FC2ブログ
2008年 11月 17日 ( Mon)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛

ブログランキング・にほんブログ村へ

てへっ 買いたい てへっ

けど・・・

ショック 買えない ショック

∴(ユエニ)

はー 借りるしかない はー

何の話?! うん・・・  の話。
私はさぁ、勿論出来れば家は買いたい派ですよ?
結局借りても毎月の家賃とか考えたら、ローン組んで買っちゃったほうが気楽かなとも思うし、結局財産にもなるしね。

けど実際問題、現実を見ると今の時点では 借りる派 と言わざるを得ませんなorz
まぁね、でも借りることのメリットってのも無いわけじゃないもんね。
賃貸ならこう・・・不満が出たときなんかは引っ越せばいいわけだし。

買っちゃうとどうしてもそこに住み続けなきゃって思うところもあるけどさ、借りているだけだったらちょっと仕事が変わって職場の近くに引っ越したいとか、結婚した、子供が出来た、子供が大きくなった、親との同居をすることになった・・・なんてライフステージごとにその都度ベストな物件を探せばイイじゃない?
多分、私の性格だと好みは一貫しているほうだけど、年齢によって必要とする周辺環境や間取り、内装なんかも多少好みの変化をすると思うしね。

まして現時点で例えば家を買ったとしても、未婚で子供も居ない。
相方と二人暮しと考えて買うのはちょっとマズイし、かといって子供を産むのか産まないのかも今の時点じゃ判断できないし。 親との同居だって一時的に離れたとしても、相方ママが今より年を取ったときにはまた同居になるかもしれんしな。
うちの実家の親のことだって無視はできないし。

そんな風に色々考えたときに、どちらかというと身動きのとりやすさを重視したいのが現在かなって思うんだよね。 イコール、現時点では借りる派」ってことになるわけ。

実際物件探し、結構楽しいしねw
現実問題で家賃なんかを考えると選ぶ権利が無いっちゃあ無いんだけど、いくつか条件を持った上でその中でもっとも好みに近い物件を探すのは、一種の宝探しオレンジのきらきら的な楽しみがあるんだもんw
私としては、周辺環境・・・スーパーとかコンビニ、銀行や郵便局に病院関係とかが徒歩圏内に充実していることが第一条件なのね。
結局今住んでるとこのように、車で移動しないといけない環境っていうのは私には相当不便だからさ。

それから部屋・・・出来ればあまり高層ではないこと
高所恐怖症なので・・・低い建物の方が安心できるのw けど、1階はダメ。 防犯面で良くないから。
出来れば3階とか4階くらいがいいなぁ。 んでオートロックで管理人がちゃんと常駐してて・・・
って、色々言い出したらキリはないけどね。

絶対条件としては、お風呂とトイレが別であること。
昔友達の借りてた部屋がね、バス・トイレ一緒のとこで・・・やっぱ不便だって言ってたしね。

まぁ借りるときの条件なんかは人それぞれだし、みんな色々あるんだろうけどさ、いつかそういう条件全部盛り込んだ家が買えたら嬉しいけど、今は妥協しながら住みやすい家をそのときそのとき借りるっていうのが私にはイイのかもしれないなぁって思うわね。

買うにしても借りるにしてもですけど、その対象がマンションであるのだったら・・・リクルートが運営する スマッチ!マンション掲示板 に寄せられているマンション口コミを参考にしてみるのがイイかもね。
私もこの掲示板、初めて見てきたんですけど・・・目下物件探し中の私としては非常に参考になりましたね。

関東、関西、東海、その他に分けられてそれぞれのエリアのマンション口コミが、該当マンションの場所や名前まで明記されて集まっているので、漠然とした情報ではなくハッキリとわかりやすく信頼性のある情報って感じで見受けられます。
実際に住んでたことがある、今住んでいるっていうような方だったりとかさ、見学に行ってみた方のお話なんかも見られて情報を欲しいと思う人にとっては凄いありがたい感じの掲示板だと思うわ。

私が一番興味深く見たのは・・・「相談」とされているカテゴリ?
物件の具体的な情報は、田舎のマンション口コミなんかそうそうあるもんじゃないからねwww
あくまでも他人事って感じで閲覧。
でも、相談のところに関してはかなり真剣に読んじゃった。

住宅ローンや保険に関することだったりとか、中古マンションに関する掲示板とか。
中古マンションの選び方や相場なんかは参考にさせてもらいましたし、ローンシュミレーションで一番使えるものなんかの口コミはいつか役立てようと思えたし。

賃貸マンションに関する掲示板はリアルに色々と参考になったわ。
みんなどんな風な基準を持って選ぶのかな?とか、自分で考えている条件以外にも、「こういうところも考えるべきかな」と思わされる書き込みも沢山あったし。
キーワードからの検索も出来るから、知りたい情報の一部をキーワードとして入力して探せば、欲しい情報へもサクっとたどり着けると思うしね。

マンションに関するアレコレだったら、とりあえず困ったり疑問に思ったり、不安になったりしたときにはマンション口コミをココで閲覧することで少しでもそれらの解消になるのかもしれないなぁって。
自分が知っていることや経験していることを書き込めば、それが他の誰かの参考になるかもしれないし、持ちつ持たれつでどんどん口コミが増えてくれればいいなぁって・・・見ててよくよく思っちゃった。
口コミは誰でも投稿できるしね。
特に会員登録が必要とかってわけでもないし、HNと性別や年代なんかを記入して口コミを書けばいいだけだもん。

マンション口コミのページから飛べる、スマッチ!ブログもまた参考になる要素が多かったのでマンション掲示板とあわせてそちらも覗いてみることをオススメしたいところです^^


↑って、言われるとドキっとしちゃうし・・・


↑うちのマンションは・・・何なの?! って気になるし。


↑実は何?! って知りたくて仕方ないし・・・


↑「×」の方にはなりたくないし。

って、思うんだったら・・・
やっぱしっかりマンション口コミはチェックしておかないとよね。
コメント
この記事へのコメント
家購入は人生で最も高価な買い物って言いますよね
2008/11/18(火) 03:14:06 | URL | mayu #-[ 編集]
mayuさんへe-53

ですよね。
買うとなるとドケチな私には相当な勇気が要りそうです(汗
mayuさんは家購入のご経験はあるんでしょうか?!
2008/11/18(火) 09:50:34 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -