--年 --月 --日 ( --)
2008年 11月 21日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうせ賃貸にしか住めないけどさー・・・いつかは新築マンションとかって買いたいな~なんてこともとりあえず思ってみたりもする私。
現状すぐってわけには当然いかないし、このクソ不景気の中で新築マンション購入の貯金をするのも正直しんどいっちゃあしんどいけどさ。

例えばいつか、マンションを買おうって思ったときにね・・・みんなだったら何を重視して購入を決めるんだろう? 一生に何度も買うようなものではないし、失敗したらまた買えばいいってものじゃないじゃない? ってことはみんな結構な吟味をして、色々条件もはじき出して、それから探すものなんでしょ?
私もまだまだマンションなんか買える状態ではないものの、様々な物件のサイトなんかを見つつ・・・いくつか条件としたいなと思ってるポイントはあるのよ。

重視したい一番のポイントは、何より立地。
都会⇒田舎 と、移住をした私。 申し訳ないけれど「スローライフって素敵!」なんて台詞は出てこないわけ。 なんにしても不便さに歯がゆさを覚えるばかりですから。
それを踏まえると、何が何でも利便性の高い周辺環境の充実した立地にある物件でなければまず問題外。

ホントね、歩いて行ける場所にスーパーとかコンビニが無いっていうこの不便さは筆舌に尽くしがたいのですよ・・・ちょっと買い忘れがあったときにも車を発進。
しかも私は10年もののペーパードライバーで運転が出来ないため、買い物は1週間に1回、相方が休みのときにまとめて買うしかないわけで・・・どうしても必要なものは、相方の帰宅後に車を飛ばして閉店時間ギリギリにご近所スーパーまでダッシュですよ?

銀行や郵便局にしても同じ。
とにもかくにも、どこへ何をしに行くにも車を必要とするような田舎・・・というか既に山中?! みたいな場所だけは、どんなに素敵なマンションがあったとしても絶対に買わない。

徒歩で10分~15分以内の場所に、少なくともスーパー・コンビニはあって欲しい。 んで出来れば銀行や郵便局、それから病院もそばにあると安心するかな。

それが一番の重要なポイントではあるけれど、他にも挙げればいくつもあるの。
これだけ物騒な世の中であることを考えれば、出来るだけ厳重なセキュリティ体制であること・・・例えば管理人が常駐しているとか、セキュリティシステムが何重にもなっているとかね。
部屋数はそこそこ多いほうがイイし、バスとトイレが別であることは必須条件ともいえる重要ポイント。

思い描くマンション購入時の重要なポイントのすべてを満たすような物件となると、さすがになかなか見つからないかもしれないけど・・・せめて周辺環境、立地条件の部分でだけはどうしても今の状態の不満を考えると、譲れない部分になるかなと思うのよ。

VOX-Cityま・・・当分買うようなことにはならないと思うけど(汗
普通にマンション買おうとかさ、思えるような生活してる人がかなりうらやましいよ。 それもさ、例えば東大阪市に新しく登場することになっている新築マンションの【VOX-City】みたいな物件なんかを買えちゃう人とかさぁ・・・いいなぁいいなぁって感じだよ。
私もこういう素敵マンションに住めるものなら住みたいもんだよ。

徳庵駅から京橋へ7分で、北新地へは13分。 玄関を出たら30分以内で都心へアクセスできちゃうと言う、田舎者憧れの都会!!
「フレスポ東大阪」までは徒歩2分、「ミドリ電化中環東大阪店」までは徒歩1分というように、便利な大型ショッピングモールも隣接してる。 立地条件や周辺環境においては私の中の理想条件をほどよく満たしてくれてる感じ。

VOX-Cityちなみにエントランスの外はこんな感じだそうですよ?
結構長めのアプローチなのかな? 周りには木なんかも植えてあったりする風で、ここを歩いて往復するのが楽しくなりそうな感じ。

総戸数は215戸なんですけど、L字型に建てることでほとんどのお部屋を南向きの明るいお部屋に仕立て上げてくれているのも嬉しいね。
毎日生活し、帰ってくる家だから・・・明るくて居心地のイイ部屋がいいもんね。

自走式平面駐車場も全戸分ちゃんと用意してくれてます。 お値段に前後はあるみたいですけど・・・まぁ駐車場が完備されているってのはマンションを選ぶ上で自家用車を持っていればかなりポイントの高い物件ではないかなと。
屋根付きの平面駐輪場も全戸分あるようですから、奥様たちやお子様たちの自転車もしっかり駐輪できますね。

そうそう・・・ちなみに個人的に嬉しいポイントとしては、ゴミドラムってのがあるからさ、365日いつでもゴミを出せるってのが魅力的www
ぶっちゃけこのクソ田舎・・・ゴミの収集少ないんだよね。 夏場に可燃ごみの収集が週1回って・・・ありえないでしょw
ちょっとニオイの出るものとか、かさばるゴミとかは365日いつでも出せるとなればかなり嬉しいもん。

VOX-Cityこれ、上から撮った絵ですけども・・・敷地内には2つのプライベートガーデンってのがあるそうでね、それらは暮らしの夢、未来にむけた家族の想いをはぐくんでくれるっていう目的で作られているんだってさ。
天気のいい日に、家族でプライベートガーデンに出てゆったりするってのも良さそうだよね。
私なら一人で本を片手に出たいところですけどねw

ちなみにサイトで設備や仕様を見て、思わず目がキラキラしちゃった。
LD収納やキッチン周りの収納なんかがとにかく充実していてね、主婦さんたちなら絶対喜んじゃう仕様だなぁって思ったの。
うちのキッチン周りやリビングには収納が少なくてさ、色々目に付いて凄く汚く見えるのが悩みなの。
これだけ収納力があれば、部屋中どこを見回してもスッキリ綺麗に、シンプルに見えるだろうなぁって妄想しちゃった。

ちなみにバスルームも素敵なの。
楽乾フロアーだから滑って転ぶ心配も少ないし、何よりカビなんかの心配もしなくていいじゃない?
浴槽もステップがついって半身浴も余裕で楽しめちゃう。
浴槽には手すりもついているから、小さなお子様がいるお宅や、年を取った親との同居となっても安心して使えるでしょ。

気になるセキュリティもこれだけ万全を期してくれていれば文句なし。
共用部には防犯カメラにTVモニター付きのインターホン、専用部にはピッキング対策のシリンダーや防犯サムターン、デッドボルト錠などの採用。
幾重にもしっかり守られた環境を整えてくれているの。
管理員が不在時、万一のときには監視センターに自動通報してくれるから、基本的には24時間365日しっかりと見守ってもらえるわけ

間取りを見てもIKEAコーディネートのものなんかも公開されていて、見る限りかなりゆったりとして落ち着けそうな間取りになってますね。
3LDK4LDKがあるようですけど・・・出来ればどうせなら4LDKをチョイスしておいて、いつ子供が生まれても・・・いつ親と同居になっても対処できるようにはしておきたいよね。
家族が増えたりしたことで、折角買ったマンションから住み替えを考えることになっちゃったらちょっと残念だからねw 先を見越して・・・「大は小を兼ねる」ってわけでw

VOX-City】の“VOX”ってのはね、“VALUABLE OBJECT X(バリュアブル・オブジェクト・エックス)”の略語になるそうで・・・それがあらわすのは“未知なる価値を持つモノ”ということ。
つまり、【VOX-City】は“未知なる価値を持った街”ということになるんだとか。
こういったことをコンセプトにし、そこで暮らす人々が夢見る楽しくて素敵な未来を、それにふさわしい素敵な外観や彩り豊かなパブリックゾーンで実現しようとしてくれているの。

私はね、やっぱりこういう環境での生活がしたい。
田舎の山の中にこもって、ストレスをためて・・・毎日くさくさした気持ちで過ごすのは正直しんどいんだもん。 楽しくて素敵な未来はココじゃ見られない。
夢見る未来を実現させてくれるのは、自分の意識や力も大切だけど、やっぱりそういう気持ちになれる環境が必要だと思うからさ。

例えばこれから子供を産んで、育てるとする。
出来れば子供には楽しい未来を見せてあげたい。 誰だってそう思うと思う。 そんなときに確かに田舎の自然の中で育てるのだって悪くないけど、親がくさくさした気持ちになってるのってきっと感じ取られちゃう。
自分のためにも、家族のためにも・・・毎日を楽しく、すがすがしく過ごせる環境の住まいを探すことは、ひとつの義務であるようにも私は思うのね。

ま、所詮九州の某田舎に住まう私の戯言ですけどね。
いつかお金に余裕が出来て、この場所を離れる決心がつけばさ・・・【VOX-City】じゃないとしても、東大阪市という場所でなくても、自分なりに納得のいく、自分が気持ちよく暮らせる新築マンションを探したいなって、思うのでした^^

現在モデルルームがオープンしており、入居は3月を予定している総。
もしリアルに興味のあるかが要れば、その辺の情報を詳しくサイトでご覧になってみて。
勿論、私みたいな漠然とした興味をお持ちの方も・・・ねw
コメント
この記事へのコメント
物騒な世の中ですから、わたしはセキュリティ重視です。オートロックでモニターつきインターフォンがいいですね
2008/11/21(金) 02:31:39 | URL | mayu #-[ 編集]
mayuさんへe-53

ホントに随分と物騒な世の中ですもんね・・・
セキュリティもやっぱり重視したい!
オートロックとモニタ付きインターフォンはあると安心しますよね。
2008/11/21(金) 09:39:42 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
