みのものはあるのかとかって言うのがハッキリわかると思うからさ。
年賀状の受付期間は、送料も無料で送ってくれるらしいし・・・早期注文をすればお得な早割りの適用にもなるみたいだし、iPod nanoが当たるプレゼントキャンペーンなんかも現在好評実施中だそうですからね。

ちなみにお得な「超早割り」の締め切りは2日後!! 11月24日になってました(汗
うわぉw また私ギリ情報かよっ!
プレゼントキャンペーンに関しては、12月26日の年賀状受付期間に注文していることが前提で、その上で来年の1月15日までに『キャンペーンに応募する』ってボタンをクリックして応募すればOK。
賞品は【オンラインラボ】のスタッフさんたちが選んだこだわりの逸品ばかり。
iPod nanoのほかにも、ホームベーカリーとかイオンスチーマーとか…欲しくなっちゃう素敵賞品ばかりでしたw 詳しいことはキャンペーンページでご確認を。
賞品に釣られてついつい注文したくなる方も出てくるんじゃないかしら?!(←私だろw

今年の年賀状は、今までとは一味違うものに・・・
そう考えているんだったら、【オンラインラボ】はお勧めかも。
私自身も、超早割りには間に合わないかもしれないけれど・・・手描きのこだわりを捨てずに、自分で一生懸命デザインしたら、それを【オンラインラボ】で美しく仕上げてもらって今年こそちゃんと送ろうかなって。 んで、まんまとお年玉の如くキャンペーン賞品をゲットできたら嬉しいなと(邪?!

みんなはもう年賀状の準備はしてるのかしら?
まだこれからだって方は、【オンラインラボ】を利用してみることも少し考えてみて欲しいかな^^
コメント
この記事へのコメント
わたしも毎年年賀状はギリギリになってしまいます
2008/11/22(土) 02:25:03 | URL | mayu #-[ 編集]
mayuさんへe-53

一緒ですねwww
けどギリギリでちゃんと書いて送っているなら私より全然イイんですよ・・・
私毎年間に合わないと思ったら投げ出してしまうのでorz
2008/11/22(土) 09:27:57 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
