FC2ブログ
2008年 11月 09日 ( Sun)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛

ブログランキング・にほんブログ村へ

私hさぁ・・・あがり症だなんて言われたことも思ったことも無い。
話し方にしても、その声量にしても、子供の頃から割りと流暢にハキハキ話す子でしたもん。
特別他人と話したり、大勢の前で話をしたり、あと・・・仕事の面接とかにしても緊張して上手く話せないなんてことも全く経験が無い。

自分がそうだからなのかなぁ?
周りのあがり症の子だったり、話下手の子を見たりすると・・・ココだけの話ですけど、ちょっと イラッ っとすることがあるんですよね(汗

つか、まさにうちの妹が若干それっぽいんですけどね?
上手に会話が出来ないって結構致命的だよね。
言いたいことを伝えられないのは相当もどかしいだろうし・・・どうしても印象は良くはないと思うのよ。
それって上手にコミュニケーションが取れないってことになるじゃない? そうするとどうしても良い人間関係を保つことが難しくなるでしょ?

以心伝心なんてことはまずありえないと思うべきだと私は思うのね。
親しい人にでも、ちゃんと言葉にしないと伝えたいことは伝わらないさ。 ましてその他大勢の他人だったら尚更にね。

妹をはじめ、私の周りには話下手の子が結構多く居たと思う。
さすがにあがり症って言っても重度のそれだと思われる子は居なかったんだけど・・・どうしても沢山の人の前で離すときに緊張してドモってしまうとか、知らない人と話すときには蚊の泣くような声になってしまう・・・もしくは全く言葉が出てこないとかね。
バイトや仕事の面接でも、問われたことにハキハキ答えられず「あの・・・その・・・ええと・・・」みたいな感じになってしまうとか、そういう子は沢山居たよ。

学生の頃ならいざ知らず、社会人になってからこういったコミュニケーションを取ることが苦手な人はなかなかに大変な思いをするんじゃないかな?
私は販売員でしたから、同じ職種の周りの人間にはさすがにあがり症は居なかったけど・・・事務職ってのかな? 普通にデスクワークのOLをしている友達なんかは、結構あがり症気味の子も多かったのよね。

女の子の場合はデスクワークのOLさんっていうなら、軽度のあがり症ならさほど気にすることも無いんだろうけど、男性の場合はあがり症は致命的じゃない?
営業職だって、取引先なんかであがっちゃって上手く営業できなかったらヤバイしさー・・・社内でも社外でもプレゼンなんかの時に緊張してドモってたらあきれられちゃう。
接待なんかでもそうだろうし、結局のところ「会話」っていうコミュニケーションを上手く取れないと仕事をする上でも結構厳しいんじゃないの? って思うわけ。

そこで、実際にそれをコンプレックスに感じていたり、不便を感じていたりする人の中には、話し方教室に通ってそれを改善するようにと頑張っている方も少なからずいらっしゃるんじゃないかしらと。
話し方教室って言っても色々あるにはあると思うけど、もしも通っているその教室で思うような成果が得られていないんだったら、コミュニケーション専門特化スクール・『コム学院』に頼ってみてはどうでしょう?

様々なビジネス雑誌やラジオなんかでの紹介をされている『コム学院』はね、在学生数は業界最大級の400名超え。
高度の専門化と、高度の総合化で3つの No.1 を誇る業界第一人者のスクールなんですって。
その3つの No.1 を書き出してみるとこんな感じ↓

ひよこ 業界最大の「指導領域」

ひよこ 業界最高の指導法「科学的教授法」の開発・保有

ひよこ 業界唯一の「成果保証制度」を有する


って・・・小難しいことは私もよくわかんないですけど、創立22年の伝統があることで感じられる信頼性と、生徒数の多さからとれる安心感、それに完全個人指導という指導スタイルにも好感が持てます。
そもそも話すことが苦手とか、あがり症の人がさぁ・・・こういう教室で1対多数だったら積極的に学ぶことが既に難しいと思うし。
『コム学院』みたいに、完全にマンツーマン指導をしてくださるところが本当だよね。

一般的な話し方はモチロンだけどね、あがり症や緊張の克服、声の震えやツマリ、視線赤面の成果指導。 それから業界では例をみないような対人関係の問題解決プログラムなんかもあるみたいです。
それこそね、日常生活で困っている人から・・・会社の大きなプロジェクトなどで説明会やプレゼン、スピーチなどに向けて専門的な指導を受けたい人でも頼ることが出来る話し方教室なんじゃないかと思えますよね。

授業料を見ると、どうしても私なんかは「こんなに高いの?!」ってビックリしてしまうけど・・・実際に受講した方、つまり卒業生っていうんですか? そういった方々からの声もサイトで掲載されてて見られるようになっているんですけど、多少他よりも高い授業料を払っても、それだけの成果を得られているという声があがっているのが見受けられます。
他の教室では改善できなかったコンプレックスを改善できたとあれば、金額的にもさほど高い投資だとは思わないのかもしれないですよね。

特に仕事関係でのコミュニケーション能力やお話のスキルを要する人にとっては、仕事をスムーズに確実にこなすための投資と考えれば決して高くは無いのでしょう。
修了まで行った卒業生は、それまでの面持ちと違い、自信に溢れた顔になっていたとのお話ですからね。 確かに他人とのコミュニケーション能力に自身が持てれば、顔を上げて自身を持っていられるようになるのかもしれないですよね。

まぁ・・・私は特別必要としていないですから、余計に高額に感じるのかもしれないですけどね。

コースも色々あるようですし、コースによって授業料も変わってくるようですから、その辺に関しては必要な方がそれぞれ自分の興味のあるコースの料金をチェックして、その上で受講を考えてみるといいと思いますけれど。

通学が困難な方でも、2泊3日の集中講座なんかもあるようですし、お急ぎの方のための短期集中なんかもあるようですね。
急な予定でスピーチをしなくてはいけなくなったけど・・・なんて慌てる方でも大丈夫ね。

どうせ話し方教室に通おうって思うなら・・・出来るだけ早く確実に成果を感じられる教室に通ったほうが最終的には投資金額も少なくて済むのでしょうし、早くにコンプレックスの克服が出来るんじゃないかなと思うの。
だから、私はあがり症を治したいと思う方をはじめ、会話や話し方をよりしっかりと身につけたいと考えている人には、「ちょっと高いですけど・・・」とヒトコト添えた上で、『コム学院』をお勧めしたいなと思うのですw

うちの妹、通ったほうが良さそうだわwww
みんなももしもお悩みだったら、『コム学院』をチェックしてみては~??
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -