--年 --月 --日 ( --)
2008年 11月 18日 ( Tue)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛

ブログランキング・にほんブログ村へ

パソコンスクールに通ってみたい・・・と思うことがしばしばある。
パソコンは今の私にとっては生活必需品ともいえるようなアイテムなんだけどね、そのくせじゃあ使いこなせるの?! と聞かれると、例えば仕事なんかで使うとしたら私はてんで役に立たないんだろうなと。

何せワードもエクセルもパワーポイントも・・・どれひとつ扱えるソフトがないんだもorz
私が出来るのなんか、こうやってブログを書くとかさ、使えるソフトも実用ソフトじゃなく画像加工ソフトやお絵描きソフトだけっていう現実ね。
お絵描きや画像加工は好きだけど、じゃあそれを活かしてWEBデザインのお仕事なんかは・・・なんて発想は出ませんよ? 不可能なことを妄想するのはよろしくないですからwwww
私にWEBデザインは無理ですw
実際趣味で使う程度でしかソフトも使い切らない人間ですよ。
おまけにセンスにも欠けちゃってんだから、そんなものを夢見るような身のほど知らずでは無いのだよ。

ただね、いつか仕事をしようと思ったときに・・・せめてこれだけ毎日パソコンをいじり倒している時間があるんだから、最低限のソフトくらいは使えるようになりたい。
出来れば堂々と履歴書に書けるような資格としていえるくらいにしておきたい。
趣味でやってることを仕事に出来るんだったら、WEBデザインだってもっとちゃんと学んでみたいと思うわけさね。

んで今さっき、株式会社ケンソフトさんの『KEN スクール』ってサイトを見てきたさ。
新宿・渋谷・池袋・立川・横浜・蒲田・大宮・北千住・松戸・柏・船橋・浦和の12校を首都圏に展開しているパソコンスクールなんだそうですよ。
各校駅から徒歩1分というなんとも通いやすい立地w
フリータイム予約制としていることや、振込みやキャンセルもすべて電話1本で無料でできることなんかがちょっと魅力的ね。

内装が明るくてPOPな感じになっていることから、女性に大人気のパソコンスクールなんだそうです。
そんなこと言われたら、腐っても女子としては気になっちゃうし!

私がサイトを見て興味を持ったのはさ、履歴書に書ける資格をピックアップしてくれてるところもそうなんですけど・・・何よりも敷居は高いと感じながらも興味津々に眺めちゃったのがね、本格的にWEBデザインを仕事にしたいと考えている方に向けた 「極(きわみ)講座」っての。
実際のWeb制作現場での仕事を想定した「指示書」に基づいて作業をする上で、現役のクリエイターがプロとしての観点から様々なアドバイスをしてくれるっていう実務研修的な講座なんだそうです。

ザっと見た感じで、「ああ・・・私には無理か」と半分投げ出し気味になりましたけどね?!w
難しそうといえば難しそう。
確かに基本のソフトの使い方からしっかり教わることが出来るみたいなので、徐々に出来るようにはなるんだろうなと思ったんだけどさ、何も出来ない現在の時点で見るとひどく難しそうですw

興味深かったのは、講座の中で実際に「仕事」をするってところかなぁ。
「あなたは○○株式会社のデザイナーで、上司から○○という仕事の依頼を受けました。1週間でサイトを完成させなさい。」みたいな指示を突然出されてそれを作る。
上手に出来るのがイイんじゃなくて、失敗してもイイってのが安心しますけどw
何度も色々な失敗をすることで、ソレに対するポイントなんかをインストラクターさんがちゃんと説明してくれるそうなのね。

テキストをなぞるだけの講座よりも、より実践的。
だからこそココで何度も失敗しながら学ぶことで、実際に仕事をしてみたときにあらゆるケースにきちんと対応できるようになるんだろうなって。

「極講座」ではね、基本的なスキルはもとより・・・そのほかに 感性・業界マナー・表現力・発想力・スピード という製作現場で必要な5つの力を徹底的に身に着けられるようなカリキュラムになってるんだって話なんだけど、「仕事」みたいな講座があったりすることから、ナルホドね・・・と納得できる部分も多かったよ。

パソコンスクールって聞くと、なんとなくこう・・・ユルイ感じ? テキストに沿って順番に言われたとおりに動かしてみるみたいなイメージだったんだけどねw
全然違うやw けどこういう本格的な「仕事」をすることを視野に入れて組まれたカリキュラムで学べるパソコンスクールって方が、どうせ通うなら実際に役立つ機会もきっと多いんだろうなって思った。

生憎田舎校は無いみたいなので・・・私がKEN スクールに通える日が来るのかどうかは疑問ですけど、就職や転職にも有利になる部分のことだし、実際に若いひとたちにはこういうスクールは人気みたいですしね。 もし興味があればWEBデザイン以外の講座だってもりもりありますから、サイトでチェックしてみるといいと思うよ☆

コメント
この記事へのコメント
これからの社会にとってパソコンのスキルは必要不可欠なんですね
2008/11/19(水) 02:56:12 | URL | mayu #-[ 編集]
mayuさんへe-53

そうなんですよね・・・今の学生さんなんかは学校で勉強させてくれるんでしょうから、ちょっとうらやましいですね。
2008/11/19(水) 08:59:36 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
